機能追加の要望

infer496さん
(No.1)
利用者の解答から、各問題の正答率が測定できると思います。
その中から正答率が特に低い問題の一覧を掲載して頂けると嬉しいです。
2020.08.29 09:22
管理人
(No.2)
ご提案ありがとうございます。
正答率が低いというのは主観的な部分もあるので何パーセントを基準にするのかが難しいところです。"特に低い"というのはどの程度でお考えでしょうか?
2020.08.29 12:01
infer496さん
(No.3)
私は統計学はまったくの素人なので妥当性はわかりませんが…
正解率が低い順番に並べて、上から1割、とするとどうでしょうか?

学科試験は60問、過去問道場には過去23回分の問題があるので計1380問。これの1割…138問。
分野ごとの偏りを調整して、「模擬試験(ハイレベル)」等と称して2回分あれば、試験直前の(恐らく本試験より厳しめの)実力チェックができるかなぁ、と思います。
「これで合格点を上回ってれば自信が持てる」そういう位置づけの機能が作れると思います。
2020.08.29 14:27
管理人
(No.4)
>統計学...
>正解率が低い順番に並べて、上から1割、とするとどうでしょうか?

infer496さんご自身の履歴だけではなく、学習者全員の正解率を集計してということでしょうか?
それでしたら構想としては頭の中にありましたし、技術的にも十分に実現可能です。ただ、上位10%の難しい問題というのは学習データの蓄積により常に変化していきますので、データの更新頻度(自動更新含む)や見せ方に工夫が要りそうだと感じています。

また模擬試験を作成する際に難易度を選択できるオプション機能を模索しているのですが、これとも関連しそうです。もし作るとなれば利用者全員の履歴を集計して、客観的な難易度を算出することになると思います。一番難しい【鬼】難易度は正解率の低い問題だけを寄せ集める...などの展開もできそうです。
2020.08.29 16:05
infer496さん
(No.5)
学習者全員の正解率、のつもりで考えてました。

>>データの更新頻度
毎回の本試験の2~3週間前に、要は年3回でいいと思います。

試験が実施されてから、最新の過去問が過去問道場で何度も解かれて正答率がある程度定まったタイミング、とも言えます。
試験勉強を開始してすぐに、ハイレベルな問題に取りかかる利用者はそこまで多くないと思いますので、本試験が近くなってからの更新で十分だと思います。


>>模擬試験を作成する際に難易度を選択できるオプション機能
これも面白そうですね、
【鬼(難易度上位1割対象)】【難(難易度上位◯割対象)】【標準(全問題対象)】  みたいな感じで。


私個人としては、「合格さえすればいい(36/60点)」ではなく、「内容を十分に理解する(54/60点)」を目標にしているので、難しい問題に絞った演習をこなしたいと考えてます。
2020.08.29 17:15

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド