テキストの買い替えについて

こむさん
(No.1)
2023-24(23年9月、24年1月5月対応)のテキストを所有しています。
昨年受験予定でしたが都合つかず、2025年1月の試験を受けたいと思いますがテキストは買い替えた方が良いでしょうか?
問題集は最新のTACの直前予想を買い足そうと思っています。
ご意見よろしくお願い致します。
2024.06.11 17:19
ひろさん
(No.2)
大学で法律を研究しています。専門は、民法です。今年の4月1日より改正民法が施行されています。まだ、施行されていない民法の特別法もあります。
やはり、改正等がなされたその年に対応した参考書やテキストを買った方が良いと思います。
ご参考にまでに。
2024.06.12 22:41
さいさん
(No.3)
1月三級
5月二級受けた者です。

三級に続いて二級も一発合格見込みでいます。

私の場合、テキストありましたが
見ませんでした。

読む予定ではいましたが、余裕がなく。

時間掛けてこのサイトの解説、
正解した問題でも不正解の問題でも
解説を隈なくじっくり読んでたらテキスト無しでも学科48/60 です。

もし、私なら
そんなに沢山ではないので
新しい法令は自分で調べて変わった数値だけ覚えて
古い教科書で勉強します。

70日間このサイトとホンダさんのYouTube を元に勉強して充分でした。
2024.06.13 06:12
でこさん
(No.4)
当初2023年5月の試験を受けるつもりでLECの22-23テキストと問題集を購入していましたが受けられず、2024年3月から勉強を再開する際に23-24のテキストのみ買い直し、2024年5月試験を受験しました。

新旧テキストの内容的には数箇所程度の違いで、しかも実際の試験はそれほど出ず(新NISAとか出ると思ったのに)、尚且つ問題集はほぼ使わず、ひたすらこのサイトで過去10年分ほどの過去問を解きました。試験の自己採点は筆記9割、実技8割ほどでした。

FPは6割取れれば合格なので、過去問を潰せていれば、改正箇所を把握していなくても十分合格出来る気がします。
2024.06.13 22:56
じゃいぱんさん
(No.5)
古いテキストを使う時には前もって法改正されたものを何処かのサイトから拾ってきて自分で書き換えました
自分でやると後々どこが改正されたかよくわかりますよ
2024.06.14 19:40
こむさん
(No.6)
みなさんアドバイスありがとうございます。
最新の物を使用した方が良いというのはもちろん理解していますが、改正箇所をサイトで調べて対応した方が複数いらっしゃり、今あるテキストが無駄にならないのであればそちらの方法で頑張ってみたいと思います。
こちらのサイトでも法改正のお知らせのようなページがありましたので、まずはそちらの数字をテキストに上書きしてから勉強してみますね。
もしかしたら改めて書い直す可能性もありますが...。
みなさんの経験談ありがとうございました。
2024.06.20 14:16

返信投稿用フォーム

※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイト以外のURLを含む記事の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿番号:
パスワード:

その他のスレッド