2022年1月協会実技 問13 選択肢(エ)

14さん
(No.1)
連投すみません。

本問の正答は「○」ですが、保険金が支払われる前提条件である「責任開始時以後の傷害または疾病を原因として」の部分が、選択肢(エ)の文章から読み取ることができません。
つまり選択肢(エ)の文章は、責任開始時より前の傷害または疾病を原因として介護状態になった=保険金が支払われないケースである可能性を否定できない気がするのですが…
これはどのように解釈したらいいのでしょうか。

どなたかご教示いただけますと幸いです。
2023.08.15 18:17
たいようさん
(No.2)
問題文に「保険契約は有効に成立しており、記載のない事項については一切考慮しないこととする」とあります。
この文から読み解くと、責任開始日前に発生した疾病について問われる際は肢の中にかならず記載があると考えられます。
その為、肢の文中に責任開始日前の記載がない=責任開始日以降の事象と解釈出来ます。
2023.08.16 20:14
14さん
(No.3)
ご回答ありがとうございました。

自分もあれから問題文を読み返して同じ見解に至りました。
ただ、あれだけ条件を細かく並べ立てて可否を問う選択肢なので、「責任開始時以後の疾病によって要介護状態になり」と一言書き添えればいいのに、と個人的には思います。

2022年9月協会実技 問37の土地Bなんかも、貸付事業用にしてから3年以内なのか否か前提条件を問題文に書いておいてほしいのですが、書かれていないこと(≒イレギュラーな例)は一切考慮しないというルールを守って解いていきたいと思います。
2023.08.16 21:53
プラムさん
(No.4)
横から失礼します。

資料1に「介護保障保険B」の保険証券が提示されています。
保険証券は、①申込書の提出、②告知・診査、③1回目の保険料の払い込みの完了後、保険会社の承諾をもって契約が成立し、送られてくるものです。

がん保険のように免責期間があるという記載はないので、責任開始日以降であると考えられます。
2023.08.16 22:14
14さん
(No.5)
プラムさん、ご回答ありがとうございます。
返信が遅くなり申し訳ありません。

選択肢(エ)についてですが、責任開始日(本問では「責任開始時」)以後に「要介護状態になった」ことはわかります。
しかし、要介護状態となる原因となった「傷病または疾病」が責任開始日以後なのかは選択肢(エ)から読み取れません。

時系列としては以下2つのケースが考えられ、後者は問題文の支払事由(「責任開始時以後の傷害または疾病を原因として、」)から判断して、支払いの対象外となると考えられます。
(1)責任開始日→(2)傷害または疾病→(3)要介護状態
(1)傷害または疾病→(2)責任開始日→(3)要介護状態(受傷直後は何ともなくても、しばらくしてから全身状態が悪化して要介護状態になったようなケースを想定)

ただ、後者はイレギュラーなケースであり、たいようさんもご指摘の通り、問題文にある「記載のない事項」であるとみなして無視する=選択肢(エ)は正しい、というところに落ち着いた次第です。
2023.08.19 13:08
プラムさん
(No.6)
14さん
最初に「責任開始時より前の傷害または疾病を原因として」を否定できないと書かれていましたね。
ズレた回答になってしまい、申し訳ありませんでした。

以下、実際そのようなイレギュラーケースが起きたらどうなるのか、気になったので調べてみました。(そこまで考えなくていい問題なので、気になる方だけ読んでください)

まず分かったのは、契約前の傷害・疾病については、告知の段階で厳しくチェックされるということです。
実際にいくつかの保険の告知内容を調べてみましたが、よく用いられる基準は「5年以内に◯◯(病名)で診察や検査、治療、投薬を受けていないか」でした。

この「5年」は社会的治癒を認められる目安でもあるようです。
例えば、傷病手当金は1年6ヶ月間受給できますが、受給→回復→再度悪化となった場合、基本的に同一の傷害・疾病と扱われ、受給期間は通算されます。
しかし、”通院等無しで”5年も経っていれば、別の傷害・疾病と扱われ、また1年6ヶ月間の受給ができるようになります。
(対象の傷害・疾病、加入している健康保険によって異なることもあるようですが)

障害年金についても、同じ障害(例えば、うつ病)でも社会的治癒が認められれば、初診日が変わるようです。

なので、邦治さん(本問の被保険者)が過去に大きなダメージを負っていたとしても、5年間通院等無しで生活できていれば、社会的治癒が認められ、その後要介護状態になったとしても、医師は直近に原因がある、もしくは加齢に伴うものと診察する(=支払事由に引っかからない)のではないかと思います。
2023.08.19 15:33
14さん
(No.7)
プラムさん、詳細に調べていただきありがとうございます。大変興味深い内容でした。
確かに保険加入時の告知をクリアしてるなら、責任開始日より前の傷害や疾病はないと考えてよさそうだなと思いました。
(邦治さんが虚偽の告知をしたかもしれない、とかそれこそ「記載のない事項」ですし)
2023.08.19 16:24

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド