実技試験の記述について

ゆいさん
(No.1)
実技試験でマークシートではなく数値を記述する問題があるのですが、
少数位や千単位の区切り文字(コンマや小数点)の正確さといいますか、
曖昧だったりすると点数にならないなど注意は必要なのでしょうか。
(とくにコンマを忘れてしまったりすると得点にならないなど)
数字の読みやすさも もちろん大事になりますよね。
よろしければ合格なさった方々のご意見を伺いたいと思います。
2023.12.09 13:38
melancholyさん
(No.2)
気を付けるべきは
少数第何位までなのか、四捨五入か、切り捨て、切り上げ、整数止めかでしょうか。

千単位の区切りのコンマについては、そこまで気にしなくても、、、、とは思います。
ただ、自分自身が記入する際に、混乱やミスを防ぐため、確認の意味もありコンマは記入します。
2023.12.09 15:46
miiさん
(No.3)
試験で配られる問題の表紙にカンマのありなしは採点に影響を与えないとの記載があったと思います。
カンマの位置よりも、問題文で指定のある、小数点第●位の四捨五入、切り捨て、など
が最重要です。ここを間違えると、数字が変わってしまうので不正解になります。

あとは、回答の際の単位、百万なのか円なのか、を間違えるとこちだも不正解になるので注意が必要です。優先順位は、このふたつかと。
2023.12.09 17:29
ゆいさん
(No.4)
melancholy様
早速のお返事ありがとうございます。
気にしすぎなくて大丈夫とのお言葉、とてもありがたいです。
実技は時間が足りないとよく聞きますが
落ち着いてしっかり取り組み、精一杯がんばりたいと思います。
2023.12.11 17:56
ゆいさん
(No.5)
mii様
早速のお返事ありがとうございます。
些細な事ではありますが、気になりだすと心配になっておりました。
カンマは採点に影響がないのですね。
暖かいお返事に大変気が楽になりました。
問題文をよく読み、落ち着いて対応できるようがんばります。
本当にありがとうございました。
2023.12.11 17:56

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド