回答確認

5月受験生さん
(No.1)
一問一答の2017年9月試験 問23 肢4

一般的な固定利付債券の利回りと価格の関係等に関する次の記述のうち、もっとも不適切なものはどれか。

他の条件が同一であれば、信用リスクが低いほど、利回りは低くなる。

の答えは〇で間違いないですか?
2022.05.21 17:55
大空さん
(No.2)
正解ですよ。
2022.05.21 17:58
aさん
(No.3)
あれ、逆じゃないですっけ?
信用リスクが低いほど利回り高いと思ってました
2022.05.21 18:09
むーさん
(No.4)
不適切なもの、なので○じゃないですかね??
2022.05.21 18:11
aさん
(No.5)
なるほど、すみません読み間違えてました。
本番でもミスしないように気をつけます。
2022.05.21 18:33
oさん
(No.6)
問題文は「適切」だと思います。

一般論として
「信用」が高い=お金が返ってくる可能性が高く、金利が安い
「信用」が低い=お金が返ってくる可能性が引く、金利が高い

一方「リスク」という言葉は
「リスク」が高い=不確実性が高い(信用が低い)
「リスク」が低い=不確実性が低い(信用が高い)

信用「リスク」が低い=信用が高いので金利が安い
2022.05.21 19:01
5月受験生さん
(No.7)
回答頂きありがとうございました
2022.05.21 21:59

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド