2014年9月学科試験 問11

Tさん
(No.1)
問題
わが国における保険契約者保護機構の補償対象となる保険契約の補償割合に関する次の記述のうち、最も適切なものはどれか。

解答
自動車損害賠償責任保険契約は、保険会社破綻後3ヵ月以内に保険事故が発生した場合、支払われるべき保険金の全額が補償される。

解説
[適切]。自動車損害賠償責任保険契約(自賠責保険)は、発生時期に関係なく全額補償されます。よって記述は適切です。

この解説にある「発生時期に関係なく全額補償」というのは、「保険会社破綻後3ヵ月以内」じゃなく3ヵ月以降も補償されるという風にもとらえられると思うのですが…?
2020.07.18 00:05
管理人
(No.2)
解説の通り、自賠責保険は保険会社の破綻と保険事故の発生時期の関係にかかわらず、全額補償となります。3カ月以内に発生した保険事故(本肢)も、3か月後に発生した保険事故も100%補償です。

損害保険契約者保護機構
万一、損害保険会社が破綻したら、現在加入している保険はどうなるのですか?
http://www.sonpohogo.or.jp/02_a1.html

本来であれば問題文も3カ月に区切る必要はないのですが、3か月経過後の保険割合についてはFP1級の論点でなのでこうなっているのだと考えています。
2020.07.18 10:45
Tさん
(No.3)
ミルキー@管理人  様

ご回答ありがとうございました。
そうだったんですね、破綻や発生時期にかかわらず、全額補償だったんですね。

知りませんでした。ありがとうございました。
2020.07.21 01:06

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド