• Home
  • FP2級掲示板
  • [1647]直前はぐっすり寝て頻出問題の整理だけがおすすめ!

直前はぐっすり寝て頻出問題の整理だけがおすすめ!

FP応援団さん
(No.1)
前回に2級を受けて、もう4か月経つんですね。
直前まで過去問道場をやり、四苦八苦していました・・

・20日は弱点補強と基本整理に  やるだけやった感でいっていいかと。
  おーちゃん動画などで頻出問題を整理するのも、頭がすっきりするのと不安がとれるので
  おすすめです。最初に動画を見ると、あ、そこあやふやだったなあとか、見直す観点が
  ハッキリします。

・21日直前は頻出問題の見直しに時間を当てて、ゆっくりと頭を休めて睡眠したほうが良いと
  思います。あくまで個人的な感想ですが。

私も22日自宅で問題を受けてみますが、最後まであきらめずに、みなさんがんばりましょう!
楽しんで、今日、明日までは不安のある箇所をやりまくってください。
2023.01.20 09:20
Rickyさん
(No.2)
今から新しいことを詰め込むのは難しいので、FP応援団さんの言うとおり余裕もった過ごし方でいいと思います。
直前のおすすめは、土曜日お休みでしたら本番と同じ時間帯に模試をやってみる、です。時間内で全問回答して凡ミス、マークミスの確認まで慌てずにできる時間配分が確認できると心に余裕が持てます。
考え方として、60%で合格なので40%間違えてもOKと思った方がいいです。資格試験の中ではハードルが低い方です。
学科は、過去問しっかりやってあれば、半分は確信もって回答できると思います。これで50%。
残り半分をえんぴつ転がしても50%の1/4で12%(切り捨て)。62%で合格です。実際は難問でも3択2択に消去法で絞れるものなので、もっと確率は上がります。完璧でなくていいんですよ。私は過去問で大体8割くらい当たるくらいで、本番も8割当たりました。2択に絞ったときの勝率は5割超えでしたけど。
実技は過去問をたくさん当たった人なら分かると思いますが、同じパターンが繰り返し出ます。過去問やってあれば余裕です。私は過去問やっただけで95点でした。
これまでやったことに自信を持ってやれば大丈夫ですよ。運も味方するでしょう。
2023.01.20 10:17
Rayさん
(No.3)
今回も学科だけチャレンジなかなか点数も伸びず今回も怪しく、準備不足知識不足なのわかってますが明日頑張ります。今回は全然勉強モードに入らずダラダラしてしまいました。受かる気持ちで行きますが落ちても次に向けてスタートダッシュしたいと思います。
みなさん明日に向けてリラックスです、
2023.01.21 11:51

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド