管理人様に質問

飛竜三段下痢さん
(No.1)
3級受検からお世話になっています。とても学ばせていただいております。ありがとうございます。

管理人様はこれだけ充実した内容を網羅されるにあたってどのような学ばれ方をなさったのかお教えくださいませんか?

長い目で見て、試験合格だけではなく実務で役に立てられるよう骨太な学びを欲しています。

よろしくお願いいたします。
2020.02.22 07:12
受かりたいさん
(No.2)
管理人様FP1級合格おめでとうございます。
私も管理人様の取得資格一覧を拝見して、サイトの利用だけでなく、この先の目標にさせて頂いております。
ご意見ぜひ参考にさせて頂ければと思います。
2020.02.22 15:52
管理人
(No.3)
私も多くの方と同じように、合格に向けて基本書を購入して一から覚え、市販の問題集で対策をしましたので、皆さんと大きく異なる部分があるわけではございません。ただ、FP2級の後に宅建士の合格がありましたので、1級の受検の際には「不動産の取引」や「法令上の規制」の部分では有利だったかもしれません。

知識の定着に一番寄与した点としては、本サイトにコンテンツを拡充していく過程で、FP3級3,000問、FP2級2,000問の論点の全てについて、解説の正確性を確認してきたことがあると思います。いわゆるアウトプット学習ということになるかと思います。

本サイトはチームとして運営しており、解説のベースとなる文章の執筆を数人の方にお願いすることがあります。すべての解説は私が責任をもって校正し、画像などを加えた後に、Web上にアップロードしているのですが、解説の質を担保するために国税庁、厚生労働省並びに日本年金機構をはじめとした公的なサイトの資料と照合することも多いですし、法令の根拠条文を調べることもしばしばです。この過程で理解が深まることも少なくありません。

解説はその時々で調べたことを書いているので、全ての知識が頭に残っているわけではないのですが、知らなかった論点についても掲示板等で質問が来てもいいように納得できるまで調べるように努めています。もちろん本掲示板等でも度々ご指摘を頂戴するように、解説の一部に誤りが含まれていることもあるのですが...。

あと、個人事業として自分で帳簿を付けて青色申告していたこと、サラリーマンを辞めた後に第1号被保険者となり任意継続+付加年金をした経験、法人設立して経営を行っていること、法人保険に加入していることなども私固有の強みだったのかなとは感じています。

以上、長文乱文となり失礼いたしました。
少しでも参考になる部分があれば幸いです。
2020.02.22 20:27
飛竜三段下痢さん
(No.4)
管理人様

非常に貴重なお話をありがとうございます。
元々お力もおありだった上に弛まぬ努力を継続されておられるのだと感じました。

管理人様のようには到底なれないと痛感しましたが、この貴重なアドバイスをいつも肝に銘じ、私が精一杯できることを少しずつ積み上げていこうと思います。
今後ともご指導よろしくお願いいたします。

不躾な質問に丁寧にお答えくださり、本当にありがとうございます。
2020.02.22 20:35
受かりたいさん
(No.5)
アウトプット学習
今まで言葉だけ聞いた事ある位で意識した事なかったのですが、
今一度、検索して意味を調べてみました。

今まで、闇雲に学習してたのですが
いくつか資格試験を受けた中で
落とした試験を考えると
共通してインプットに時間がかかりすぎ
アウトプット学習があまりできないまま
試験本番が多かったです!

管理人様のご意見を参考に
しっかりアウトプットできる勉強計画立てる様、心掛けたいと思います。

2020.02.25 09:56
飛竜三段下痢さん
(No.6)
この投稿は投稿者により削除されました。(2020.02.29 07:47)
2020.02.29 07:47

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド