登記簿記録について

なおたまさん
(No.1)
いつも利用させていただいております。大変ありがたく感謝しております。

修正依頼です。
2021年5月の学科41問ですが登記事項証明書はインターネットでダウンロードできると思いますがいかがでしょうか?
2023.01.17 11:32
ともさん
(No.2)
なおたまさま

昨年、実際にやってみましが、登記事項証明書等の請求には、頻繁にすることがある人なら、オンラインでの手続が便利です。

が、請求された証明書は,ご自宅・会社等への郵送のほか,最寄りの登記所や法務局証明サービスセンターでもお受け取りいただくことができるだけで、一般の方は、ネットでDLはまだできないと思いますよ。

司法書士さんなどは、もうできるのかなぁ?

基本、公的な証明書など現物(証書)は、ネットで簡単に添付ファイルなどで貰えない。改竄される可能性もあり、その証明書自身に信憑性に疑義が起きるからと、私は理解しています。

なので、郵送による受取はできます。
ネットでできるのは、交付請求まで

で、早く確実に欲しい時は、取りに行ったほうが早いです。
地方法務局には、交付窓口があり、また司法書士さん向けのメールBOXみたいなものがありますよね。
それと同じシステムなのかなぁと。

ただ、ネットでのシステムを理解するほうが、e-Taxと同じで、大変でしたけど(笑)
2023.01.17 11:58
管理人
(No.3)
ともさんのおっしゃる通りで、登記事項証明書はオンラインで交付請求できるものの、受取りは法務局の窓口または指定場所への郵送の方法によらなければなりません。

登記事項証明書は、登記記録に記録された内容を書面に記載し、そこに認証文、作成年月日、職氏名が記載され、職印が押印された公的な証明書です。一方、インターネットの登記情報提供サービスでダウンロードできるのは、登記事項要約書と呼ばれるもので、登記記録の全部または一部を単に書面に出力したものにすぎず、認証文等の記載はありません。言ってみれば、登記記録の閲覧に相当するサービスです。
2023.01.17 13:07

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド