実技試験科目の難易度について

ひろ論さん
(No.1)
保険業に勤め始めた新人営業マンです。
実技試験の科目選択でご相談です。

保険屋なので自然と「生保顧客資産相談業務」を選択するつもりでいましたが、過去問を見るとかなり難しく感じます。

業務に直結するので、
上記の実技が適当であるのは分かりますが、
厳しそうです。。。

そこで伺いたいのですが、
実技科目の「個人資産相談業務」の方は、
出題範囲が全般に渡っている分、
「生保…」の実技よりも
易しめだったりするのでしょうか?



2020.11.09 07:08
管理人
(No.2)
以下のページを参照していただければわかると思いますが、総じて生保より個人の方が合格率が低い傾向にあります。特に2020年9月試験では倍近い差がありました。

金財:試験結果
https://www.kinzai.or.jp/ginou/fp/result-fp

問題の難易度としてもそうは変わらず、生保よりも個人が簡単ということはないと認識しています。
2020.11.09 10:43
ひろ論さん
(No.3)

本当てすね!
ちょっと驚きました。

難易度に違いがないのなら、
業務直結の方が良さげです。

ありがとうございました(^-^)/

2020.11.09 21:37

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド