今更ですが…

なんとか合格したい!さん
(No.1)
今回の改正で基礎控除が38万→48万へ変更になりましたが、明日の試験で出題された場合は48万で計算回答でいいのでしょうか?
明日受験する者同士で意見が割れておりまして、正確な情報を教えていただきたく思います。
2020.09.12 19:44
4さん
(No.2)
48万円で間違いないと思います。
2020.09.12 19:53
管理人
(No.3)
9月試験の法令基準日は2020年4月1日です。なので、問題文に特段の断りがない限り2020年分の基礎控除額である最高48万円で答えることになります。

https://www.kinzai.or.jp/ginou/fp/law.html
2020.09.12 20:46
M-Styleさん
(No.4)
私も過去問ばかりやっていて旧数値が頭に残ってしまっているので、今回の数値変更は気になっていました。
今回法改正の数値で2級試験で出題されそうな数値は他にはありますか?
配偶者控除、扶養控除、国民年金保険料、満額基礎年金額辺りをおさえておけば大丈夫ですか?
2020.09.12 21:45
絶対合格さん
(No.5)
所得金額2,400万以下の基礎控除が48万であって
配偶者控除は変わらず38万では?
2020.09.12 22:41
M-Styleさん
(No.6)
改正一覧の人的控除の所得限度額の項目に、基礎控除の増額に伴い配偶者控除、扶養控除が一律10万円引き上げられたと記載がありますが違うのでしょうか?
2020.09.12 22:49
絶対合格さん
(No.7)
最新の予備校系問題を見てみると配偶者控除と扶養控除の問題は38万になってるので自分自身も気になっている所です。。ハッキリと知りたい所です。
2020.09.12 23:00
管理人
(No.8)
改正情報に10万円上がったと書いてあるのは、人的控除の対象となる人の合計所得金額の要件です。

控除額は前年までと同じです。
2020.09.12 23:08
M-Styleさん
(No.9)
ミルキー@管理人様
教えていただきましてありがとうございます!

それであれば今までの過去問どおり38万円で計算してOKとのことですね。
これで安心して眠れます。
絶対合格様も明日はお互い全力を尽くして合格するよう頑張りましょうね!
2020.09.12 23:17

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド