FP協会のFP2級の実技試験について質問です

FPちゃんさん
(No.1)
先日学科をギリギリ合格した者です。
今、FP協会のFP2級の実技試験合格に向けて勉強しようと思っています。
過去問を直近5回分を3周して、計算式をマスターしたら本番で合格できるでしょうか。
ひねくれた問題はできる自信はないのでそれよりも過去の過去問にも手を出した方がいいでしょうか。
法律の改正であまり昔のやらない方がとも記載があったのですが、、、
過去問は直近何回分やった方がいいでしょうか。
また、他にもぜひ効率的な勉強方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。
2026.06.02 13:28
むらかみさん
(No.2)
日本FPの実技は6つの係数、個人BS、CF表などは毎年数字を変えただけのような問題が出るので、過去問15セットで大丈夫だと思います。
2026.06.02 14:07
FPちゃんさん
(No.3)
ありがとうございます。
過去問実技5年分を3回=15セットをやって本試験に臨んでみます。
2026.06.04 13:19
かずみさん
(No.4)
私は実技だけは「FP2級当たる!予想模試」税込2640円:をアマゾンンで購入して解きました。本番では似た問題がたくさん出ましたし、おすすめです。アマゾンのレビューも高評価でした。決して回し者ではありません。
あれだけ苦手としていた、6つの係数問題、配偶者の贈与、3000万円特別控除、建蔽率・容積率、相続、いつのまにか点数を取れる問題に変わりました。

この問題集の3回の模擬テストを完璧に仕上げれば合格できます。
!(^^)!
2026.07.01 09:44

返信投稿用フォーム

※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイト、金財、FP協会以外のURLを含む記事の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿番号:
パスワード:

その他のスレッド