2020年9月試験のまとめスレッド

infer496さん
(No.1)
1月頃から5月試験に向けて過去問道場をたくさん利用させていただきました。9月に延期になったことでかなり長い勉強期間でした。解いた過去問は1000を超えたほどです。
恐らく学科も実技も合格できたと思います。ありがとうございました。

そして、来月の応用情報に向けて、今度はそちらの過去問道場にお世話になります。よろしくお願いします。
2020.09.13 15:06
試験うけたさん
(No.2)
試験会場の換気は全くされていませんでした。
アルコール消毒も置いてあるだけで誰もしていない。
咳をしている人がいても、青い紙でチェック付けるだけ。入り口で熱を測るとか、そういう対策は全くありません。
会場で友達同士大声で話しながらお昼を食べている人もいました。
関係がないことを書いてしまいましたが、実技も学科もこちらの問題から何問か出題されていました。ありがとうございました。
2020.09.13 15:25
すかさん
(No.3)
こちらで過去問の勉強が進み本当に助かりました!
紙の本で取り組むより格段に効率が良かったです

ありがとうございました😊😊
2020.09.13 15:34
受験者さん
(No.4)
何度も二級試験にチャレンジしようとし、問題の多さから挫折していましたが、このサイトと出会い効率よく勉強できました。ありがとうございました!
2020.09.13 16:08
さそりさん
(No.5)
金額は算用数字で記入しましたが、語群の数字を1に_をつけた形にしてしまいました。
 
 この場合、採点されないなどありますでしょうか。
2020.09.13 16:38
バカさん
(No.6)
2020/1/26試験で学科のみ合格、実技27点で落ちたアホです。
今日ようやく第2戦の日を迎えましたが、やはり27〜29点でまた落ちました。死にたいです。
2020.09.13 16:52
THANK YOUさん
(No.7)
実技のみの受験でしたが、直前までなかなか勉強に身が入らず…
でもこのサイトのおかげで短期間で知識を上手に詰め込めました!無料でこんな良いコンテンツ感謝しかないです。おかげさまで8割は取れてそうで、合否結果が来るのが怖くないです!
2020.09.13 17:55
アルさん
(No.8)
前回の学科試験の際にこのサイトに出会い、おかげさまでギリギリなんとか、クリアできていそうです。

使いやすくてとても助かりました!
ありがとうございました😊
2020.09.13 18:01
ほくほくさん
(No.9)
今回実技のみの受験でしたが
先ほど自己採点したところ
恐らく合格していると思います…。
配点がわからないのでなんともいえませんが
記入ミスがなければ大丈夫だと信じています。
こちらのサイトには大変お世話になりました。
ありがとうございました。
2020.09.13 18:01
あやさん
(No.10)
学科・実技ともギリギリなんとか大丈夫かも。
このサイトのおかげです。
本当にありがとうございました。
でもほんと合格発表があるまで不安です。
2020.09.13 18:06
追い込み中さん
(No.11)
すいません、PDFが開くことができません
回答だけアップいただけたら幸いです
2020.09.13 18:07
Sさん
(No.12)
左から1~10です。

0番台 3 3 4 2 3 4 3 2 3 2 
10番台 1 2 3 1 3 1 2 4 1 2 
20番台 1 3 3 4 2 3 2 3 1 2
30番台 4 4 3 4 1 2 1 2 3 3
40番台 4 1 4 3 4 2 2 2 1 4
50番台 4 2 4 3 1 1 4 2 2 3 
2020.09.13 18:18
追い込み中さん
(No.13)
ありがとうございます。本当に助かります
2020.09.13 18:21
むれくささん
(No.14)
記入ミスが無ければどちらも6割を超えられそうです!
基礎控除の変更など、直前にこちらで学んだポイントがクリアできてうれしいです!
落とした問題を再確認して、業務にも生かしていきます!
ありがとうございました!
2020.09.13 18:19
追い込み中さん
(No.15)
ご迷惑おかけします。
よろしくおねがいします
2020.09.13 18:33
追い込み中さん
(No.16)
生保2級です
2020.09.13 18:34
みーこさん
(No.17)
この投稿は投稿者により削除されました。(2020.09.13 18:43)
2020.09.13 18:43
infer496さん
(No.18)
PDFが開けない、と別スレで見かけたので

2020/9  2級  生保
50点満点で30点以上、配点は公表しておりません。
727,958  1,497,683
oox
xxx
oox
xxo
ニロリヘ
70 1,640 1,680
トニイヌ
oxx
ホハト
xxo
5,250,000  1,010,000  217,500
ルリトロ
oxx
4,800  1,415  6,770

手作業でpdfから写したので、「写し間違いでは?」と思ったら教えてください。
2020.09.13 19:58
赤道ギニアの女さん
(No.19)
一度質問させていただいた  赤道ギニアの女  です。

自己採点が、学科49  実技は4問ミス  でしたので、合格かと思います。

本サイトはほぼ毎日活用させていただいておりました。

主さんにほんと感謝しかありません。ありがとうございました!!!!!!!!!!
2020.09.13 18:40
4さん
(No.20)
きんざい  学科44/60 実技保険  39/47
実技は例年配点少ないところしか間違えてないから大丈夫かな?

とにかくこのサイトに感謝してます!
テキストとか問題集とか買う必要なかったですw
2020.09.13 18:45
のんたんさん
(No.21)
実技問1と問14の解答に納得できないのですが、誰か詳しく解説できる方いらっしゃいますか?
2020.09.13 18:51
takiさん
(No.22)
本日2級きんざい個人の実技を受験してきました。
公式の過去問は正否のみで、間違えても詳細が分からず困っていたところ、
こちらは分かりやすい解説があって、本当に助かりました。
配点は不明ですが、8割程度正解だったので何とか合格見込みです。

法改正の内容を一覧にまとめて頂いたページも大変参考になりました。
本当にお世話になりました。ありがとうございました。
2020.09.13 18:51
joyさん
(No.23)
自己採点は合格していると思います。
試験前はひたすらこのサイトの問題をしました。
本当に役に立ちました。
ありがとうございます!
2020.09.13 19:15
ともりんさん
(No.24)
本日きんざいのFP2級受験しました。
実技は個人です。
こちらのサイトを知って過去問ひたすら繰り返しました、お世話になりました。ありがとうございます。
結果は、学科が36問、実技が30問正解でした
ギリギリセーフなのかどうなのか、回答答案に書き間違えてたらどうしよう!終わったのに気が休まりません
2020.09.13 19:40
ともぴょんさん
(No.25)
  本日の試験で(FP2級)無事に合格ライン(学科・実技とも)の解答が出来ました。
やはり過去問ですね。
最後の1週間は一問一答クイズのみで、過去の出題を読み取る事で、戸惑うことなく正解を確実に絞る事が出来ました。(何問かは全く見た事も聞いた事の無い出題もありましたが、他の出題との兼ね合いもあり、落ち着いて解けました)

5月試験が中止されモチベーションも下がっていたり、制度改正もありとても不安でしたが、きちっとした改正後の解説もあり大変助かりました。
★のチェックは復習や未習得の為、特に役に立ちましたよ。
FPドットコム様!ありがとうございました。
2020.09.13 19:58
たかしさん
(No.26)
学科が48問正解で、実技は生保顧客で43問正解でした。
このサイトの過去問をひたすら繰り返してやったので、合格点に届きました。  ありがとうございました。
2020.09.13 20:00
つちかどさん
(No.27)
お陰様で、学科実技ともに8割を超えて正解することができました!
他の方がお書きになっておられるように、
こちらのサイトをおかげです。
本当にありがとうございました!
2020.09.13 20:10
受かりたいさん
(No.28)
FP協会
学科63%
実技65%(部分点あり想定の、アイウエで問1として均等配点で)
実技はまだ分かりませんがギリギリ学科合格、実技も多分合格でした

こちらのサイト様と、
掲示板で頂いたアドバイスのおかげです

こちらのサイト様シリーズ4つ目の資格となりました。
次なる資格へ向けて頑張りたいと思います!!!
ありがとうございました^_^
2020.09.13 20:37
ようさん
(No.29)
自己採点ではなんとかいけてそうでした。

一問一答クイズでひたすら弱点強化をして、
掲示板の詳しい解説で理解を深めて確認できて、
かなり活用させてもらいました。
本当に本当にありがとうございました。
2020.09.13 21:25
みーさんさん
(No.30)
学科、実技とも75%くらい取れました。
諸事情があり、ほぼ学習出来ず、実質金土の2日て、学科1000問と実技500問出来たおかげです➡︎ちょっと疲れましたが、、、
感謝してもしきれません。
感謝✖️3です。
2020.09.13 22:18
ゼロさん
(No.31)
自己採点で合格点でした😃
長い道のりでしたが、このサイトでスキマ時間に勉強出来たお陰です。
お世話になり、ありがとうございました!
2020.09.13 22:19
受検君さん
(No.32)
学科60/54    
協会実技  採点わからなく厳しめで
80点前後でした    

1級を見据えて9割は取りたかったのが本音です  


ケアレスミスも多かったし  悔しいです  


このサイトには本当に助けてもらったので
感謝の言葉以外見当たりません


本当にありがとうございました✨
2020.09.13 22:45
しゅんさん
(No.33)
30870万円を3億870万円と回答してしまった場合不正解になってしまうのでしょうか?
2020.09.14 01:18
やぎさん
(No.34)
こちらの回答で気になったのですが、減点とはどういうことでしょうか?
仮に2点なら1点になるとかですか?0点なら仕方ないかと思えますが0点よりマイナスにもなるのでしょうか?
2020.09.14 11:08
しゅんさん
(No.35)
とらこ様へ。2問かいて1点減点ということは、もう一つは正解になったってことですか?
2020.09.15 01:04
りんさん
(No.36)
0.5点✖️2で1点引かれたのかなと理解していました。そもそも配点が発表されてないので予想でしかありません。すみません。
2020.09.15 21:44
とらこさん
(No.37)
0点よりマイナスになるようなことはないと思いますよ。
2020.09.15 21:56
Sさん
(No.38)
結局テキストを1度も読むことなく、ケアレスミスもありましたが学科、実技とも9割前後で合格できそうな見込みです。
本サイトでひたすら過去問を解いた結果でした。ありがとうございました。
2020.09.14 06:12
バカです。さん
(No.39)
2級4度目。学科、実技共に自己採点で合格ラインちょい上。おそらく、通知で落ちてます。受ける度にだんだん悪くなってるような気がします。
2020.09.14 06:32
やぎさん
(No.40)
自己採点で合格ライン上で落ちてることなんてあるんですか?自分も合格ラインギリギリっぽいので不安です。ちなみにきんざいですか?
2020.09.14 08:42
大輔のサスケさん
(No.41)
プラス思考でいきましょう!僕も自己採点実技33点でギリギリですが頑張った自分を少しでも褒めるようにしています。まあ僕もマイナス思考なんですが…
2020.09.14 13:58
バカです。さん
(No.42)
私はFP協会の資産設計の方です。
2020.09.14 16:29
にょぶさん
(No.43)
3級を飛び越え、2級を挑戦しました。
結果、ギリギリ落ちました。
あと一問合っていれば。という感じです。レベルの低い話ですがね。切り替えて、次回の試験合格目指します!
過去4回分の過去問を3回程度繰り返して、なんとか合格ラインまで行けてた状態です。問題の表現が変わるとわからなくなってしまいました。これからしっかりと深掘りして理解してかなきゃダメですね。
2020.09.14 07:21
りんさん
(No.44)
お疲れ様でした!
お尋ねしますが三級飛び越えて二級は受けれるんですか?

私はなんとか合格できてそうですが表現方法でわからなくなる気持ちめっちゃわかります!
2020.09.14 08:03
ゆきみりさん
(No.45)
横から失礼します。

3級飛び越えて2級は受けられますよ!
私も飛び越え組です^_^

要件を満たせば受験は可能です。

2020.09.14 16:01
にょぶさん
(No.46)
自分はユーキャンで規定の課題を提出しました。
今後の勉強方法ですが、過去問を中心に勉強していく事になりますが、皆さんはこれ以外に何か特別な勉強方法あるのでしょうか?
ひたすら、過去問を勉強して間違った問題は、しっかり理解する事が大事ですかね?
2020.09.14 19:34
ひろさん
(No.47)
参考までに、
私は3級からの今回の2級受験組ですが、1か月位前は、学科の過去問で5割程度しか取れていなくて、”やばい”雰囲気でした。
ですが、当サイト(FP2級ドットコム)と、おーちゃんFP2級講座(ユーチュ-ブ)を知って活用すると、9月に入り7~8割程度取れるようになりました。
とにかく、当サイトで過去問をたくさん解き、間違った箇所は解説を読み理解し、おーちゃんFP2級講座で、耳にタコができるくらい聞いた結果、自己採点で学科で44問、実技(金財:個人資産)で32問の正解となりました。
ちなみに参考書はTACの1冊のみです。私の体験からの感想では、参考書より、動画配信で、目と耳で覚える方が印象に残り、忘れづらいと思います。
2020.09.14 22:54
クマコさん
(No.48)
お世話になり、ありがとうございました。
初挑戦でしたが、学科の採点結果33点。
問題集を見返すと「え?何故これを回答したの?」や悩んだ結果、選んだ方が間違っていたなど凡ミス続出でした。トホホです。
実技は採点配分が解らないので、何とも言えませんが、、、。

次回も挑戦します!
またよろしくご指導くださいませm(_ _)m


2020.09.14 07:44
受かりたいさん
(No.49)
今回、残念でしたね
33点+凡ミスとの事ですので
合格圏近くの実力はお持ちだと思います。
FP過去問、予想問題を解いてる最中、
この試験は、たまたま間違えたレベルより高い頻度で、うっかりしてしまう事に本番数日前に気付きました。
こちらの掲示板で、ケアレスミスを防ぐ方法を質問しアドバンスを受け、取りこぼさないよう、徹底的にミスをしない注意をしてギリギリ合格点をとれました。
次回、1月あっという間ですので
過去スレにあるケアレスミスを防ぐにはを
その際の参考にして頂ければと思います。
次回、全力出し切ってファイトです!!!気合!
2020.09.14 10:50
クマコさん
(No.50)
ありがとうございます。
参考にさせていただきますm(_ _)m
引き続き、頑張ります!
2020.09.14 22:50
ぷりんママさん
(No.51)
直前の仕上げでお世話になりました。
一問一答のおかけです。
過去問を効率的にこなせて助かりました。
感謝でいっぱいです。
いくつかの問題集より有効でした。
2020.09.14 09:16
グーちゃんさん
(No.52)
昨日、キンザイのFP2級  実務と学科を受験いたしました。
自己採点では、合格できると思います。

当サイトは、説明もわかりやすく、出題問題も現在の内容に改正をされており、本当に良いサイトに巡り合えたと思います。また、わからないことは質問することができ、掲示板を拝見すると人の質問で気づきにつながることもあります。1つのサイトにいろいろな機能があり、素晴らしいサイトと思います。

私が、独学でここまでこれたのは、当サイトでの過去問の取り組みと理解ができない内容の徹底した理解をしたこと、法改正点の理解にあったと思います。(以前のことですが、当サイトの存在を知らないで本当の独学で受験をしましたが、不合格となり再チャレンジにはやる気がなかったのです)

今後とも当サイトで勉強をすることがあると思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。本当にありがとうございました。
2020.09.14 09:37
じゅんさん
(No.53)
非常に活用させて頂きました!!
学科は問題無く、実技が不安はありますが購入した参考書より活用させて頂きました。
有難う御座います。
2020.09.14 10:09
むぎ。さん
(No.54)
FP2級の試験受けてきました。
過去問よりもとても難しく感じ、全然分からなかったので諦めていたのですが、協会の解答で自己採点したところ、学科も実技も8割以上正解していました。何かやらかしてなければ大丈夫かと思います。

こちらの過去問をひたすらやり続けたことが、今回の得点につながったと思います。
ありがとうございました!!
2020.09.14 11:05
大輔のサスケさん
(No.55)
無料でこのボリュームのあるサイトは他には見つかりません。モチベーションを持ち続けることもでき、感謝しかありません。学科45点、実技33点が自己採点です。実技は転記ミスなのかどうか怪しいのが2か所出てきてそれを抜くと31点という痺れる展開です。
2020.09.14 13:16
大輔のサスケさん
(No.56)
設問2の問4と設問3の問9の①だけが2点他はすべて1点だと踏んでます。
2020.09.14 15:06
けむけむさん
(No.57)
二級の過去問やってみて、自分がいかに理解してないかわかりました。
2020.09.14 20:15
ともさん
(No.58)
2級ここのおかげで楽々合格でした。
さっき1級覗いてみたらレベルが違って眩暈がしそうでしたが
この調子で次回受験してみます。
ありがとうございました。
2020.09.15 16:32
こねこくんさん
(No.59)
自己採点で合格してます。ありがとうございました。
1級目指して頑張ります。

2020.09.15 20:24
なつさん
(No.60)
こちらのサイトを友人に教えて貰い、合格をすることができました。
どんな問題集や、参考書よりも使い勝手が良くて、無料が勿体無いです。
FP1級受験にも活用させて戴きます!
2020.09.15 22:35
マカハさん
(No.61)
こちらのサイトで約一カ月集中的に勉強させてもらい、
学科は余裕でクリア、ただ実技はほとんど勉強せずに臨み
数点足りませんでした。
次の1月試験で必ず合格できるようにまたお世話になります。

わかりやすい解説等ありがとうございました。
2020.09.16 07:40
らんまるさん
(No.62)
試験申込時にこのサイトを発見して、利用させて頂きました。参考書も買わずひたすら過去問を繰り返し合格ラインまで届きました。
仕事の合間の勉強に最適です。

ありがとうございました。
2020.09.16 11:35
生姜焼きさん
(No.63)
試験2週間前から、このサイトの一問一答クイズを全問とき、1週間前から、過去問を解きました。
結果、自己採点で45点取れました。  
個人的に、一問一答クイズが手軽で、基礎固めにちょうど良かったと思います。(本当オススメですよ)
ありがとうございました。本当に、無料でいいの?と思ってしまうくらい…です。
2020.09.16 21:18
あんさん
(No.64)
以前までは、過去問を印刷して解いていたのですが、このサイトを知ってから
一ヶ月ほど、タブレット片手に頑張ってみました。
自己採点では実技は大丈夫そうですが、学科が…次回までまたお世話になります。
他の方のスレを参考にひたすら毎日一問一答をこなしていこうと思います。
本当に親切なサイトの運営ありがとうございます
2020.09.16 22:54

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド