遺留分について教えてください。

Tさん
(No.1)
●FP2級 2019年5月  実技(FP協会:資産設計)問18
上記の問題は[各人の法定相続分と遺留分]の計算額を求められます。
ここで計算される母の遺留分は「1/2×1/3=1/6」になります。

●FP2級 2018年1月  実技(FP協会:資産設計)問17
ここの問題では配偶者と姉の法定相続分と遺留分の計算額を求められます。
ここでの配偶者の法定相続分は3/4、遺留分は1/2になります。

●FP2級 2018年9月  実技(FP協会:資産設計)問17
ここの問題では配偶者と母の法定相続分と遺留分の計算額を求められます。
配偶者の法定相続分は2/3、遺留分は「1/2×2/3=1/3」

ここで疑問に思ったのですが、2018年1月  実技(FP協会:資産設計)問17の、
配偶者の遺留分は、どうして「1/2×3/4=3/8」にならないのでしょうか。

何か法則や約束事があるのであれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
2020.09.10 23:14
管理人
(No.2)
兄弟姉妹には遺留分がないので、配偶者と兄弟姉妹が法定相続人となるケースでは、遺留分全部(遺産の2分の1)が配偶者に配分されます。

結構レアな出題パターンなので疑問をもたれるのも無理はありませんね
2020.09.10 23:29
Tさん
(No.3)
ミルキー@管理人 様

ご回答ありがとうございます。
そういうことだったんですね。

確かに「遺留分なし」というのはわかっていたのですが、
解答方法として、なぜ「1/2×3/4=3/8」にならないの??と、
思っていました。

それは「ない」から総額の「1/2」になる。ということだったんですね。

ありがとうございました。
大変勉強になりました。
2020.09.10 23:35
管理人
(No.4)
解説に追加しておきますね
2020.09.11 13:40
Tさん
(No.5)
ミルキー@管理人 様

ありがとうございます。
どうぞよろしくお願いします。
2020.09.11 22:08

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド