過去問道場の出題範囲選択機能を改良しました。

管理人
(No.1)
皆さまお世話になっております。FP2級ドットコムの管理人です。

「過去問道場で試験回と分野を同時に選択することは可能でしょうか?」という要望が寄せられたため、過去問道場の出題範囲指定機能を見直しました。

今回の改善で「試験回×分野」での条件指定ができるようになりました。

これまでは試験回別又は分野別のいずれかを選択して出題するようになっていたため、分野別モードでは解説がない問題を除外したり、新しい年度のみに絞って分野別学習をしたりするなどができず、柔軟性に欠ける部分がありました。
今回の改善により「直近2年間のタックスプランニング」のように試験回と分野が同時に選択可能となりました。ユーザインタフェースは変わっていませんが、試験回と分野のフィルタが同時に機能するようになっています。

より便利になった過去問道場をどうぞご利用くださいませ。
2019.09.16 11:48
さん
(No.2)
管理人様

お世話になっています。
ますます便利になるように改善して下さる、管理人様の熱い思いに敬服いたします。
できれば、計算問題(実技を含む)だけ
別に出題できるということは可能でしょうか?
利用させていただいて、あったらイイなと思ったしだいです。
2019.09.26 10:23
管理人
(No.3)
実技試験では、〇×、四肢択一、語句選択、数値解答などの解答方式が混在しております。数値解答の問題は概ね計算問題であるため、それだけに絞って出題することは可能だと思います。

学科試験については、計算問題とその他の問題との区別がないので、解説内に計算式があるか否かをプログラム的に判別することになると思います。こちらは誤検知や検知漏れが生じるので完全ではありませんが、ある程度のレベルまでは実現可能だと思います。
2019.09.26 10:44

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド