実技試験の過去問

かずさん
(No.1)
実技試験の過去問を約1ヶ月前にまとめて解いたきり、それ以来学科の過去問ばかり解いています。
実技試験の過去問を今から解くと学科を忘れそうで、、
これから1週間どのようなバランスで取り組んだらいいか迷っています。
どのような勉強方法されていますか?
2023.09.02 14:59
チャッピーさん
(No.2)
過去問を解いた後の復習はどのようにされていますか?
解きっぱなしになっていないですか?

かずさんが、勉強時間をどれだけ確保できるのかわかりかねますが、今からは、1回分まとめて解くよりも、間違えた箇所だけ解き直す方が効率よく学習できるかと思います。
暗記に頼らず理解を伴う学習を積み重ねてきたなら、記憶は定着しているはずです。
学科と実技、1日置きに交互にするなど工夫してみてください。
2023.09.02 16:24
かずさん
(No.3)
チャッピーさん

ありがとうございます。
解いたあと一応解説は読むようにしているのですが、苦手なところは何度も間違えてしまい、、。
今からは間違えた箇所だけ解き直す方がいいのですね!
学科と実技1日置き!
早速試してみて、記憶が定着するように残り1週間頑張ってみます。
アドバイスありがとうございました。
2023.09.02 16:36
プラムさん
(No.4)
私は学科→実技と一周勉強して、現在は学科の中~高難度問題に限定して復習しています。
試験日直前に実技をもう一周する予定です。

実技の知識レベルは学科と大差ないですが、出題パターンや解き方に慣れておく必要があります。
試験時間も余裕が少なく、本番で「どうやって解くんだっけ?」と迷うのは大きなロスです。
余力があれば、過去に解けた問題であっても、時間制限下でスラスラ解けないものは見直された方が良いかと思います。
実際に電卓を使って計算まではせずとも、問題の設例から使用する数値を見つけ、計算式をイメージするくらいにすれば、時間を節約しつつ対策もできます。
2023.09.02 17:26
玉砕さん
(No.5)
試験まであと一週間、記憶力とモチベーションが続く気がせず悶々としていました。
大変参考になりました。
2023.09.02 17:38
かずさん
(No.6)
プラムさん

アドバイスありがとうございます。
知識レベルは同じとは思うものの、又パターン化されているとはいえ、
実技は学科と違って独特で、自信なくて。
試験時間も余裕ないと聞いており、迷うのは大きなロスですね。
大変参考になりました!
ありがとうございました!
2023.09.02 18:40

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド