どうにもこうにも…

kotaさん
(No.1)
受かりたい…という気持ちだけはあるもののまったくもって勉強という事ができていない。
ついに受験票も届き、本番目の前なのにROEもPBRも覚えてない。
そして、勉強から逃げてここへ。これは、独り言です。
いえ、どうしたらやる気って出るんでしょうか。自分次第だよな…。
やっぱり、独り言です。
2023.05.16 18:40
おそばさん
(No.2)
コメント失礼します!めっちゃわかります!!w
2023.05.17 09:14
うなさん
(No.3)
kotaさん、激しく同意します。

さてと、こちらも独り言。
私のやる気がでない場合の対処法
1.初心にかえる。受験する理由はなにか。
2.やる気は一旦横に置いておき、問題を解く。
  (あとから、やる気がついてきたりします。)
3.勉強をやめて遊ぶ。リフレッシュ。

私の場合、知識取得のためにFP受験を利用してます。資格取得が目的ではありません。
資格取得後どうしたいのか。等を考えるとやる気が出てくるのでは?
また、合格すれば、勉強のプレッシャーから解放されますが、不合格ならば、またやる必要がありますよね?(ただし、合格しても、継続学習は必要)
受験費用もバカにはならないですし。

ROE、PBR、EPS、CPI等については、短縮前の言葉を確認するようにしています。
そうしないと、私には単なるアルファベットの羅列でしかないので覚えれません。

目指せ満点ですが、結構間違えても受かります。
気持ちを楽にしましょうよ。
以上、独り言でした。
2023.05.17 12:20
おやじさん
(No.4)
kotaさん、わかりますよ。
私も勉強苦手なんで、いまだに苦戦しています。
私の場合はyoutubeでほんださんの動画を見てかなり理解が進みました、
まだ見てないようでしたら試してみて😣
2023.05.17 13:40
kotaさん
(No.5)
ありがたいです。
少し気が楽になりました。

初心に立ち返り、やれるだけやってみます。
ROE・・・・短縮前の言葉に出てますよね~、ヒント。
ほんださんも見てみようかな。

おそばさん、うなさん、おやじさんありがとうございました。
独り言も言ってみるもんですね…。
2023.05.17 19:13
あんかけさん
(No.6)
この投稿は投稿者により削除されました。(2023.05.18 07:07)
2023.05.17 23:10
miiさん
(No.7)
めちゃくちゃわかります。

気乗りもしないし時間ももったいないし。
でも、お金もったいないからな~とか。
興味がわかないことを勉強するのってしんどいですよね。
2023.05.19 21:56
ころっけさん
(No.8)
PBR  ぶんぶんぶん資産って覚えていましたw
2023.05.21 02:00
むーみんさん
(No.9)
私は、
PERを利益(り「え」き)の「E」と覚えました。
かなり、無理があるような強引な気がしますが、
最初は、PERとPBRをよく間違えました。
で、両方とも、「純」の文字が入っていて、
株価が関わっているから「1株あたり」と、少しずつ、少しずつ。
2023.05.21 06:29
kotaさん
(No.10)
終わりましたね…。
一週間前に、あんな独り言を言うような状態では!!!
覚えていて当たり前のことが覚えられてないなんて。

ほんださんyoutubeチャンネル、結構はまりました。
何度もおっしゃてました、身につけてこそ…ですよね。
一旦、別の資格勉強始めますが今度こそ後悔のないように…
2023.05.30 11:51

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド