FPが苦手
ゆさんさん
(No.1)
どう勉強したら良いのかわからなくなってしまい。。
実技はまだ受けてないのでまずはその演習頑張ってやろうと思ってます。
アドバイスいただけたら嬉しいです
2026.06.01 18:08
むらかみさん
(No.2)
日本FPの実技は毎年数字だけ変えているような問題(退職所得、6つの係数、個人BS、CF表など)が多くあるので、これだけで30点分行くと思います。実技は過去問解きまくってパターンに慣れるのが大事だと思います。
2026.06.01 19:00
バーガーさん
(No.3)
まず苦手と思ってやらない事です。
義務的にいつまでに取らないといけないという気持ちで臨むのは余り健康的ではないと思います。気持ちを落ち着けて勉強に取り組む事が大切です。このサイトが大いに役立ちました!
2026.06.08 15:45
かずみさん
(No.4)
振り返ると、勉強法は、やはり過去問を解くことだと思います。解きながら答えを導く過程をA4紙に書きました。私は見直す時も紙をみて自分がどういう考えで、どういう間違い方をしたのか、必死に復習しました。
パソコンで問題を解くのもいいですが、頭に入らなかったので「FP2級当たる!予想模試」税込2640円:をアマゾンンで購入して解きました。本番では似た問題がたくさん出ましたし、おすすめです。アマゾンのレビューも高評価でした。決して回し者ではありません。時間をはかって必死に問題を解きましょう。間違うことが大切です。あれだけ苦手としていた、6つの係数問題、配偶者の相続、3000万円特別控除、建蔽率・容積率、相続、いつのまにか点数を取れる問題に変わりました。
わたしのような落ちこぼれ社会人でも合格できました。練習が全てです。頑張りましょう。
2026.07.01 09:31
ゆさんさん
(No.5)
この前の日曜日に実技試験を受けてきました。
みなさんのアドバイス通り、とにかく演習!と思って問題集を2周と間違えた問題の復習2周したことで、
見事75点で合格できました!
学科が残っていますが、引き続き教材復習、演習を重ねて7月に合格できるよう頑張ろうと思います。
ありがとうございます!
2026.07.01 12:36
広告
広告
返信投稿用フォーム
投稿記事削除用フォーム
広告
広告