修正依頼

だいすけさん
(No.1)
問題10    青色申告の  2か月  ってところです  すいません。
2020.04.07 15:53
管理人
(No.2)
ご報告ありがとうございます。
本問の②は没問だった問を成立するように改変したのですが、一部調整が不十分だったようです。

解説を以下のように改めました。
青色事業専従者給与額を必要経費に算入しようとする場合、必要経費に算入しようとする年の3月15日まで(その年の1月16日以後に開業した人や新たに専従者がいることとなった人は、その開業の日や専従者がいることとなった日から2月以内)に「青色事業専従者給与に関する(変更)届出書」を納税地を所轄する税務署長に提出しなければなりません。

<設例>では、長男Cさんは平成28年2月(1月16日以後)からAさんの店で働く予定になっているため、専従者となってから2月以内に「青色事業専従者給与に関する変更届出書」を提出する必要があります。
よって、正解は[ロ]の2(カ月)になります。

また没問理由についても併記しました。
試験問題では「Aさんは青色事業専従者を有することとなった日から」としており、「新たに」という文言が抜けていました。単に有することとなった日だと妻Bさんが青色事業専従者となった日を示すので適切ではありません。
2020.04.07 16:48

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド