2級合格後の勉強方法

レイさん
(No.1)
こちらのサイトにお力をお借りして何とか2級合格することができたようです。
気が早いのですが、5月のきんざいの1級学科を受験しようと考えています。

勉強方法はどうすればよいでしょうか?

推奨される本等があれば教えていただけると嬉しいです。

お願い致します。
2020.01.29 13:20
管理人
(No.2)
返信が遅くなり申し訳ございません。

独学で合格を目指すなら、1級の基本テキストを購入して、数回読んだあと問題集で知識を固めていくという普通の方法しかないと思います。

1級は金財のテキストを使う方が多いようですが、私は、TACさんの「スッキリわかる FP技能士1級 学科基礎・応用対策」という本を使いました(それほど評判が良い本ではありませんが...)。この本は2級までと重複する内容をバッサリ切り捨てて、1級独自の部分だけを厳選収録しているタイプのテキストです。2級までの範囲に自信があるならば、この本をメインにしてもいいと思います。どのみち問題集で知識固めをするので。

私は昨年の5月試験を受験したのですが、3月上旬から上記のテキスト読み始め、2回通しで読んで例題も解いたあと、5月に入ってから同じくTACさんの「合格トレーニング FP技能士1級」という問題集の全問題を解きました。これで基礎70点、応用80点程度を得点することができましたので、十分に合格を目指せると思います。

拙い経験談ですが参考になれば幸いでございます。
2020.01.31 16:00
レイさん
(No.3)
管理人様

ご自身の学習経験を教えていただき有難うございます。
私も金財とTACのテキスト・問題集のどちらにするか迷ったのですが、
金財のものを購入してしまいました。
2級はTACのを使用していたので金財の特訓テキストはイラストが全くなく
なかなか慣れません。
まだ数日ですが挫折しそうです。
TACのを買い直すか迷うところですが、テキストと問題集で9,900円したので
勿体ないので我慢して使おうかと思います。

管理人様は多くの資格をお持ちで学習方法や知識のバックボーンがお有りなので
合格できたのかなとも思います。
どちらにしても問題集(過去問)で知識の定着をはかるのは間違いないと思いますので
頑張ってみようと思います。
有難うございました。
2020.02.01 12:13

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド