学科と実技の勉強比率

すずさん
(No.1)
2級の学科と実技の勉強量の比率を教えていただきたいです。
学科は一通り過去問を解いたのですが、実技の方がまだ手をつけられていないので不安です。
今のままのペースで大丈夫そうでしょうか?
2つ質問をしてしまいましたが、どなたか教えていただけると助かります。
2022.11.24 11:58
きょのさん
(No.2)
学科8.5割、実技1.5割ぐらいでしたかね。実技の知識問題は学科の勉強で回答でき、電卓弾いたり、係数問題や保険金とかパターンですから。
私は2週間前くらいから10年分を始め、最初は“解き方”がわからなかっですが、2、3年分もやると出題パターンはだいたい決まっていることに気付きました。

試しに2、3年分やってみて感覚を掴んだり出題形式に慣れたり、知識を学科に戻って確認したりすれば、学科・実技双方に理解が深まると思います。

実技は設問や資料中に、回答に使わない数値や記述が多く、その中から回答に必要なものを抜き出すのがキモです。具体的な解法はほんださんあたりの動画が参考になると思います。
2022.11.26 20:25
すずさん
(No.3)
質問に答えていただきありがとうございました。
不安だった部分が解消されたので安心しました。
これからも頑張っていきます!
ありがとうございました。
2022.11.26 21:49

返信投稿用フォーム

※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイト以外のURLを含む記事の投稿は禁止されています。
※同一人物が作成できるスレッドは24時間に1つまでに制限されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿番号:

パスワード:

その他のスレッド