ふと思いました

BOSSさん
(No.1)
いつも大変ありがたく利用させていただいております。

ふと思ったので投稿いたします。

過去問を解いて、振り返りで間違えたところを潰していくという使い方で、勉強をしている人が多いと思います。

選択問題って、分からなくても、当たってしまうことってままあるじゃないですか。
分からないから、取り敢えず1番選んでおこうとクリックして、正解してしまうと振り返れないので、下記のような機能があると嬉しいなと、ふと思ったので、何かの機会に思い出して検討いただければということで投稿いたします。

①回答の選択肢の他に、「分からない」もしくは「あとで振り返る」などのボタンを設置いただく

もしくは

②回答が表示された画面に「振り返りに追加して次の問題へ」というボタンを設置いただく

②のほうがより便利かなと思います。
自信満々で回答して、答えを見ると正解ではあったものの、まったく違う認識でたまたま正解してしまった、これは後で振り返りたいっていう場面もままあるので、これは後でもう一度確認したいっていうボタンが有ると、とにかく何度でも、不安な問題に関しては振り返ることができるので、じっくり確実に潰していけると思うんです。

今の機能でも、十分に満足なので、要望などという話ではなく、面白いな、それができたら他のサイトとの差別化ができるななどと、もし感じていただければ、可能な範囲で対応いただけると、とにかく過去問やり続けて、分からないところを何度も振り返り、いつやっても満点っていう状況が作れれば、テキストなしでもきっと合格できると思うので、頭の隅にでも引っ掛けていただけると嬉しいです。

2019.06.06 13:26
管理人
(No.2)
ご提案に感謝いたします。

ご希望の用途を充足するものかはわかりませんが、利用者が印をつけた特定の問題を後から解くための機能として「問題チェック機能」を提供しています。

この機能は、ユーザ登録をしなければ使えませんが、電卓アイコン横の"しおり"アイコンをクリックすることで、問題ごとのチェックが可能です。チェックを付けた問題は、学習履歴メニューの「チェックをした問題を出題する」から、再度解き直しが可能です。

チェック機能は利用者の自由に使えますが、ご提案内容の振り返り学習にも活用できるかと思います。
2019.06.06 14:16

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド