あと1点?

もちおさん
(No.1)
5月の試験に。
落ちました
正しくは、一部合格
学科不合格、実技合格です
学科点数が35/60不合格って
あと1点?てことですかね
9月に向けてモチベがあがりません。
学科は時間が足りずギリギリだったので
受かっていて欲しかった。
2022.07.03 21:02
トージさん
(No.2)
厳しい言い方になりますが、時間足らずなのも、
1点落としなのも努力不足です。
僕はそんな思い絶対したくなかったので、
必死に頑張りました。
受かりましたよ。一発で。
マウント取る訳ではないが、1点足らずの不合格も10点足らずの不合格も同じだと思ってます。
批判覚悟で言ってます。

モチベあがらないなら受けなければいいやん。
マイナスな気持ちだと絶対受かりませんよ。
まずは何がダメだったのか自覚すれば?

他の方は優しい言葉かけてくれるんでしょうが、
僕は落ちた後、女々しいこと言ってる方が嫌いです。
死ぬ気でやれば?
2022.07.04 00:29
もちおさん
(No.3)
たしかに言うとおりですね
努力が足りなかったのも自覚しております
私としましては、ただの愚痴のつもりだったのですが
女々しいとか死ぬ気でやれとは、なかなか厳しい。
別資格はギリギリ3点で受かりました
難易度的にはFPより上だったので試験は水モノだなあて言いたかったのかも
個人的には
合格したらおめでとう祝辞
不合格なら次がんばれ激励は普通だと思います
モチベも復活しましたので9月も頑張ります
スレありがとうございました😭
2022.07.04 08:26
パーちゃんさん
(No.4)
よく観ていた、FPの動画で、合格点ギリギリで不合格の人は、もともと不合格だとありました。学科は四択なので、統計的にも、24問は正解出来ます。あと12問解れば合格ですが、本気で勉強している人なら、余裕をもって合格出来ると思います。最後は自分自身との戦いだと思うので、9月試験受けるなら、頑張ってくださいね。厳しく言う人がいるのも、ありがたいことかもしれませんよ☺️
2022.07.04 13:20
のりおさん
(No.5)
35点だったんですね。
うーん、受かり「切れない」ところに実力不足が否めません。
得点が36点でしたら、祝合格になります。

この1点を取り切る「強さ」、養って下さいね。
2022.07.04 17:16
ハックさん
(No.6)
この投稿は投稿者により削除されました。(2022.07.04 21:20)
2022.07.04 21:20
きょのさん
(No.7)
ここで過去問を1日1回分通しで解いて、正答数と率を控える←ここがミソ。成果を可視化する。

過去5年分(3回×5年=15回)を3回同じ順番でやる。
だんだんと
“見覚えあるけど間違う問題”
“「うわ!出た!」って思っても無対策でいた問題”
が解る→テキストで理解を得る→個別の設問の正解率が上がる。

これを繰り返すと試験回における正答率が徐々に上がって行きます。私も3級受かったぐらいは5割くらいからスタートでしたが、最終的に安定して8割になり、本番でもまんま48点でした。ビビりな私は安全マージンとって8割を目標にしてました。(捨ての2割は苦手な法人保険や法人会計…)

エクセルがいいです。1回目15回平均6割、2回目平均7割、3回目平均8割、みたいに集計でき、それが実力の把握と自信になります。

ご参考まで。
2022.07.05 01:37
ぽめちゃんさん
(No.8)
もちおさん!
実技合格おめでとうございます!
実技が合格したということは
FPに必要な知識や理屈をきちんと理解されていていると
言う事だと思います。素晴らしいです!!
私はもちおさんと逆で、学科合格・実技不合格でした。
まぐれで奇跡で運が良いだけで学科合格な気がします。
9月の実技試験に向けて、真に理解していかなければならないと
言い聞かせています。
いろんな考え方があって良いと思います。
「不合格」も経験値に一つプラスができました。
陳腐ですが皆さん9月合格目指して頑張っていきましょう!
2022.07.16 18:30

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド