【5/28】2023年5月試験結果報告スレッド

管理人
(No.1)
FP試験を受検の皆さま、いよいよ決戦の日となりました。これまでの試験勉強と本日の受検お疲れ様でございます。

FP2級の2023年5月試験を受検した感想、結果報告、コメントなどなど、こちらのスレッドに書き込んでくださると嬉しいです。

スレッドの乱立を避けるため新規スレッドの作成は数日間制限させていただきます。もし他に必要なスレッドがありましたら、問い合わせフォームかこのスレッドへの投稿でご提案ください。よろしくお願いいたします。

また、いつものように解答速報システムを公開しておきますので、余裕がある方は解答入力についてご協力願えると助かります。

解答速報&自動採点システム
https://fp2-siken.com/sokuhou/
2023.05.28 10:48
ちいさん
(No.2)
このサイトにたくさんお世話になりました!
学科めちゃくちゃ難しく感じました…。
見直しざっとして早めの昼ごはんで実技に備えます。
みなさん出来たのかなぁ…
速報上がったら自己採点します!
2023.05.28 11:38
ターニャさん
(No.3)
学科終わりました。過去問にない問題が多く例年より難しく感じました。何とか合格点はとれてるとは思いますが…
2023.05.28 11:42
悟空さん
(No.4)
難しい。
過去問でもみたことないやつ結構ありやした。

落ちたな😭
落ちたら会社で、くすぐりの刑だ。😭
2023.05.28 11:49
まやかさん
(No.5)
この投稿は投稿者により削除されました。(2023.05.28 11:53)
2023.05.28 11:52
さん
(No.6)
今回は、あからさまに合格率を下げようとしてたね。
2023.05.28 11:52
まやかさん
(No.7)
見たことない問題ばかりで白目剥いてました。出題者の悪意を感じる…!こりゃ落ちました。。
2023.05.28 11:54
ぷりんさん
(No.8)
難しかったです、、。
悲しい気持ちだけど切り替えて実技頑張ります!
でも悲しい、、。祈るのみです。
2023.05.28 11:57
たいちさん
(No.9)
過去問で合格点取れてたけど…全くもって役に立たなかったよ。。難しすぎでだね
2023.05.28 11:58
アルさん
(No.10)
やけにわかりづらい表現やひっかけが多かったですね。。
速報では42点と出たので引き続き実技も頑張ります
2023.05.28 12:05
tomoさん
(No.11)
自己採点は合格ライン達していましたが、
結果が出るまで全く自信ないです。
例年よりも見たことがない問題多かったような、、
2023.05.28 12:06
ともりんさん
(No.12)
38点でした。難しかった気がします。
2023.05.28 12:08
orangeさん
(No.13)
自己採点では49点でした。
ここのサイトのおかげです。管理人さんありがとうございます!
他の方も仰る通り、例年以上に解きにくかったので、一抹の不安は残りますが、、

とりあえず午後の実技も頑張ります!!
2023.05.28 12:09
悟空さん
(No.14)
26点😭

会社でくすぐりの刑確定
2023.05.28 12:10
だびおさん
(No.15)
難しかったです💦
消去法を駆使しながら49/60でした。
午後の実技も頑張ります
2023.05.28 12:11
たいちさん
(No.16)
過去問で合格点取れてたけど…全くもって役に立たなかったよ。。難しすぎでだね
2023.05.28 12:11
とよはしっこさん
(No.17)
学科はこのサイトの速報採点で50/60。
過去問は9割レベルまで仕上げてたけど、今回結構難しかった。
消去法ばかりでの解答だったから、なんともモヤモヤしますね。
2023.05.28 12:25
もこさん
(No.18)
難しかったです。見たこともない問題がチラホラ…。
採点システムでは51点だったので、合格圏内と思っていいでしょうか。時間もギリギリ、とゆうか見直ししてる途中で時間切れでした。皆さん解くのが早くて、次々退出されてました。午後の実技も時間配分を気にしながら頑張ります。
2023.05.28 12:25
限界さん
(No.19)
合格点って何点でしたっけ?45問正解だと合格で合ってますか?
2023.05.28 12:28
赤い彗星さん
(No.20)
午前はライフが難しく感じました。
出鼻をくじかれた感じです。
皆さん、午後も頑張りましょう。
2023.05.28 12:29
無能さん
(No.21)
過去問かなりやりましたが、こんな難しい回なかったです。
2023.05.28 12:37
じまさん
(No.22)
35点😂😂😂
2023.05.28 12:42
Mokhaさん
(No.23)
モチベーション下げないため
学科採点しないで
実技に臨みます。。。🥺
2023.05.28 12:44
マーロウさん
(No.24)
自動採点は51点でした。
TACの模試は50点代後半取れてたので、難しく感じました。問59とか今まで見たことなかった気がします。
2023.05.28 12:44
ひいさん
(No.25)
過去問結構やったと思ってたんですが、どの問題みてもこんなこと聞かれるの、??と思いながらやってました。どの年よりも難しいのではと思ってます。自己採点ではギリギリ落ちたみたいなので勉強不足、、。過去問ゲーというよりは教科書ちゃんと理解してる??って感じでした。次頑張ります!
2023.05.28 12:44
ごりらさん
(No.26)
むずかしかったです!過去問2回ローラーして40/60でした。ギリギリすぎる。普段間違えない問題を間違えました。
2023.05.28 12:49
ゲームしたいさん
(No.27)
今年難しくない?
2023.05.28 12:53
rikoさん
(No.28)
ここの自動採点では39点でした〜
受かってると信じたいです💦
2023.05.28 12:54
自己採点さん
(No.29)
このサイトの自己採点ってどれくらいの精度ですか…?
2023.05.28 12:55
クロニクルさん
(No.30)
速報で43点。微妙ですな

実技も頑張ります。
2023.05.28 13:05
時雨ちゃんさん
(No.31)
実技免除で今回がっかのみだったけど、自己採点32点。過去問と全く違うようなこと出てて何事?ってなりました🥺過去問しっかりやってたのになぁ😢
2023.05.28 13:31
🐼さん
(No.32)
実技免除  
学科40/60
ありがとうございました
谢谢
2023.05.28 14:06
あーちゃんさん
(No.33)
みなさん、お疲れ様でした!
初めて2級受けました。
今回は学科だけにしたんですが、
とてつもなく難しかったです…
難しいと思ったの、わたしだけではない
みたいで安心しました。
自己採点は、不合格でした。
2023.05.28 14:07
ゆーちゃんさん
(No.34)
過去問を解いて対策したけど、傾向は掴んだつもりだったのに見たことない問題が多くてびっくりした
2023.05.28 14:15
ちくわさん
(No.35)
みなさま
試験お疲れさまでした。

自己採点37でした。
ギリギリです。
前回の試験で実技は受かっているのでなんとかこのまま合格したいです。
2023.05.28 14:29
amejiさん
(No.36)
実技の自己採点ってないんでしたっけ?
2023.05.28 15:10
さん
(No.37)
実技むずかし。

全部おわた。

会社に行きたくない。
ブチギレられて、
地獄のくすぐりが待っとる😭
2023.05.28 15:23
たけさん
(No.38)
今回難しくなってますね
自己採点38点でした。
合格信じて結果待ちます
2023.05.28 15:24
みけさん
(No.39)
自己採点36点です…恐ろしすぎる…天国と地獄の狭間にいめす…
他の方もおっしゃってますが、見た事ない問題多数でした。
加えて最後2択で迷った結果間違ってた問題も2問程…
あとは祈るのみです。
2023.05.28 15:31
おそばさん
(No.40)
実技の時間配分、後半気づいたら残り30分で爆死しました笑 1問空欄にしちゃったし。
おそらく不合格かと思いますが、、なんか読解力もなくって疲れちゃいました笑

みなさん、結果はどうであれお疲れ様でした!!
今日は甘い物食べて疲れをとりましょうね!
2023.05.28 15:35
たいちさん
(No.41)
実技は簡単だったイメージ…
2023.05.28 15:37
ぽんこさん
(No.42)
学科は難しかったです。
でも実技(FP協会)は簡単に感じました。
実技は自分なりのヤマがあたりまくってたので…
でも学科の自己採点をみて実技も不安になってきました。
果報は寝て待てということで、皆さんと一緒に合格できていますように!!
2023.05.28 15:53
爆轟さん
(No.43)
学科やけにむずすぎだろ。
実技は過去問だらけの印象。
2023.05.28 15:53
ボブさん
(No.44)
2級実技
問11は
答えが  1  と  4  どちらも
間違っていると思うが
解答はいかに!
2023.05.28 15:54
さのさん
(No.45)
自己採点で両方とも取れてました。

学科は過去最強クラスでしたね。

こちらのサイトには大変お世話になりました!

一足先に卒業宣言しときますw
2023.05.28 15:58
ユウさん
(No.46)
調べてみたら自賠責は対人と違い家族も他人扱いみたいです
実技11は1が正解かなぁ
2023.05.28 16:00
ボブさん
(No.47)
ユウ様
そうなんですね
ちなみに私は1番を選択したんですが
正式な解答をまってみたいと思います
2023.05.28 16:07
らぴさん
(No.48)
こちらのサイトで毎日勉強した結果、学科、実技共に95%以上の正解率で合格することができました。感謝の気持ちでいっぱいです。
2023.05.28 16:07
つばさんさん
(No.49)
学科  44/60
実技  57/66

いけたかと思います
ありがとうございました
2023.05.28 16:14
ターニャさん
(No.50)
実技は回答ボリュームが以前より多い印象。ラスト30分から電卓を叩く音が会場に響いてました。
2023.05.28 16:16
さん
(No.51)
学科問24の答えは2じゃないかな
2023.05.28 16:17
びーんさん
(No.52)
不合格だよなー採点したんですが。23点とめちゃくちゃな点数でガッカリ(泣)
過去問道場で練習してたんたけどなー。見たことのない問題を始め、苦手な分野で点数落としてました(泣)

実技はどうだろ?

また次頑張ります。
2023.05.28 16:19
パソ缶さん
(No.53)
実技の解答はどこで見れるんか?
2023.05.28 16:32
シラキさん
(No.54)
お疲れ様でした。
どちらも8割前後でとりあえず一安心。
学科は例年と比較し、難易度は同じくらいか少し易しかったように感じます。
実技は問題の難易度自体は高くなかったですが時間配分が大きな鍵を握る内容となってましたね。
2023.05.28 16:36
アラ還hideさん
(No.55)
この投稿は投稿者により削除されました。(2023.05.28 18:12)
2023.05.28 16:36
toraumatorさん
(No.56)
学科は42点でした。難しかったです。
2023.05.28 16:37
いかすみさん
(No.57)
学科49/60なのに実技でやらかしました。
部屋が寒くて尿意と戦うので精一杯で後半ボロボロ。。
自己採点ではちょっと足りんかなあという印象です。
冷え対策してまた秋に再チャレンジします。
2023.05.28 16:40
くしゃみ11連発さん
(No.58)
学科の問24の正解はほんださんのyoutube解答速報では肢2となっていましたね
2023.05.28 16:49
おはぎさん
(No.59)
学科は6割に至らず不合格でした。
今回は難しかった印象でしたね〜。知らない単語が多く難問が多かったと思いました。

実技は出題形式が若干変化した様に見えましたね。
一見驚きましたが、解答方法は今まで通りなので落ち着いて解答出来ました。自己採点は合格圏内で一安心です。
2023.05.28 16:56
にきゅさん
(No.60)
試験、、、難しかった。
学科自己採点33/60( ;  ; )
9月頑張ります。
本業忙しくて学習4日、
過去問未実施>_<
サイトも知れたし、
次はしっかり学習するぞ!!
2023.05.28 16:56
だびおさん
(No.61)
きんざい
学科50/60
実技35/50
とりあえず速報値では合格してるっぽいですが
実技の計算は崩壊でした。

みなさまおつかれ様でした。
2023.05.28 16:57
ずんさん
(No.62)
学科の問24の答え2じゃないですか、、?
色々調べたんですけど2ぽいです
この問題に運命握られてます笑
2023.05.28 17:00
SNさん
(No.63)
学科  55/60
実技  50/66

実技の採点基準分かりませんが、合格だと思います!
このサイトにはお世話になりました

学科はとても細かいところを問われていましたね
実技試験、時間が厳しかったです
2023.05.28 17:05
ころさん
(No.64)
学科46、実技69で多分合格、、?
隙間時間にこちらのサイトで勉強して、問題集とか合計70時間くらいは勉強できました!
2023.05.28 17:10
おつかれさんさん
(No.65)
FP2級学科の
問24は  2  
の方が正しそうですね
2023.05.28 17:17
なーつさん
(No.66)
実技は何問合ってれば合格でしょうか。
2023.05.28 17:27
玉砕さん
(No.67)
GW以降やる気が起きず・・・ツケがきました。
学科自己採点35点?びみょ~、、、回答書き写し漏れもあるので・・・
でも実技は玉砕したので、またここにお世話になり9月頑張ります!!
2023.05.28 17:29
れれさん
(No.68)
速報の自己採点で、
学科  52/60
実技  57/66
でした。
前回の3級に引き続き、こちらのサイトのおかげで効率よく勉強できました。ありがとうございました!
2023.05.28 17:33
aoiinazumaさん
(No.69)
前回は35点、今回は36点  なんとか学科は受かりそうです。
あとは実技しだい。
2023.05.28 17:33
ひやーーさん
(No.70)
無事受かりました!!!
このサイトのおかげです。ありがとうございます!!
2023.05.28 17:42
みらえいさん
(No.71)
このサイトにとても助けられています。いつもありがとうございます。おそらく、ギリギリ合格したかも?ですが、まだまだ知識不足です。引き続きこちらのサイトで勉強していきたいです。よろしくお願いいたします。
2023.05.28 17:44
たまさん
(No.72)
自己採点
学科59/60
実技64/66

3級から始めて約6カ月、毎日のようにこのサイトを開いていました。
大変お世話になりました。ありがとうございました!
2023.05.28 17:46
rikoさん
(No.73)
模範解答での自己採点では学科38点
何度目かの挑戦でようやく合格できそうです!
2023.05.28 18:04
ちぇりーさん
(No.74)
FP協会の模範解答見ましたが、学科問24は2が正解でした。
実技も含め合格ラインには達していそうです。
これで今日はゆっくり寝れます!
管理人さん、ありがとうございます😆
2023.05.28 18:04
あずきさん
(No.75)
皆様お疲れ様でした!前回1月は諸事情で全く勉強出来ず…。ただ、9月の3級に引き続き受験したおかげか、一夜漬けの結果→学科不合格、実技のみ合格。
そして今回は学科のみ!楽勝〜。と怠けていたら、またもや1週間前からしか勉強出来ず←バカ。とにかく苦手なTAX・不動産を選択し、寝る前2時間ずつこちらのサイトで繰り返し勉強しました。やはり個人的には、独学はテキスト読むより、こちらで問題解きまくって、解説見たほうが頭に入ります。
今回は個人的にいやらしい引っかけが多かった気がします。自己採点では43点!なんとか合格かな、と思っています。本当にありがとうございました!知識的に足りない部分、ちゃんとやり直しもします。
2023.05.28 18:15
アラ還hideさん
(No.76)
FP協会で自己採点しました。
学科  53/60
実技  60/66

試験開始直前まで、このサイトのお世話になりました!
明日から、11月のCFP合格目指して頑張ります。
2023.05.28 18:18
もこさん
(No.77)
きんざいの実技で39/44でした。
配点がわからないのですが、
⚪︎×で5問間違えていました。
2023.05.28 18:27
バンブーさん
(No.78)
このサイトでの過去問回しでとてもお世話になりました。電車移動時に使いやすくて、毎日愛用していました。
おかげでFP協会でこんな結果(自己採点)が出せました!ありがとうございました!!
学科  52/60
実技  62/66
2023.05.28 18:40
まんぼうさん
(No.79)
今年の1月に3級合格し、5月の2級を目指すと3級掲示板に書いた50歳主婦です。
今回の2級も学科・実技とも合格できたみたいです。
管理人様、本当にありがとうございます!
管理人様のお陰です!!

こちらのサイトで楽しんで勉強できました。
正解が続くとvery goodとか、模擬試験がそこそこ点数いくとブラボーとか、大変よくできましたとか、何気に嬉しいんですよネ〜
次は1級を目指します!
9月、100%落ちるけど試験の様子を知っておきたく受験するつもりです✊
2023.05.28 18:40
くしゃみ11連発さん
(No.80)
本サイトには大変お世話になりました。
PC、スマホ、タブレットをログインしたりしなかったりして
1分野ずつクリアして無事合格しました。
FPはこれ以上は目指さないので今後別の法律系の資格に向けて
よい弾みになったと思います。
もし自分の身近にFPを受検しようとする人がいたら間違いなく
このサイトをお勧めします。どうもありがとうございました。
2023.05.28 18:41
ナポリタンさん
(No.81)
実技って40問で考えるべきなのか、今回だと66問で考えるべきなのかどちらが正しいんですか?笑
それと100点満点に調整するための配点とかも公表されませんよね...?
2023.05.28 18:49
がんだーらさん
(No.82)
学科 45/60
実技 34/44(金財個人)
実技は配点が分かりませんがいけると信じて!
2級は初受験ですが、職場の上司に「今回のFPが受からないと金融関係ではない部署に異動になるぞ」と釘を刺されておりまして…
3級・2級とこちらのサイトでお世話になっておりますが、なんとか大丈夫そうで本当に感謝です!ありがとうございました!
2023.05.28 18:59
ちいさん
(No.83)
学科40点、実技配点予想サイトも加味して75点(50/66)でした。
とりあえずどちらも通過したかなと思います!
実技の方が解いてて手応えありました。
過去問からも沢山出て本当にこのサイトには感謝しています!!
FPをこれから受けられる方にもお勧めしたいと思います。
次は社労士受けます!
社労士も同じ過去問道場欲しい!!
2023.05.28 19:12
はなはなさん
(No.84)
学科52/60
実技61/66
2ヶ月間の猛勉強でしたが苦しかったです。
学科が特に「はじめまして!」の問題が多く、そこを全て落としました。公式の模範解答でも採点しての結果ですが、受かってるという自信も実感もありません。学科でのあの「はじめまして!」の衝撃だけが残っていて、しばらくトラウマになりそうです笑
2023.05.28 19:14
にゃあさん
(No.85)
今回の学科は過去問では出てない部分が多くあり、
最初から諦めモードになりました。ですがなんとか後半で数字取れて合格ラインです!
こちらのサイトには本当にとてもお世話になりました!ありがとうございます!
2023.05.28 19:19
うがさん
(No.86)
三度目の金財個人実技、何とか合格圏内に達した様です。(学科は合格済)
ここのサイトには大変お世話になりました。有難うございました。

金財個人の問題配点ですが、題毎に3問、8〜10個の解答欄がありますので
計算問題が1解答1点あるいは2点の可能性が高いです。
(過去不合格の配点の傾向を見ての感想です。)

金財の報告されている方が少ないのでご参考になれば幸いです。
2023.05.28 19:31
ハムストさん
(No.87)
この投稿は投稿者により削除されました。(2023.05.28 20:01)
2023.05.28 19:35
キャンベルさん
(No.88)
3級に続いて、お世話になりました。
学科は難易度アップ、実技は例年通り〜やや易しい印象です。
学科は40/60、実技は70〜75%の自己採点でした。
実技は自信が有りましたが、学科は消去法での回答が当たってくれたお陰で、なんとか合格出来そうです。
2023.05.28 19:54
ななしさん
(No.89)
FP協会の実技の問38のウは語群7の45.000円ではないですか?教えて下さい。
2023.05.28 20:31
みけさん
(No.90)
模範解答で再度採点したら35点でした…
次回受けるメンタルが回復するか不安です…
問24のところまんまとひっかかりました
2023.05.28 20:32
むーみんさん
(No.91)
学科、自己採点で52点。
最前列の机でしたが、以外にも落ち着いて受験できました。
管理人さん、本当にありがとうございました。
2023.05.28 20:55
じまさん
(No.92)
問24、2だったんですね!
再採点したところ、ギリギリ36点になりました😂😂
2023.05.28 20:57
やふたろうさん
(No.93)
学科は他の方同様、絶妙に迷う文章や初めまして!に感じる問題が多く、まったく手応え無し。
逆に学科は序盤から手応えあるな、って余裕ぶっこいてたら気がつけば半分以上残ってるのに、既に1時間経過しているという‥
しっかり考えれば解ける問題も駆け足で解いて、見直す時間も無く空白もありで、なんかもう惨敗な気分でした。
2023.05.28 21:03
jcakn53010さん
(No.94)
学科54/60・実技62/66でした。
このサイトには本当にお世話になりました。
ありがとうございました!

学科の金融分野が6/10の正答率だったのが残念でした。
この分野が特に難しかったと感じましたがみなさんいかがでしたか?
2023.05.28 21:08
むーみんさん
(No.95)
実技の方は、61/67でした。
管理人さんに再び感謝です。
明日から、宅建でまたお世話になります。
2023.05.28 21:09
まゆさん
(No.96)
今年は過去問にはあまり出てきたことないような言い回し方が多かったイメージです。過去からひっぱらずに問題新しく作り直したのかなぁ、、
とにかく1問に時間がとてもかかり集中力が足らずでした。
合格発表があるまではマークシートにちゃんと付けられてて反映されるか不安が増します。
2023.05.28 21:33
初学者さん
(No.97)
FP協会
学科 53/60
実技 61/66でした。
こちらのサイトのみの学習です。

感謝いたします。
2023.05.28 21:37
猫師さん
(No.98)
学科  46/60
実技  59/66
まぁ行けたでしょ
2023.05.28 21:57
さん
(No.99)
2級実技大問3の9問って4850000じゃなくて4750000じゃないですか?
2023.05.28 22:27
すーさんさん
(No.100)
  以前、このサイトでいくつか質問をさせていただき、お世話になり、ありがとうございました。
  スマホでの勉強は苦手なので過去問を解く利用の仕方はしていませんでしたが、無事、合格することができました。
  もしFPを勉強したいという人が身近にいたらこのサイトを教えたいと思います。
2023.05.28 22:52
ととこさん
(No.101)
ななしさん
恐らくですが16番の譲渡損失の金額で配当等の額200,000の赤字が出てるので、9番の所得税の合計45,000から16番の譲渡損失の金額の所得税300,000を損益通算した金額で15,000になるのだと思います。
ちなみに私も間違えました。
2023.05.29 00:53
marcoさん
(No.102)
皆様きのうの試験お疲れさまでした
自己採点した結果なんとか合格圏内に入ってそうで一安心しました。
このサイトには大変お世話になりました。
ありがとうございます。
2023.05.29 06:26
KOHさん
(No.103)
昨日はお疲れ様でした。
1月の3級に続いて、ほんださんのYoutubeとこちらのサイトのおかげで、テキストや問題集無しでも、学科52点、実技3問間違いで一発合格できていそうです。
昨年はこちらの姉妹サイトのおかげで宅建と賃管に一発合格できましたし、感謝、感謝です。
私のように仕事の昼休憩の30~40分しか勉強時間の無い者にとっては神のような存在です。
今日からはマンション管理士と管理業務主任者の合格に向けて勉強を開始しますが、同じように過去問道場を作ってくれないかなぁ?と本気で思ってしまいます。
管理人様!何卒、何卒~(笑)
2023.05.29 08:15
ピカケさん
(No.104)
おはようございます。昨日試験お疲れ様でした。このサイトと本田さんのYouTubeのお陰でなんとかFP2級合格できました。ほんとに感謝です。これから賃管を目指して頑張りますので引き続き宜しくお願い致します。
2023.05.29 10:13
カレーおにぎりさん
(No.105)
アプリで学科のほうは使わせていただきました。
協会実技で、出たら捨てようと思ったものが2つでてしまいました。
源泉徴収票と特定講座年間取引報告書です。
過去問たくさんやってればわかったのかな。
自己採点は  学科実技とも62%あたりです。発表を待ちます。
2023.05.29 10:48
ワタベさん
(No.106)
自己採点してみたところ、まずまずで合格かな、マークずれがないことを祈ります。

学科  45/60点
実技  68/100点

落ち着いて読み解けばできた問題や、時間さえあれば単純計算で解けた問題(キャッシュフロー等)を落としていて悔しい限りです。スピード重視の学習必要でした。

合格して終わりではなく、日々情報をアップデートしていきます。次は宅建かAFPか…?勉強しないと落ち着かない身体になりました。

過去問道場様にはお世話になりました。ありがとうございました!
2023.05.29 10:59
みみさん
(No.107)
受験された皆さまお疲れさまでした!

FP協会
学科49/60
実技84/100

実技はネットの配点予想で。多分いけたかな?
過去問道場と、ほんださんYouTube、市販テキストで3ヶ月弱の勉強。特にこちらにはお世話になりました。こんな神コンテンツがあるなんて、なんていい時代なんだ…。本当にありがとうございます。
引き続き宅建の方でもフル活用させていただきます(^^)
2023.05.29 11:17
あーぴーさん
(No.108)
3級に続いて2級でもおせわになりました。
おかげさまで無事合格できそうです。
隙間時間での学習がメインになる身としては本当にこのサイトに助かりました。
そしてもう学科の過去問に5月分増えてるのすごいです👏
2023.05.29 11:59
TOTOさん
(No.109)
学科は36問正解であれば合格ですよね。
皆さんがおっしゃっている点は正解問題数のことでしょうか。
2023.05.29 12:18
FP2さん
(No.110)
学科  43/60  実技  55/66  多分、合格しています。
テキストや問題集を購入せず、ここの過去問のみを繰り返し解いていました。
2023.05.29 13:26
たらこさん
(No.111)
学科49/60
実技57/66

海外にいる時に勉強したため参考書を買えず、このサイトに大変お世話になりました。
ありがとうございました。
2023.05.29 14:01
てんちゃんさん
(No.112)
学科の問29、NISAの問題の答えは④なんですね!
18歳なのか20歳なのか、いつの時点での制度だっけ?と一瞬焦りました。
2023.05.29 14:37
たかさん
(No.113)
学科  43/60 
実技  55/66
大きなミスがなければ合格圏内かと💮

お金のこと知りたい!から始めた
FP試験勉強ですが
学ぶことの楽しさはもちろん
決めた目標に向けて努力することの大切さを
再確認する時間となりました。

ほんださんFPチャンネルと
こちらの過去問道場さんのおかげで
勉強内容と全く異業種の私でも
1月に3級、今回で2級に合格出来ました。
この場を借りて御礼を申し上げます。
本当にありがとうございました😊
2023.05.29 14:48
wingさん
(No.114)
学科  41/60   
実技  54/66

実技はwebの採点予測だと、78/100点と出ましたが、、、
計算問題の間違いが多かったので、若干不安が残ります。

コロナ過で在宅ワークしていたら、10年前に通信講座で受けていたFP2級のテキストが出てきました。
当時は仕事が忙しくなり、途中で挫折しましたが、10年越しで今回初受験です。

10年前のテキストと予想問題集を1周したあとに、本サイトに出会い、
法改正部分も多く、苦戦していたのですが、とても助けて頂けました。

過去問を解けば解くほど、苦手分野が分析でき、効率的に勉強することができ、
自信にも繋がりました。

有難うございました。
2023.05.29 15:43
レモンジュースさん
(No.115)
自己採算した結果、
学科  51/60
実技  33/40
無事合格圏内でした。
このサイトでの過去問を通勤電車の往復やすきま時間でひたすらやり続けました。過去5回分くらいです。
わたしの勉強法は
①ほんださんのYouTubeを一通り聞いて、理解する
②過去問
③過去問で間違ったところを、テキストで調べるやほんださんのyoutubeを再度聞く
でした。
前回の3級からこのサイトでは、たいへんお世話になりました。ありがとうございました。
2023.05.29 21:20
さん
(No.116)
学科のニーサの問題は2022.10月時点での法律だから、
実際には18歳だけど、回答としては20歳が正解だと他のスレッドで書いてる人がいたので迷いましたwでも18ですよね。
消去法で正解できてよかったです。全員で合格したいですね♪
2023.05.30 10:20
うめのはなさん
(No.117)
学科  50/60
実技  56/66

テキスト1冊とほんださんのFPチャンネル、そしてこのサイトで毎日問題を解いて試験に臨みました。

こちらのサイトでは3級からお世話になっていますが、この過去問道場のおかげでとても効果的に学習できたと思います。

ありがとうございました。
2023.05.30 10:43
まやかさん
(No.118)
はぁ…恐る恐る自己採点してみましたが…34点…
ただ、回答を控え忘れがあと4問あるので、、、それにかけるしかありません。寿命が縮むー😱
2023.05.30 11:17
namacyuさん
(No.119)
皆様お疲れ様でした。
実技配点がとても気になるところですが、ひとまず学科は42点取れました。
過去問道場様でひたすら解いていましたし(2000問程度で参戦致しました)、前日に解いた問題が出てくれてうれしかったです。

7月4日、遠いですね💦ドキドキしちゃいます。
2023.05.30 12:18
FP初心者さん
(No.120)
5月の実技の過去問を元に自分の回答を入力し合格点には達していました。
こちらの正解率は参考までにとしても信じてよろしいのでしょうか?
2023.05.31 09:42
おそばさん
(No.121)
9月は絶対取りますー( ノД`)
合格された皆さん改めておめでとうございます!
9月チャレンジの方、一緒にがんばりましょうね!!
にしてもほんださんも人気ですよねw
2023.06.01 17:23
おそばさん
(No.122)
合格スレッドが沢山あったので、こちらに(^^;(管理人様まとめてください~!

学科実技ともに不合格かなと思っていて、合格発表ですら忘れかけていました。公式に照会したところ実技のみ合格…
正直、なんで?って感じでしたがw
時間配分で空欄もあり、自己採点ではダメかなモードだったので。。。。
とりあえず、学科に集中して取り組めるので、9月で取ります)^o^(

9月にチャレンジされる皆さん、がんばりましょう!!!
2023.07.06 10:46

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド