FPって授業でやったらいいのにな

テキーラさん
(No.1)
今自分は高校2年生ですがFP2級に挑戦してます
FPの勉強が楽しくて2級も取ろうと思ってるのですが周りにFPの勉強してる人がいなくて…
あまりFPは高校生だと取る人は少ないのかな?
FPの内容こそ学校でやるべき事だと思うのにな
2022.03.12 19:56
宅管賃おじさんさん
(No.2)
高校生でFPの勉強を開始なさる方は少ないと思いますが、将来金融機関への
就労をめざす方であれば損はないと思います。(FP2級は評価対象です。)
掲示板を参考にしながら頑張ってくださいね!  
好きこそ物の上手なれ・・・これは、資格取得にもいえる事だと存じます。(笑)

2022.03.12 23:14
イデアさん
(No.3)
高校卒業して何年か経ちますがスレ主様すごいですね
私は元々公務員就職目指して勉強してましたが全部失敗して
燃え尽き症候群みたいになり何もせず卒業してしまいました

20過ぎまして今になってFP2級取りましたが、
高校のころから資格勉強してたら未来は違ったのかなって思うので偉いですね。
選択肢が複数あればどれか1つ失敗しても他の方法試せますから賢明かと。

FPの内容を学習して思いましたが確かに学校で学ぶべきことだと思いますよね
保険とか金融資産に関してはともかく
ライフプランニングの国民保険関係とかタックスの所得とか税関係、
相続とかは高校生とかで普通に知っておくべきことだと思うなーって感じました。

これからなんか経済も悪くなってただでさえ日本って給料少ないですから
投資関係の勉強も高校辺りで組むべきだと思いますね
2022.03.13 10:21
ケンケンさん
(No.4)
テキーラさん
素晴らしい考えですね

私は61歳の時にFPのカリキュラムを知り、勉強を始めました
その時、FPのカリキュラムを、高校の必須科目として行うべきだと感じました!
この歳になって、年金を沢山貰うためには・・・なんてことを初めて知っても遅いです

高校の時にFPを勉強することで、将来の道に対して選択肢が広がります
大学受験も大事ですが、FPを勉強することもとても大事だと思います

日本FP協会が、高校生・大学生を対象にした、「FP資格ガイドブック」を無料で配布してます
まだ読んでなければ、是非読んでみてください
高校生の合格体験談等も掲載されてます
先生に相談して「FPクラブ」等の部を作るのも大変だけれど面白いかも知れません
2022.03.13 12:12

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド