模擬試験を印刷&PDFダウンロードできる機能

管理人
(No.1)
本サイトの過去問道場で提供している模擬試験出題を【印刷】したり、PDFファイルとして【ダウンロード】できる機能をリリースいたしました。画面上だけではなく紙面でも解きたいというニーズに応えるものです。

使い方は簡単で過去問道場のトップページで模擬試験タブを選択し、作成したい年度等を指定後に「PDF印刷」または「PDFダウンロード」のボタンを押すだけです。

本サイトは市販問題集の補完に使ったり、スキマ時間を活用したりする方が多いかと思います。しかし試験本番は画面ではなく紙媒体なので、画面上で解くだけではなく紙に印刷できないかという要望がかねてからありました(紙の方が目には優しいですしね)。今回はそれに応える形でPDFファイルを自動生成するプログラムを新規開発し、様々な模擬試験(オリジナル、年度版、選択肢ランダム、半数など)が好きなだけ印刷&ダウンロードできるという形を実現することができました。

試験まで約2週間となりますのでがんばっていきましょう💪
本サイトを利用してくださる方の合格を全力でサポートいたします。

※模擬試験を200回程度生成して表示等に大きな問題がないことは確認しておりますが、テストに漏れがあることもありますので不具合等を発見しましたら報告いただけると非常に助かります。

今後の展望...
・解答用マークシートを付ける
・オリジナルの模擬試験作成時に難易度(1~5とか)を選べるようにする
・処理の効率化
2020.08.29 15:09
管理人
(No.2)
解答用マークシートについては暫定的に以下のURL(私が運営するmarksheet.meというサイト)からダウンロードできるようになっています。

FP技能検定2級(学科)  解答用紙
https://marksheet.me/download?ucOlK6
2020.08.29 15:54
さん
(No.3)
管理人様、はじめまして。
こちらのサイトを活用させていただいております。
とても有難く思っております。

模擬試験のPDFにつきまして、
学科を提供いただいていると思うのですが、
実技の提供予定はありますでしょうか?

お答えいただけると幸いです。
よろしくお願いします。
2020.08.30 14:28
管理人
(No.4)
はじめまして😊

実技試験は1つの説例をもとに複数の設問に答える形式なので、ランダムに組み合わせてオリジナルの模試を生成するのが非常に難しいと考えています。また、本試験と同じ問題を印刷できるだけなら、公式で配布されている問題PDFと比較して特段の優位性はないので、本サイトが提供する意味はないとも感じています。

何か本サイトを利用するキッカケになり得るものを提供できれば実技試験についても実装を考えるかもしれませんが、現時点ではパッとするアイデアもないので実技の印刷機能は当分先になる見込みです。ご期待に添えず申し訳ございません。

文を書いていて思い付いたのですが、公式の問題PDFへのリンクで印刷機能を代替するというのはアリかもしれませんね
2020.08.30 15:42

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド