実技

りんさん
(No.1)
過去問の実技ですが点数配分が分からないのですが過去問で
70%以上取れていたら合格と考えて大丈夫でしょうか?
2020.09.05 21:26
infer496さん
(No.2)
配点がわからないので本当に"何とも言えない"なんですよね。
FP協会の試験であれば全40問、大問は10個となってますが、
もしかしたら大問1個あたり10点で固定
もしかしたら小問1個当たり2.5点で固定
もしかしたら計算問題は配点が重い
単純に正答数が70%取っていても配点次第になってきます。
いろんなwebサイトでいろんな説が提唱されてますね、〇×は1~2点、記述は3~4点など書かれてます。

私の勝手な思い付きですが、
持ち点100、〇×で間違ったら-2、3択以上の選択式で間違ったら-4、記述式で間違ったら-5点。この基準で採点すれば実際の採点より厳しい数字が出ると思います。
これで60点以上残れば自信もっていいと思います。
2020.09.05 21:49
りんさん
(No.3)
FP協会の方で受験します。
70%では間違えたヶ所によりますが厳しそうですね!
繰り返し演習したいと思います。
2020.09.05 22:30
infer496さん
(No.4)
実技は毎回似たような問題が多く出ているので、過去問演習は結果に繋がりやすいと思います。
あと8日間、お互い頑張りましょう。
2020.09.05 22:46

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド