教えてください!定期保険の問題です

まさすさん
(No.1)
【問題】
“「役員の死亡退職金や退任時の退職慰労金の原資を準備したい」という顧客に対して、逓増定期保険の活用をアドバイスした。”

【答え】
適切。逓増定期保険は保険期間の経過に伴い保険金額が所定の割合で増加しますが、支払保険料は一定です。貯蓄性が高く、保険料の一部を損金計上しながら役員の死亡・引退時の退職金を準備することができます。

とありますが、定期保険は掛け捨て型で貯蓄性はないと解釈していたのですが、
これはどういうことなのでしょうか?
貯蓄型=終身保険、養老保険など
掛け捨て型=定期保険、医療保険など
このように覚えていたのですが、、、。

逓増(減)定期保険の場合は、定期保険とあっても貯蓄型なのでしょうか?
いまいち分からず、解説お願いします。
2021.12.10 02:50
みーさん
(No.2)
定期保険でも中途解約を前提とした商品もあります。
逓増定期保険や長期平準定期保険などがあります。
これらの保険は一定期間経過後に解約返戻金がマックスにになるように設計された商品になります。
よって解約返戻金がマックスになる時期と役員が退任する時期をうまく調整して解約返戻金を役員の退職金に充てることもできます。
企業向けの商品なので保険料が高く個人が契約する定期保険とは異なります。

貯蓄型=終身保険、養老保険など
掛け捨て型=定期保険、医療保険など
間違いではないですが、保険商品がどのように活用されるかという点で分類したほうがいいでしょう。
各保険商品のイメージ図をネットで検索すれば出てくるので、ぜひ見てください。
2021.12.10 11:38
まさすさん
(No.3)
みーさん

ご回答ありがとうございます!
一定期間経過後に解約返戻金が戻ってくる定期保険もあるのですね!
もっとよく調べてみます!
2021.12.10 11:58

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド