2級一部合格

ろきさん
(No.1)
今年の9月にFP2級受験しました、
学科は合格、
実技が5点足らずで不合格でした。
来年の1月に実技を再受験しようと
考えておりますが、
実技を再受験された方や合格された方で、
皆様どのように勉強されておりますでしょうか。
※9月受験時にはそれぞれの単元の概要を
勉強してから、過去問と本サイトを利用していました
2021年までの過去問はやりましたが、2回から3回しか回してないので足らなかったかなと感じております。

よろしくお願いします。
2023.11.04 14:11
なぷさん
(No.2)
ろきさん

こんにちわ。
FP2級の学科合格、実技はわずかに届かずに再チャレンジとのこと、頑張って下さい。
かくいう私も、実技はわずかに足らずに再チャレンジして合格を勝ち取った経験者です。

私の場合は学科の勉強だけで精一杯だったので、実技がそうなることは仕方なしだったと
思っています。
再チャレンジするときの実技学習は、こちらのサイトでの過去問、過去問、とにかく過去問の連続でした。
また、実技に絞った学習をやってみると、学科での学習内容や知識を改めて確認し定着させることにつながったので、今となっては再チャレンジしてよかったよな~。と思っています。(^^;

ろきさん、頑張ってください!!
2023.11.05 17:58
エディさん
(No.3)
ろきさん、実技の5点、悔しいところですよね。1月頑張って下さい。
私はFP協会実技を一回でクリアさせていただきました。
この秘訣は、どこで失点したか、の分析です。
協会実技に限って言えば、過去問はパターン化しています。
過去5年の実技問題演習を行い、失点ポイントを特定。
自分の場合は、
①生命・医療保険額の計算、②金融、会社経理が毎回のネックでした。
間違えたところはドットコムの回答解説を付箋紙にメモして、これを貼り付け
自分用の弱点強化集を作成。これを活用することで誤答が減りました。
  また、ライフプラン表、相続関係図、資産管理表は一度間違えても
しっかり答え合わせ、復習することで同じ間違いは激減。試験も80%以上の
正解をゲット。
  結論から言えば、実技はドットコム過去問(5年分)のみ。下手にテキストを
読むより解答解説の方が正確・詳細。「理解」することが成功への道、頑張って下さい。
  
2023.11.06 15:41
しゅうさん
(No.4)
この投稿は投稿者により削除されました。(2023.11.08 10:23)
2023.11.08 10:21

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド