集中できません、、

みーさん
(No.1)
試験が近くなっていますが、全然集中できません。

過去問解いてても、すぐ飽きてくるというか問題に取り組めません。といっても、正答率はまだまだ半分くらい。

皆さんは、このような時どうされてますか?
2022.07.30 15:43
remonさん
(No.2)
私もまったく同じ状況です。
やらないとまずいとは思いつつ集中できなくて問題も断片的に読んで間違えるという負の連鎖です…。
2022.07.30 18:06
miiさん
(No.3)
私もまったく同じです。まだ勉強すらしていません。
仕方がなく受験するという理由からかもしれないですが。
私と同じように「仕方なく」って意識でやっていると
なかなか気持ちも向かないですが、制度とか法律とか理解できると
楽しくなると思います、少しは。
暗記するより、理解するというかなんというか。

あとは、思い切って勉強をすこしやめる。
ギリギリになると焦ると思うので、それを考えると向き合えるというか。

なかなか大変ですよね。
2022.07.30 19:26
masaさん
(No.4)
お疲れ様です。
試験まであと43日ですが、今の時期は確かに勉強中弛み時期かもしれません
私も暑い毎日で疲れも取れず集中できる日とできない日の差が大きく
焦れば焦るほど集中できなくなります。
私の場合はまずはライフプランではありませんが科目スケジュールを組んで
達成感が持てるようにすればモチベーションは何とか継続できるかと思い
無理せずやってます。スケジュールにはもちろん勉強休み日も入れて
リフレッシュ!ですね。
2022.07.30 22:58
sa142さん
(No.5)
典型的な知識が追いついてなさ過ぎて、面白くない状態ですね
私もその時期ありました。

取り敢えず解らなくても進めてたら解ってくるので、イライラが減ってきます。
私は一先ず1周して、間違えたとこだけタイムトライアル的なゲーム要素取り入れて乗り切りました!
テキスト購入せず、ここのサイトのお陰で前回5月の試験に合格しました!
ーーーーーーーーーーーー参考までに↓
やったこと
とりあえず、ダラダラやる気なくても1周する。(この時点で残り1ヶ月ありました)
この時点で、2割も理解できておらず、ほぼ全部もう一回かよって感じで苛立ちました。後半は意外と◯
▼タイムトライアル
・1問2分以内に答える(目標:学科2分、実技3分)
  └・間違えた問題、2分を超えた問題をメモ
    ・計算問題はノートに
      └1. 計算の中で、正解している箇所には丸をつける。
         2. 改善ポイントを探る。探偵の様に
          ・単純な計算間違いをしていた
          ・必要な計算式が抜けていた
          ・不要な計算をしていた
          ・似たような問題の違いを理解していなかった
・間違えた箇所だけもう一周。
・さらに間違えた箇所を1周。

ここまでやったら余裕です!学科は30分、実技は15分余りました。
応援してます!!!
2022.08.01 10:43
ライトアモさん
(No.6)
内容に興味がなければ、勉強に飽きるのは当然だと思います。
飽きてしまったことをそのままに受け入れて、ハンドスピナーでもやりながらダラダラと問題を解くしかないと思われます。
2022.08.01 18:07
厳格男さん
(No.7)
その姿勢では厳しいと思うわ。
FP2級の国家試験レベルで集中できひんかったら、その上の資格は何も取れないよ。

甘さを捨て、修行・苦行してください。
2022.08.02 08:20
みーさん
(No.8)
皆様

ご回答ありがとうございます。

思い切って、1日休みを入れて、
スキマ時間にコツコツやってます。

私にはスキマ時間にやる方が合ってるらしいです、

頑張ります!
2022.08.02 19:43
かきさん
(No.9)
辛い気持ち、よくわかります。
ずっと同じ作業の繰り返しだと飽きますよね。
まだまだ勉強の日々は続きますから、気持ちを切り替えたり、何のために合格したいのかをもう一度じっくり考えてから取り組むとやる気が出ますよ!
2022.08.03 14:53

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド