一問一答道場メインでの学習について

おーたけさん
(No.1)
最近まとまった時間がとれなく、スマホで隙間時間に学習することが多いので、スクロール面からも問題及び解説が読み易い一問一答道場メインで分野別に学習しています。
ただ、学科試験対策としては、一問四択から一つ正解を選ぶ学習の方がやはり良いのかとも思います。
そこで、一問一答メインで学習すると、実際の学科試験にどのような影響がありますでしょうか?
なお、前回1月の試験で実技は合格しています。
2024.04.30 00:01
kurominotaさん
(No.2)
FP試験においては学科対策に1問1答メインで学習することによる弊害なんてありません

強いていうなら本番の時間配分ですが、それも1問1答を8割強~9割だせるなら試験本番3日前くらいに確認程度に過去問を2-3年やればつかめるはずです
FP試験はひっかけ要素が少ないからこそ知識の正確さが強力な武器になります
参考になれば幸いです
2024.04.30 00:49
もえつきたさん
(No.3)
1月に実技のみ合格し、今度学科を再受験する者です。
1月のときは試験同様に紙で過去問をたくさん解いて、通勤中にスマホで四択問題を解いていました。そのときは一問一答は意味がないと思っていたので手を付けませんでした。
試験本番はうろ覚えだった問題を間違え、4本点たりず落ちてしまいました。

他の方にアドバイスしてもらったところ、隙間時間を活用して一問一答で○か×かをしっかり絞れるようにした方がいいとのことです。
そのうえで四択問題にも取り組み、時間を計って紙で解くのがいいのではないでしょうか。
四択だと大体2つまで絞れると思うのですが、消去法にたよってしまったり、覚えた気になってしまったりしてしまいます。

お互い頑張りましょう!
2024.04.30 22:50
おーたけさん
(No.4)
ご返信有難うございました。
一度は学科試験を受けているので、次回の試験前に数日時間を作り、過去問を数年分問いて時間配分や感覚をつかめるかもと思えました。
それまでは、隙間時間に一問一答で正解な知識を得るように取り組むことにします。
とても参考になりました!
2024.04.30 23:36
おーたけさん
(No.5)
もえつきたさんもご返信有難うございました。
私は前回2点足らずに学科を落としました。
一問一答は集中しやすく、私には向いているとも思っています。
確かに四択ですと、消去法に頼ったり、覚えた気になると思います。
いずれは試験前に通常の四択の過去問で時間をはかり、取り組むことにします。
参考になるご意見有難うございました!
はい、お互い頑張りましょう!
2024.04.30 23:58

返信投稿用フォーム

※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイト以外のURLを含む記事の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿番号:

パスワード:

その他のスレッド