FP2級  テキストについて

パーマさん
(No.1)
お世話になります。
試験を受けられた方、お疲れ様でした。
これからの方もよろしくお願い致します。

本日FP3級を受けました。速報で確認した所、恐らくは合格していたので、2級の勉強を始めようと思っています。
どのテキストがオススメでしょうか?3級の時はどれでもいいかと思ってあまり考えずに購入したのですが、正直かなり苦戦しました。このサイトがなければ相当危なかったです。

よろしければお勧めの参考書が有れば、教えて頂けると幸いです(実技は資産設計提案業務を考えています)。
2021.05.23 21:37
FP2級受検しましたさん
(No.2)
3級合格おめでとうございます。
3級合格であれば、このサイトで充分だと思いますが、私は先にテキストを買っていたため、テキストはTACのみんなが欲しかったFPの教科書を使いましたが、まずこのサイトで過去問を解き、テキストは確認の意味でFPの教科書使いました。

あとは、試験直前にTACの○月あてるを繰り返しやると良いと思います。

※実技の計算問題は3級と違って選択問題では無く計算結果を記入しますので、計算ミスかどうかがわからなくなります。

※内容は3級とあまり変わらない気がします。
2021.05.24 00:52
はるちゃーさん
(No.3)
3級合格おめでとうございます!
そしてお疲れさまでした。
間を空けず2級に挑戦されるのであれば、上の方も仰るようにこちらのサイトのみで充分だと思います。
それほどよくできたサイトだと実感しました。

私は3級合格から数年後の今回に2級(実技はおなじく資産設計提案業務)を受検し、3級の知識も抜けてるからと参考書を購入しましたが…
結局使用したのはこちらのサイトと1級FP技能士おーちゃんさんの解説動画(YouTube)ばかりで、
育児で勉強時間もなかなかつくれなかったこともあり、参考書はさらっと1読したかしてないかでした。
買わなくても良かったかなーなんて思ったくらいです(^^;
ちなみに自己採点では学科・実技ともに7割以上とれていました。

質問に対する回答になっていなかったらすみません。
パーマさんも合格目指してがんばってくださいね!

2021.05.24 13:51
パーマさん
(No.4)
アドバイスありがとうございます。
とりあえずこのサイトを過去問を巡回しようと思います。
ただ、後学の為や正直、3級の結果が学科が45/60、実技が
15/20と思いの外伸びなかったので、知識不足を通過しました💧💧
ですのでサイトをメインにしつつ、テキストで補えればと思います。
おーちゃんさんの解説動画は初めて知りました。
見てみますね。

試験お疲れ様でした。9月に受けようと思いますが、残り4ヶ月弱で勉強時間の確保も難しいので、ダメ元で頑張りたいと思います。

ありがとうございました😊
2021.05.24 18:08
はるちゃーさん
(No.5)
後学のこともお考えでしたら、お金の寺子屋さんもいいかもしれません。
合格のみを目標とせず、サイトの動画で丁寧に解説されており、テキスト販売もされていたかと。

私も最初は見て勉強してましたが、勉強期間が3ヶ月もなく、途中で挫折(おーちゃんさんの動画へ乗り換え)してしまいましたが、
こちらのサイト+お金の寺子屋 →まとめはおーちゃんさんの科目横断講座 だと高得点狙えたかなと。
それほどどのサイトも私が購入した市販の参考書よりわかりやすかったです。
しかも無料なので、管理人さんには感謝しかありません。

最終的にこちらのサイトで学科・実技ともに数年分の過去問に挑戦し、8割とれれば合格も近いと思います。
長くなりましたが、参考になれば幸いです。

3級合格の下地もあるし、4ヶ月弱でも合格は充分狙えると思いますので、頑張ってください!
度々長文失礼しました。

2021.05.24 22:32

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド