現段階で正答率50%でした、、、

りりさん
(No.1)
なんとしてでも来週合格したいです。
今日模試を解いたら31問正解の、正答率50%でした、、
今から間に合いますか?泣
どのように勉強したら正答率が上がりますか?
安定して正答率70%越えてる皆さんすごいです、、
2023.09.02 12:37
ハハさん
(No.2)
50%となるとたまたま再開した問題も含めた場合ほとんど概要程度しか理解できていないのではないでしょうか?
今から内容理解で点数を上げても間に合わないと思うので過去問を解きまくって反射で解くしかないと思います。
2023.09.02 13:35
さん
(No.3)
ハハさんがおっしゃる通り、過去問を解きまくり、4択のうち確実に切れるもの2択くらいまでにするか、確実にこれだと1択選択できるまで繰り返し解くとある程度までは点数伸びるかもしれないです。
私もまだまだですが、頑張りましょう。
2023.09.02 14:30
どらさんさん
(No.4)
間に合うかどうかはわかりませんが、なんども過去問をといて、間違ったところを復習するしかないと思います。
結果がどうかは今考える必要なく、全力でやるしかないと思いますよ。
幸い、FP試験は年3回あるので、次回もすぐに受講できますし。

頑張って下さい!
2023.09.02 14:36
チャッピーさん
(No.5)
りりさん

間に合うとは、そもそも何でしょうか?
人に聞くのではなく、自分がどこを間違えたかを把握して、同じミスをしないように復習を積み重ねることでしか、合格には近づきません。

私も、直前まで6割を越えませんでしたが、合格しました(直前期がいちばん伸びます)。

知識を丸暗記するのではなく、制度の仕組みや成り立ちを理解していれば、考えれば解ける問題もあります。
2023.09.02 16:32
プラムさん
(No.6)
私がりりさんの立場だとしたら、どのように対策をするか考えてみました。
まず、比較的得意な分野を2~3つ選び、集中的に知識のインプットと過去問演習(学科)を行います。
6つ分野を一気に学習すると、必ず金額、年齢、面積などの数値を混同して間違えるので、すぐには得点に繋がりにくいです。
分野単位で考えると覚えることはそんなに多くはないので、得意な分野を伸ばす戦略です。
85%以上の正答率を出せるようになれば、苦手分野の失点をある程度カバーすることができます。
2023.09.02 17:54
りりさん
(No.7)
ありがとうございます!
投稿してからずっと演習をしてましたが、プラムさんの教え通りに得意分野のインプットを行っていきます!
今別の過去問で57%まできました。
残り3%で合格なので、今からも追い込みます!

学科、実技ともに50%程度なので、今日明日でとれる問題を作りにいきます!
2023.09.02 18:22
りりさん
(No.8)
一問一答では72%の正答率なので、自分を信じて、、、!
2023.09.02 18:25
ハハさん
(No.9)
一問一答は個人的に全く使っていません
わからない問題でも当てずっぽうで半分の確率で正解するので、本来の自分の実力を把握できない気がします。
試験も直前なので、模試機能なども使ってお互い頑張りましょう
2023.09.02 22:09
りりさん
(No.10)
受かりました!!!
めちゃくちゃこのスレでボロカス言われてますが、最後の追い込みでどうにでもなります☺️
みなさん頑張ってください!
2023.10.23 19:09

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド