【9/11】2022年9月試験結果報告スレッド

管理人
(No.1)
FP試験を受検の皆さま、本日はおつかれさまです。

FP2級2022年9月試験を受検した感想、結果報告、コメントなどなど、こちらのスレッドに書き込んでくださると嬉しいです。

スレッドの乱立を避けるため新規スレッドの作成は数日間制限させていただきます。もし他に必要なスレッドがありましたら、問い合わせフォームかこのスレッドへの投稿でご提案ください。よろしくお願いいたします。
2022.09.11 10:54
ねむたいさん
(No.2)
難しすぎる
過去10年で一番だと思う
2022.09.11 11:23
(  Д ) ゚ ゚さん
(No.3)
模擬試験何回もやっていけそう…!と思ってましたが、知らない子がいっぱいいて点を取れてる気がしません。
次回頑張ります。
2022.09.11 11:26
るーさん
(No.4)
不動産きらいーー!
2022.09.11 11:26
ののさん
(No.5)
相続税難しすぎた……。
2022.09.11 11:29
なつぼさん
(No.6)
過去問余裕だったので調子こいてたら暗闇の中に落とされた感じがしました。難化…してますよね…?
2022.09.11 11:38
れもらんすさん
(No.7)
過去10期をずっと回していましたが今回の試験は初めましての問題が多すぎました。
きっとダメです😮‍💨
2022.09.11 11:38
あばさん
(No.8)
苦手分野ばかり、過去問と比較しても難易度あがった??
2022.09.11 11:39
みみーさん
(No.9)
過去問にない問題が多くて絶句しました…
2022.09.11 11:39
ハックさん
(No.10)
難しすぎて前回の5月のほうが簡単でした😭
2022.09.11 11:43
タイシさん
(No.11)
何とかいけた気がする!
学科さえ乗り切れば午後からの実技は楽勝!

受かる気しかしてない!!
難しいとか言ってる方実力不足でしょう。
2022.09.11 11:43
🐙さん
(No.12)
よゆー
2022.09.11 11:48
わかなさん
(No.13)
塾通って良かったです。先生の予想バッチリ。大原おすすめします。
2022.09.11 11:48
社会人さん
(No.14)
序盤戦に分からない問題多くて死ぬかと思ったw
2022.09.11 12:03
タイシさん
(No.15)
この投稿は投稿者により削除されました。(2022.09.11 12:05)
2022.09.11 12:04
タイシさん
(No.16)
寺子屋速報  自己採点52点!!!
2022.09.11 12:06
たなかさん
(No.17)
むずすぎる。
2022.09.11 12:08
さん
(No.18)
個人の感想

ライフプラン→壊れpart1
リスク→まあ、普通?
金融→簡単~普通
タックス→普通
不動産→簡単
相続→壊れpart2

まあ、何とかなった…と思ってますw
2022.09.11 12:08
育休中さん
(No.19)
こちらで過去問10回分以上やりましたが、初見の単語や、知ってる制度だけど中身について知らないよってものが多かった気がします。

合格してるとは思うけど、過去問に比べたら正答率はだいぶ落ちたかなって印象です…

知らない単語に挟まれた、知ってる知識をいかに自信持って答えられるかが大事だったかなと思います。

しっかり休憩して、午後に備えよっと
2022.09.11 12:13
ちゃさん
(No.20)
みんな難化って言ってるけど落ち着いて解けばわからない選択肢があっても解答を絞り込める問題は多かった。
確かに知らない言葉は少しあったけど6割は余裕
2022.09.11 12:13
マサさん
(No.21)
初盤のライフプランが難しかった。
過去問の繰返しだけではダメな感じ。
2022.09.11 12:13
猫田さん
(No.22)
とりあえず皆様午前の部お疲れ様でした!
午後も、精一杯やります(・∀・)
2022.09.11 12:19
旅人さん
(No.23)
難しすぎて、多分落ちた。
次回頑張ります
2022.09.11 12:21
さん
(No.24)
得点源にしてたライフプランが難しくて心折れた
2022.09.11 12:21
Rayさん
(No.25)
この投稿は投稿者により削除されました。(2022.09.11 12:26)
2022.09.11 12:22
絶望さん
(No.26)
配偶者居住権の出題の仕方含め、相続がちょっと...
2022.09.11 12:24
ルナさん
(No.27)
1問目から気を失いそうになった💦💦
2022.09.11 12:27
あきらさん
(No.28)
速報で採点したら38点
独学で2ヶ月ではこれが限界ですかね、実技頑張ります
2022.09.11 12:27
よっさんさん
(No.29)
学科試験お疲れ様でした。
今回、初めてましての問題が多かったので心が折れそうになりました。
2022.09.11 12:28
パピコさん
(No.30)
寺子屋速報は信頼度どれぐらいですかね。
2022.09.11 12:28
PONさん
(No.31)
お金の寺子屋さん速報では47点でした。
マークミスしてませんように(>人<)
試験中は全然わからなくて焦り、最後の最後まで粘ってましたが良かった…
こちらのサイトでひたすら過去問解いたおかげです。
ありがとうございます〜!
2022.09.11 12:28
Rayさん
(No.32)
皆さんお疲れ様でした。
何度チャレンジしても受からない。
完全に勉強不足です。
一つ一つの意味を理解してないからだと思うんですけど、どー勉強しよーかと悩んでます。毎回ー
他の資格にも取り組みたいのにー。
合格ラインの方おめでとうございます。

めげずにチャレンジするしかないです。
2022.09.11 12:29
ぼのぼんさん
(No.33)
取り敢えず実技だけでも次回免除目指すぞ!
2022.09.11 12:30
めめめーめめさん
(No.34)
きんざいの模擬試験の内容全然出てないってぐらい初見問題多すぎ。速報で2問足りなかったのでまた次回。次で取らなきゃまた一からだと思うと……
2022.09.11 12:33
まむさん
(No.35)
解答速報で採点したけど相続贈与2問しか合ってなくて震えてます
2022.09.11 12:38
知恵の輪さん
(No.36)
イールドカーブってなんですか???
2022.09.11 12:38
さん
(No.37)
4点足りない(;ω;)
2022.09.11 12:39
シンさん
(No.38)
債券の償還までの残存期間を横軸にとり,それに対応した利回りを縦軸にとったときに描かれる曲線。右上がりの場合を順イールド,右下がりの場合を逆イールドと呼ぶ。利回り曲線。
2022.09.11 12:41
すーさん
(No.39)
学科、難しかったです。でも、自己採点したら、48点と思ったより点数取れていたので、一安心しました。午後も頑張ります!
2022.09.11 12:41
ひろさん
(No.40)
なかなか難しかったですね。
自己採点39点でしたがどうなることやら💦

午後の実技もがんばりましょー!
2022.09.11 12:42
たまさん
(No.41)
皆さまお疲れ様でした!
初めましての問題多くて焦りました💦
途中退出されてた方々はすごいですね!
時間フルに使ったので疲れました😵
6割はいったかな??
採点する心の準備がまだなので(笑)、とりあえずリフレッシュして実技頑張ります!
2022.09.11 12:44
gredさん
(No.42)
寺子屋採点8割でした。完全独学勢ですが3級に引き続き本サイトには大変お世話になりました。ありがとうございましたー
2022.09.11 12:50
スーさん
(No.43)
速報で51点でした。3問しか自信がなかったライフプランで9問正解していて助かった。
諦めずによく考えればなんとかなった。
2022.09.11 12:50
ハックさん
(No.44)
寺子屋採点60問中38問でギリギリ😭
2022.09.11 13:03
再受験(実技合格済)さん
(No.45)
今回、43点でした。(寺小屋は41点)
本サイトの過去問道場(学科)では、大変お世話になりました。
有難うございました。

今回の試験は、かなり難しかった
2022年1月試験よりも難易度が高かったと思います。
2022.09.11 13:22
あやえもんさん
(No.46)
ライフプランで手こずりました。しょっぱなから手が止まりました。貴重な時間ここで取られて焦りました。
2022.09.11 13:46
タマさん
(No.47)
このサイトの速報では、自己採点38点
なんとかなるか?
2022.09.11 13:52
Rayさん
(No.48)
自己採点25でしたーまだまだ足らず!
2つまで絞れてるのに、最後に迷って違う方選んでるのがちらほら。

その辺を確実にとれれば合格できそー。
でもやっぱり勉強不足凹みます。
合格したい( ´Д`)y━・~~
2022.09.11 13:59
神ちゃんさん
(No.49)
寺小屋、過去問道場、ほんださんの3つの解答速報で自己採点した結果、38点でした。
ギリギリだなあ…
2022.09.11 14:03
みかささん
(No.51)
見たことない問題•聞いたことない単語出てきて?
ってなりました。

ただ、こちらのサイトで
過去問を繰り返したことで取りこぼしは防げたとかんじました。

有難うございます。
2022.09.11 14:45
あままさん
(No.52)
午前の前半は焦ったが、以降と午後の実技は例年並みという感じ
とはいえ、このサイトでひたすら過去問こなしてなかったら太刀打ちできなかった気がします。どうもありがとう
2022.09.11 15:05
みーさん
(No.53)
皆様お疲れ様です!
今回は難しかった泣
自信ないです。

もう自己採点せず、結果発表まで待ちます、、、
同じような方いますか?
2022.09.11 15:12
たはらさん
(No.54)
おつかれさまでした!
実技の解答速報が記号しか出ないんですけど、どういうことですか?
2022.09.11 15:12
頑張りマスクさん
(No.55)
今回は学科、実技ともに変化球や引っ掛けが少し多かった気がします。何とか6割は取れてるはず!と信じたい。
17時半の模擬解答を待ちましょう。
2022.09.11 15:16
旅人さん
(No.56)
皆さん今日はお疲れ様でした。実技は何とか6割は取れたかな?
学科は無理ですので、次回頑張ります
2022.09.11 15:19
あもねねさん
(No.57)
皆さんお疲れ様でした。
個人的には学科かなり難しかったです。
タックスプランニングの部分で4問しか合ってませんでした。
一応寺子屋の速報では41点と合格ラインではありましたが、正直運に救われた部分あります。
実技はなんとか6割は取れてるかな…
2022.09.11 15:26
ともさん
(No.58)
皆さまお疲れ様でした。
これは難しかったレベルなんですか?
ちゃんと覚えてれば、合格できそうな気がしたんですが。
2022.09.11 15:27
rgseiyuuさん
(No.59)
この投稿は投稿者により削除されました。(2022.09.11 15:39)
2022.09.11 15:31
こりすさん
(No.60)
速報では51点だったので大丈夫かな、、、
割と難しい問題も消去法でいけました。
2022.09.11 15:33
びーんさん
(No.61)
今回も多分落ちたな(泣)過去問解いてたけど、学科はボロボロ。実技もあいまいなところが多かったのでまた勉強しなければ!
2022.09.11 15:39
たけさん
(No.62)
学科速報49点でした。

前回の3級はテキスト買ったもののほとんど使わずにこちらのサイトを使わせていただいていたので、今回2級はテキスト全く買わずにこのサイトのみで勉強させていただきました。
初見の問題も多くありましたがなんとか合格できそうです。
本当に助かりました。ありがとうございました。
2022.09.11 15:45
まあやんさん
(No.63)
学科のみ受験。

3連続同じ数字が続くと本当に不安だった、、
合格発表まで祈ります。
2022.09.11 15:45
時雨ちゃんさん
(No.64)
自己採点したら落ちてた😂
次の試験の時学科頑張ります🙃
2022.09.11 15:48
阿僧祇さん
(No.65)
寺子屋とここで解答5問ぐらい割れてない?
合格点付近の人は公式解答出るまで安心しない方がいいよ
2022.09.11 15:53
あやかママさん
(No.66)
学科速報49点🍒
学科難しすぎてびっくりしたけど大丈夫そうかな…
受かれー🥹
2022.09.11 15:58
社会人さん
(No.67)
実技の配点速報ってないですかね?😢
2022.09.11 16:14
はやすさん
(No.68)
今回学科のみ受験してきました。
全体的に自信のない問題が多かったものの、自己採点50点取れてました。
こちらのサイトに本当にお世話になり、ありがとうございます。
知識定着できるよう、引き続き利用させていただきます!
2022.09.11 16:17
ちいたんさん
(No.69)
問2の①3/4を4分の3と書いたんですけど、丸になりますかね…?
2022.09.11 16:31
じじぃさん
(No.70)
私も4分の3にしました。とちらも○になってほしいですね。
2022.09.11 16:44
あやかママさん
(No.71)
17時30分まであと少し…⏰
2022.09.11 16:45
かめさん
(No.72)
自己採点なんとか合格点でした!ほんとにこちらのサイトは3級からお世話になりました!
過去問何回もやったかいがありました。
ありがとうございます♪
2022.09.11 16:49
aoiinazumaさん
(No.73)
学科は自己採点25点😭
実技は最後の10問は時間なくてできなかった。
また来年
2022.09.11 16:55
さん
(No.74)
いちがつがんばるます。
2022.09.11 16:57
あんこさん
(No.75)
実技合計70問あり、⚪︎×問題各一点、4択から選択するものを各二点で計算すると合計98点になるのてすが配点は今回どうなるのでしょうか。。
2022.09.11 16:57
はなさん
(No.76)
学科は55問正解!
難しい選択肢紛れ込ませて惑わし作戦?
基礎をきちんと勉強して過去問繰り返せば普通に6割は取れると思う。実技は学科より簡単だったかな
2022.09.11 17:01
あやかママさん
(No.77)
ここで過去問を何年も解くと、意地悪だなぁって問題が各年1.2問あるけど、今回の学科はそれらを数年分まとめて一気にドンッ‼️て出された感じだった😅
2022.09.11 17:16
nxtffさん
(No.79)
FP2級道場さんに大大大感謝です!
8月1日からライフプランニングの学科終えたら実技を解く、これを繰り返しました。もっと分かりやすく教えて欲しいというところは、ネットで調べました。難しい言葉遣いや言い回しなど苦手なもので🤣💦
昨日までに学科試験8000問近く解いて正解率90%近く、実技問題も間違いが少なりました。結果、今回の学科も実技もほぼほぼ出来ました!
なんかFP道場さんの宣伝みたいになりましたが、本当にこの道場だけで問題集も買わずクリアーできました!
2022.09.11 17:18
よしさんさん
(No.80)
【御礼】🥋🥋🥋

本日無事受験出来ました。

解答速報ベースで学科、実技ともまず大丈夫だと思います🙆‍♀️

こちらの道場🥋は受験対策に何か良いサイトがないか検索して偶然お目にかかったのですが、

学科、実技共に模擬試験を20回程度させて頂いたおかげで安定的に合格点を出せる力がつきました。

また、個々の過去問について、制度変更に伴う修正が迅速かつきめ細かくフォローされており、とても安心してお世話になる事が出来ました。

この道場無くして、FP2級の合格は無いと思います。

大変お世話になりました。

これからもよろしくお願いします。

先ずは御礼まで。
2022.09.11 17:25
ねむたいさん
(No.81)
こちらのサイト様には大変お世話になりました。
ありがとうございました。
2022.09.11 17:48
知恵の輪さん
(No.82)
お疲れ様でした。
こちらの道場のおかげで合格しそうです。

実技の配点が不明ですが、全て1点としても56点あったので、おそらく大丈夫かと。

お世話になりました。心から感謝しています!
2022.09.11 17:52
あやかママさん
(No.83)
公式解答にて学科46点、実技4問不正解🤣
マークミスさえなければ合格かな🍒
FP2級ドットコムさま大変お世話になりました‼️ありがとうございました🍓
2022.09.11 17:57
イマジンさん
(No.84)
1月に実技合格、前回5月学科35点。今回3ヶ月かなり勉強して自己採点44点でした。
試験の手応えはあまりなかったですがほっとしてます。
ライフ6点、リスク8点、金融8点、タックス7点、不動産9点、相続5点でした。
ライフ、相続がかなり難しく感じました。
選択肢の1つ2つは過去問からの焼きまわしもあり過去問の重要性を改めて感じました。
合格された方も次回リベンジされる方もまずはお疲れ様でした。
2022.09.11 17:57
しんさん
(No.85)
個人の実技で四捨五入をせず答えを書いてしまいました。その場合は間違いになってしまうのでしょか?
2022.09.11 18:08
じーまさん
(No.86)
学科49/60
実技13問間違い
でしたのでおそらく大丈夫かと思います。

テキスト等何も購入せず3級、2級ともにフル活用させていただきました。
私にとって神サイトです。
本当にありがとうございました。
2022.09.11 18:08
bonさん
(No.87)
学科37点。マークミスが無いことを祈る。
あとは実技の配点次第。
2022.09.11 18:09
なつさん
(No.88)
学科55問、実技38問合ってたので合格してる…と思います。こちらのサイトのおかげです!詳細な解説を読むことで知識が身につきこの得点に結びつきました。本当にありがとうございました。
2022.09.11 18:15
難しかった〜さん
(No.89)
いやぁ・・・しょっぱなから難しくて焦りました。
何より、見返すことができないほど時間が足りませんでした。
合格できていると良いのですが・・・
2022.09.11 18:21
じじぃさん
(No.90)
実技(金財・個人)の問15③について、公式回答では「26,240」とありましたが、私は「2億6,240」と書きました。
問題を読み返すと「数値を求めなさい」とあるので、億を入れたのは不正解となってしまうのでしょうか?
表では「8億円」とあるので、それに合わせて書いたのですが…
2022.09.11 18:24
ダメでしたさん
(No.91)
2回目もダメでした。
こちらで過去問繰り返したけど、今回は前回より難しかった…。
また、次回頑張ります!
2022.09.11 18:25
willさん
(No.92)
学科は難化したなぁと感じつつも、2択まで絞った問題が比較的取れて46/60。
学科は悔やまれる凡ミスをしつつ解答欄上で57/70。

このサイトには本当にお世話になりました。
ありがとうございました!
2022.09.11 18:34
@gさん
(No.93)
FP2級ドットコムさんには大変お世話になりました。
なにかお礼がしたいくらいです。
こちらのHPに出る報告から訪問したりすれば貢献できるのでしょうか?

公式解答で自己採点した結果、学科・実技ともに合格ラインは超えそうです。
しかし今回は難しかったと思います。
過去2年の過去問をこちらでやりましたが、それと比べて難しかったです。

しんさん>四捨五入しないと✖だと思います。小数点第二位までで解答となっていますので。私は実技で1問、四捨五入を間違えました。検算したのに間違えるという痛恨のミスでした。
2022.09.11 18:34
ハックさん
(No.94)
FP2級学科合格できました😭
このサイトには3級からずっとお世話になりました🙇‍♀️
無事に完全合格できたので本当にありがとうございました😊
2022.09.11 18:36
ともともさん
(No.95)
学科…2点足りない…😭
2022.09.11 18:39
まやさん
(No.96)
皆様お疲れ様でした。

学科49点(8割強)/実技もおそらく大丈夫かと思います。(FP協会)
数字や計算に少し苦手意識があるのですが、計算結果を記述するタイプの問題が全て正解だったのが嬉しかったです♪

FPの学習は、家族の勧めがきっかけで、何の前知識もない状態からのスタートでした。過去問道場様には3級から約半年間、大変お世話になりました。簡単ではなかったけれど、お金のこと、学べてよかったです!
2022.09.11 18:48
頑張りマスクさん
(No.97)
模範解答の採点結果で学科53/60、実技63/70でした。
でも実際やってるときは余裕って感じではなかったのでそれなりに難しかったかな。と思います。
本当にこちらのサイトのおかげでゼロから始めて4ヶ月ちょっとで2級まで取れそうです。
マジで神サイト!!ありがとうございました!これからも宜しくお願い致します。
2022.09.11 19:02
世捨て人さん
(No.98)
皆さま、お疲れさまでした!
学科は少し見慣れない設問が多くて、時間ギリギリまでかかってしまいました。なんとか7割正解なので、無事に合格みたいです。
一方で実技はものすごく簡単でした。ひねりがなくシンプル。過去問をやっていたら合格できるレベル。試験時間も1時間で十分でした。まわりも早く席を立つ人が学科より多かった気がします。
まあ、とにかく終わりました!
たぶん合格と思っています。
こちらのサイトを利用させていただき、隙間時間を有効に使えました。ありがとうございました。
2022.09.11 19:15
まめさん
(No.99)
学科、実技共に7割
2022.09.11 19:15
あっちゃんさん
(No.100)
お昼の回答速報で学科が40点取れて、安心したら今きんざいの模範解答で合わせるたらぎりぎり合格ラインだったことに気づき、冷え汗が…                        マークシートの塗り間違えがないように…
2022.09.11 19:23
旅人さん
(No.101)
自己採点してみたら、学科41/60 実技77%正解していました。間違っていなかったら合格ですがギリギリなのでまだ勉強しないとですね。

これからもよろしくお願いします
2022.09.11 19:41
すまさん
(No.102)
学科50/60でした。
過去問道場のおかげです。ありがとうございます。
2022.09.11 19:57
まささん
(No.103)
実技。フォーサイトの自己採点で63点・・・1か月ちょっとの悶々とした日々過ごすことが確定しました。
2022.09.11 19:59
スーさん
(No.104)
公式解答で確認すると、学科49点、実技79%でしたので、大丈夫でしょう。
本サイトには大変お世話になりました。過去問の解説がわかりやすく、理解し易かったです。ありがとうございました。
2022.09.11 20:05
TOSHIさん
(No.105)
この投稿は投稿者により削除されました。(2022.09.11 20:12)
2022.09.11 20:08
TOSHIさん
(No.106)
学科5問、実技(金財  個人)7箇所  不正解でしたが、マークミス無ければ合格水準かと思います。  過去問道場様、ありがとうございました。
  実技は単純ミスが何箇所かあり、あまり見直さず1時間経過後退室したのを後悔(..)
2022.09.11 20:14
どらみさん
(No.107)
お疲れ様です。学科&実技きんざい個人で受検してきました。自己採点では合格ラインなのですが、きんざい実技の数値記入問題、カンマを入れわすれてました。誤答になってしまうのでしょうか?もし、どなたかご存知でしたら、教えてください。よろしくお願いします。
2022.09.11 20:21
るなさん
(No.108)
ありがとうございます!!!
過去10回のテスト1周のみ、1日20問題。解き直しでも3時間以上かかってしまう状況でしたが
間違えた問題を翌日、怪しい問題をチェックしたのをその翌日と4日をぐるぐるローテーションで50点いきました!前回You Tube動画を眺めるだけで20点だったので進歩です!改正とかの問題も直してくれているので安心して勉強できました!
合格しても忘れないように1日一問やりたいです!
2022.09.11 20:22
たまさん
(No.109)
模範解答の採点結果で学科53/60、実技62/70でした。
解いてるときは手応えがあるようなないような不安な感じでしたが、思ったより取れてました。
初めましての選択肢が多く焦りましたが、過去問に出てきた選択肢でちゃんと絞り込めたのが勝因かなと思います。

学科もですが、特に実技は時間が足りなく、見直しもほぼできずに提出してしまったので、凡ミスがいくつかありましたが満足な結果です。

このサイトで過去問をしっかり勉強できて本当に良かったです。3級→2級と続けて合格でき、ここで私のFPの取得は終わりです。約半年間大変お世話になりました。
本当にありがとうございました!!
2022.09.11 20:40
ひろさん
(No.110)
みなさまお疲れ様でした!
3級の時と違って途中退室される方も殆どいなかったのが印象的でした。

公式模範で採点した所、学科42 実技75%以上で合格できそうです。
あとは記入ミスが無いのを祈るばかりです。

テキストを買わず、ここのサイトのみで勉強していたので少し不安でしたが結果を出せそうで安心しております。
3級、2級と大変お世話になりました。
ありがとうございます。
2022.09.11 20:58
スグポンさん
(No.111)
皆さん本当にお疲れ様でした。
私は、前回三級対策と同じように楽な気持ちでいった
ところ、撃沈したので、今回はこのサイトで過去問をやり
まくったのですが、あと3点たらずで撃沈(涙)
実技は8割とれたのでいけたのですが、また学科をやらなだめやと思うと、気がめいる(涙)今は受けようとする気分にも
なれない(涙)
2022.09.11 21:02
匿名さん
(No.112)
試験直前までお世話になりました。ありがとうございました。また次の級でご縁があればよろしくお願いします。
2022.09.11 21:05
マナさん
(No.113)
3級試験からお世話になっておりました。
皆さんお疲れ様です‼︎
学科が難しく感じました。。
怖くて自己採点できなかったのですが
学科52点、実技9割でした。
全部を見直しする時間がないと過去問を解きながらも感じていたので、一問一問丁寧に丁寧に解くように心掛けました。マークシートのずれがない限り合格してるとおもいます。とりあえず一安心しました。
過去問道場ありがとうございました!
2022.09.11 21:58
だいままさん
(No.114)
皆様、お疲れ様でした!難しかったですよね?でも頑張りましたよね?
自己採点した結果、学科実技(両方とも83%位の正答率)完全合格ラインには達している様子。ちょっと?と思う解答もあるのですが。難しかったです。過去問10回分繰り返し解いて95~100%位正解していてTACの問題集も回数こなし、こんなに勉強した自分はエライと準備万端(のつもり)で勇んで臨みましたが甘かった。見たこと事のない問題が多く試験中焦りまくりこんなはずでは、と嫌な汗をかきました。精神が疲弊しました。どのような対策をしていればこんなに苦戦せずに済んだのか・・・。勉強が足りていなかったということが勉強になりました。こちらの管理人さん、掲示板で関わった方々のお陰で頑張れましたし救われました。管理人さんはとても素晴らしいサイトを作って下さりありがとうございました!尊敬します!お世話になりました。
2022.09.11 22:10
みー  おばちゃんさん
(No.115)
皆様、今日はお疲れ様でした。
54歳のおばちゃんですが、このサイトに出会え沢山の過去問と丁寧な解説のおかげで自己採点ですが学科53点実技90%とることが出来ました。本当にありがとうございました。
暗記が苦手で応用力もない私にとってこのようなサイトは本当に有難くモチベーションの維持にも繋がりました。今日はパーッと一人で頑張ったね会です。
2022.09.11 22:12
adさん
(No.116)
みなさん、試験お疲れでした。
学科はあまりに難しくて、途中で心折れました(笑)
その分、実技は簡単だったように思います。
過去問やっていれば解けた方多かったんじゃないかな。

自己採点では、首の皮一枚でなんとか一発合格できていそうです。

過去問道場のおかげでテキスト要らず。
スマホでどこでもすきま時間に解けて、
これを無料で使えるなんてすごすぎる。
本当にありがとうございました。
2022.09.11 22:32
ぱるさん
(No.117)
公式の模範解答で実技56/60、学科65/70でした。
勉強しなきゃなーと思いつつ後回しにしてしまい、8月中旬になってやっと仕事をしながらこのサイトで必死に勉強を始めました。無事合格点が取れたのでこのサイトには感謝しかありません。

私はこのサイトしか使わず良い点が取れたので、僭越ながら一言。今回学科が難しいとのお声が多かったですが、しっかり過去問をやれば間違いなくとれます。もちろん過去問通りの出題方法では無かったですが、例えば過去にこのサイトで「順イールド」「イールドカーブ」という単語が出てきたことがありますので、それを知っていればとれました。正解不正解の問題問わずにしっかり勉強して、解説も隈なく読めば得点できます。
2022.09.11 22:50
ミラコさん
(No.118)
5月の試験で実技を落としてから、ひたすらこちらのサイトで過去問を解きました。
自己採点では合格点に達しているようです。
本当に管理人様には感謝の言葉しかありません。
ありがとうございました!
2022.09.11 22:51
ねむさん
(No.119)
皆さま、今日はお疲れさまでした。

学科、難しかったです。特にライフ、金融、相続。
知らないワードに固まってしまいました。
実技も苦戦しました。
協会の実技の問3、老眼で資料の文字が霞んで読めず泣きそうでした。見えてもわからなかったけど。
(当方50代半ばです)

自己採点の結果はなんとか合格ラインを越えたようです。

過去問道場さまにはお世話になりました。
まだ結果はわかりませんが、楽しみに発表を待ちます。
2022.09.11 22:57
skさん
(No.120)
学科48問正解でした!三度目です…笑笑
最後の1週間に一問一答を全てやってほんとよかったです!!これ以上勉強できないとこまでやると、ほぼ過去問から出てきたなと思えると改めて感じました。
このサイトを作って下さった方に感謝です!
2022.09.11 23:27
育休中さん
(No.121)
自己採結果では合格してそうです。
学科7問間違っていて、53/60。
どの分野も1-2問落としてました笑

実技、過去問が頭に入り過ぎてて、ちゃんと問題見れば解けるのにってとこで落としてて自己採点して笑ってしまいました。

・公的年金控除  過去問だともらってる年金が330万以下&年齢が65歳以上ばっかりだったので、感覚的に110万を選択。
もらってる年金340万って書いてあるのに…

・自動車保険  個人賠償責任保険は原付の事故は補償対象外ってのが過去問で何度も問われてたので、その事だろと思って回答して失点。横の資料見て無さすぎ笑

過去問やって、あーあれねってのを増やせるのは良いけど、問題はちゃんと読まなきゃですね。

試験1ヶ月前から、こちらのサイトで本腰入れて勉強し、無事合格できそうです。(その前はだらだらテキスト読んでました)
過去問&解説の+αのお蔭で知識が定着しました。
このような素晴らしいサイトを運営してくださる管理人さんに本当に感謝です。ありがとうございました🌻
2022.09.11 23:59
たーろーさん
(No.122)
管理人さん、いつもありがとうございます。

おかげさまで今日のFP2級試験も無事合格出来そうです。

今年の1月に3級を取りそして今日と、
全て独学でしたが、120%このサイトのおかげです。
ありがとうございました。

100点じゃなくていい
100%持ってる力を出して
60点で合格です。
2022.09.12 02:10
kankanさん
(No.123)
この投稿は投稿者により削除されました。(2022.09.12 02:39)
2022.09.12 02:34
kanさん
(No.124)
皆さまおつかれさまです。
1ヶ月前頃からこのサイトでひたすら勉強をしていた者です。運営されている方々につきましては誠に感謝いたします。

昨日、FP2級を(FP協会)受験いたしましたが、過去10年までの全過去問を解いてたこともあり、学科、実技ともに合格圏内かと思われます。(いずれも8.5割程度)
※関連する実務経験はありません。

主観的には、近年の問題傾向とは異なりつつも、過去問の主軸は捉えていた印象です。
今後受けられる方は、可能な限り以前の過去問を含めて解くことをおすすめいたします
2022.09.12 02:43
ゆいさん
(No.125)
皆さんお疲れ様でした!前日が仕事の資格試験で頭パンク状態でした泣
個人的に学科は簡単なのに実技があれ?これどうしたらいいんだっけ、、という計算問題が多かったという印象
で実技は怖くて自己採点してないです汗
(件のイールドカーブは覚えていない用語でしたが選択肢3.4が同じ事を述べている→解では無い→3.4が解では無いならその逆を述べている2が解.という解き方をしました。よろしければ悪あがきの参考までに)

準備不足な部分も自覚があるのでもしダメだったら次はウィークポイントを無くして自信もって解けるようになっておきたいです!
2022.09.12 06:45
りりこさん
(No.126)
お疲れ様でした。
2級一発合格、両方80%です。
私は4と5のtax不動産が得意なので456123の順番にやりました。

1のライフプランも自信がありましたが、9点。
しかも難しく自信もって正解できたのは7点。
勉強方法も大事ですが、解く順番もよかったら考えてみてください

次みなさんなんの資格とりますか?
宅建取りたいけど1年後かぁ。。。
2022.09.12 08:01
アオアシさん
(No.127)
みなさま、試験お疲れさまでした。
通勤や休憩時間など、隙間時間にコツコツ過去問に取り組める上、大変わかりやすい解説がある過去問道場さんに大変お世話になりました。
実務経験がない状態で3級から勉強を始め5月試験で合格、今回の2級は学科実技ともに9割弱、得点できました。
学科は53/60で、あと1問で9割だったので悔しいですが…。1級の受験資格を得るために実務経験を積もうか悩むほどFPの学習を楽しめたのは、過去問道場さんのおかげです。
本当にお世話になりました、ありがとうございました!
周りにFPを受験する人がいたら間違いなくお勧めする、有意義なサイトです。
2022.09.12 08:02
タカさん
(No.128)
昨日は受験おつかれさまでした!
学科49/60  実技解答は全70問に対して正答率80%(配点予想でも同様)
(FP試験)
なんとか合格していそうです。
学科は前半部分が苦戦して、どうなることやらと気持ちが萎えかけましたが、
「6割取れれば合格」と言い聞かせ、後半部分の自信をもって解答できる問題で
ホッとした感じでした。
実技は、時間配分、進め方をミスり、かなり焦りまくりで時間ギリギリでした。
58歳のオッサンでも頑張れば合格できます。今年3月から初学者として、学び
ここまでこれたのも本サイトの運営をされている管理人さんのおかげです!
本当にありがとうございました!
学ぶということの楽しさを改めて実感でき、次の勉強、資格に向けてチャレンジしていきます。皆さんも頑張りましょう!
2022.09.12 08:09
ポストマンさん
(No.129)
たいへんお世話になりました。
おかげさまで合格圏内です。
やり込み期間が少なくて解けなかった問題もありましたし、
FP取得後も窓口業務や保険募集人などの資格試験、
何よりも大人の常識のため、活用させていただこうと
思っております。
解説時の難易度アイコンと回答分布が表示されなくなっていますが、何か変わりましたか?
なんとなくモチベーションが上がって良かったので、
また見られると嬉しいです
2022.09.12 08:17
ジェッタさん
(No.130)
合格者の方おめでとうございます

私は学科のみでしたが、自己採点35点で別に2問が?
1問でも正解なら合格、2問とも駄目なら不合格で来年再々受験となります

この2ヶ月しっかりと過去問やりましたが、やはり実力不足でした
表面的な理解でしかなく深掘りできてなかったと反省しています

今後とも試験の難度化は進みそうですから、対策を少し改める必要があると感じています
65歳まだまだ頑張ります^_^
2022.09.12 08:20
神ちゃんさん
(No.131)
学科試験を公式で採点したら、38点でした…
マークミスしていませんように。
2022.09.12 08:55
かずおさん
(No.132)
皆さま、お疲れ様でした。

5月に三級を受験した時は試験時間に余裕がありましたが、
二級はやはり要求される知識も深く、途中退室ができないほどの難易度に感じました。

自己採点で51/60、61/70だったため、なんとか形になったと思います。
多くの時間を本サイトの過去問に費やし、分かりにくい部分はyoutubeを使って補填しました。
8月に新型コロナ陽性になり「終わった・・・」と思っていましたが、最後の一週間諦めずに頑張って良かったと思います。


イールドカーブって何?スティープ化って何?(そこで一気に集中力が拡散しました)
2022.09.12 08:57
ryo4869aptさん
(No.133)
お疲れ様でした。
合格されそうな方々、おめでとうございます。
初受験で学科34/60、実技7割程度でした。
学科は相続税が手も足も出ませんでした。過去問だけじゃなくて、体系的にきちんと整理しないとだめですね。受かるための勉強ではなく、FPを活かすための勉強をしないとダメな気がしました。
また、1月がんばります。
2022.09.12 09:09
moufmofmofさん
(No.134)
昨日受験された皆さん、お疲れさまでした。

自己採点の結果学科48点、実技も8割取れていたので一発合格できました。
本番に弱いタイプなので解けていた問題を間違えたり、実技では計算ミスをしてしまったりと個人的にはもう少し点数を伸ばしたかったです。

今回の学科試験難しかったですね。
特にライフ・相続が難しかったように感じました。過去問を繰り返し解く・基本事項はきっちり押さえるなどはもちろんですが、「なぜこうなるのか?」を問われていたり、問題文も二択で迷わせてきているように感じました。

こちらのサイトを使い繰り返し繰り返し問題を解くことで知識の定着に繋がりましたし、勉強しているのは自分ひとりじゃないんだと思えて大変心強かったです。
ありがとうございました!
2022.09.12 09:44
ぼうさん
(No.135)
2級学科・実技ともに合格したと思います。
こちらのサイトのおかげです!
分かりやすい解説のおかげで理解が深まりました。
本当にありがとうございます!!
2022.09.12 10:59
さくらもちさん
(No.136)
前回5月に、学科35点で不合格(実技合格)の再チャレンジ組でした!
今回は45点で合格のはずです^^

9月試験は子どもの夏休みも挟むため、働くお母さん的には時間がほんとになくて、
5月の試験後、勉強再開が8月18日~と大きく出遅れてしまいました(*_*)

こちらのサイトで、電車や習い事の隙間時間に過去問をひたすら。特に一問一答にタイマーが付いているのがお気に入りです。選択肢の文章も組合せ違いみたいな感じで出題されるので、〇か×かを知っていることが本番に役立ちました。ありがとうございました!
2022.09.12 11:26
ウフフさん
(No.137)
2022年9月  きんざい実技・個人資産の  【第1問】《問2》①で、
    模範解答は「4分の3」ですが、当方は「0.75」と書いてしまいました。

  ⇒これは正解になるでしょうか?        諸先輩方、宜しくアドバイスください。
2022.09.12 12:22
まりるんさん
(No.138)
お疲れ様でした。
過去に2回受験して、3度目の正直で受験しました。
結果は3回連続35点で1点足りずでした。。
すごく悔しくて、悔し泣きしました。
過去問だけの勉強法では難しいのだと改めて感じました。
次の1月は絶対に合格したいです!!!
皆さんの勉強法、必勝法等教えて頂けると嬉しいです。
2022.09.12 12:48
よこさん
(No.139)
一年ぶりの再チャレンジ、なんとか合格ラインまで行けたと思います。

こちらのサイト2ヶ月ほど毎日のように利用しました。解説が分かりやすくて、苦手分野も意識できて励みになりました。ありがとうございました。
2022.09.12 12:49
みやさん
(No.140)
昨日試験を受けられた皆さまお疲れさまでした!
管理人さま、私の質問に答えてくださった方々、本当にありがとうございましたm(_ _)m

独学で3級から始めましたが、2級も学科実技共に自己採点で9割取れました。
特に2級はYouTubeとこちらのサイトを活用させていただき、問題の4択すべてに○×をつけられるように過去問演習してきました。
1択1択に丁寧な解説がありますし、関連知識についても説明や表があることで、1問解くごとにより幅広い知識を得られました。年金の解説を読むことで相続分野が理解できたり、金融の解説がタックスの知識につながったりと横断的に理解しやすかったと思います。
素晴らしいサイトをありがとうございます!
2022.09.12 13:42
ともさん
(No.141)
受検された皆さまお疲れさまでした
今回3級で、2級は1月に挑戦です。

2級学科の公表された問題やってみて46点(80%)でした

1か月間、一問一答形式で1万問以上、過去問は10回分(2周)やっての結果です

過去問道場では、特に一問一答形式を繰り返すことで、基礎力をアップさせるのが早道なのかな

多くの方が書き込んでいるように確かに、今回は難しい選択肢の問題もあるなと感じました。
2022.09.12 13:59
ma-gotou53さん
(No.142)
この投稿は投稿者により削除されました。(2022.09.12 16:02)
2022.09.12 15:56
ma-gotou53さん
(No.143)
5月の3級受験に続いて今回の2級受験でした。
  2級学科ですが、ライフ9点、リスク9点、金融7点、タックス9点、不動産9点、相続9点でしたが結構難しい問題でした。
イールドカーブって何?  これ1級の問題じゃない?とか、知らない選択肢が多く難儀しました。
  実技ですが、小問1点(回答数2つ以上ある問題)、大問2点(回答数が一つしかない問題)として計算すると98点中75点でした。
  実技問題は難しいというより問題文が長く、理解するのに時間がかかってしまい、時間を費やしすぎ最後は大慌てで回答したのが印象的。
  最後の問題を解いて回答欄に写し終わったのが終了5秒前という状態で、問題演習と時間配分練習をしっかりしていなかったことが影響したと思います。
  回答者さんにより、不動産や相続から解くのが原則なんていうことを知っていたら結果は変わっていたかもしれません。何しろ、残り20分を切るあたりで焦りが出て、問38の贈与税を計算するのに父と叔母ではなく、父と母と勘違いしたり、問24の毎年240万受取を原資が240万と読み間違えたりとあせりから読み間違えること多々ありで結構な失点をしました。
  内容自体そんなに難しいとは感じませんでしたが、時間が足りないことからの焦りが難しい問題と感じたことかもしれません。
  過去問をやることに間違いはないですが、ただ解くだけでなく選択肢の内容をしっかりと〇×を自信を持ってつけられるまで理解することが重要かと思います。
  過去問道場様、使い倒させて頂きました、ありがとうございました。
2022.09.12 16:03
SG戦うリーマンさん
(No.144)
2022年9.11学科難しかったです。相続がヤバい。団信でひっかかりました。
過去問道場は19年からやりこみました。スマホで隙間時間にもやったのは
よかったかも。予想より難しい試験の雰囲気にのまれそうになりましたが、
基本問題とやってきた事を思い出しながら、試験時間もギリギリまで見直しました。

  模擬試験は直前で2回やり8割を超えたので安心感もありました。
なんとか自己採点したら43点いけたと思います。去年は1点差でだめだったので
やっとリベンジできて嬉しい気持ちです。過去問道場のおかげです。
ありがとうございました。
2022.09.13 07:28
じじぃさん
(No.145)
まりるんさん
私はアラフィフの有職者のおっさんです。
5月に3級を受け学科実技ともに95%、今回の2級は自己採点80%ずつでした。
3連で惜敗とのこと心中お察しします。
私はTACのテキストと問題集を買い、問題集を8~9回繰り返し、テキストは辞書のように使いました(あまり読み込んでいません)。
問題集は95%の正答率まで仕上げました。
あとは本アプリの一問一答を一週しています。
勉強期間は3級は4ヶ月、2級は3ヶ月半で、1日あたり平日30分~1時間、休日1~2時間でした。
結果が伴わないと迷いが生じますが、結局のところ過去問演習に勝る対策はないと思います。過去3回不合格となり、4回目で合格した宅建でも同じでした。
範囲を絞って何度も飽きるくらい繰り返し演習し、スキマ時間はアブリで一問一答に取り組んでみてはいかがでしょうか?
長文で失礼しました。合格を願っています。
2022.09.13 12:51
しもさん
(No.146)
2022.9の2級学科試験受験しました。
学習方法は通常は過去問題集(書籍)を使い、隙間時間でスマホにて過去問道場を
使いました。
2段階で繰り返し学習し、自己採点では43点でした。前回はまだ過去問道場を利用
してなかったので35点で不合格でした。
ポイントはとにかくひたすら隙間時間に過去問道場を繰り返す。間違えた問題も
記録されているのでとても助かりました。
FP2級ドットコム様本当にありがとうございました。
2022.09.14 09:43
日本医師会認定産業医さん
(No.147)
5月に3級(学科57点、実技100点)を受けて、9月に2級受けました。学科はFP協会の解答速報で48点、実技試験は大問2点、小問1点で計算すると98点満点中89点でした。
みんほしと史上最強の教科書と問題集を1回ずつ回し、あとはこのサイトを全問解きました。最後にTACの予想問題を1回やって終わりにしました。予想問題集での得点である学科8割、実技9割実際の試験時の点数とあまり変わりませんでした。
2022.09.21 16:56

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド