2020年9月学科試験 問17の解説に追記依頼です

みく★さん
(No.1)
いつもお世話になっております。
2級はこちらのサイトをメインに勉強していきたいと思っています。
解説がついているところがすごく勉強しやすいです。
いつもありがとうございます。

解説に追記をお願いしたく、スレッドを作成しました。

2020年9月学科試験 問17の自動車保険(任意保険)の選択肢2の解説です。
問題文には「父の家の車庫」を破損したとあり、解説には「父は他人ではない」ため賠償保険の対象外となる、と記載がありました。
誤りではないのですが、解説のなかに「他人とは、被保険者本人、配偶者、同居親族、子、以外」という表記があり、それだけでは今回の問題の「父」は同居していないので他人に入るな、と思ってしまいました。
調べると、対物賠償保険の対象外となる事項に、父母の所有物は対象外であることが分かったので理解したのですが、このままだと選択肢が不適切である理由に不備があるなと感じてしまったので、連絡させていただきました。

今回の指摘が誤りであったら申し訳ありません。過去スレッドも少し目を通したのですが、同様の内容が見つからなかったため、投稿しました。
お手数おかけしますが、お時間のあるときにご検討いただければ幸いです。
2021.07.06 13:07
管理人
(No.2)
ご報告ありがとうございます。解説を以下のように変更いたしました。

「対物賠償における"他人"とは、家族(被保険者本人、被保険者の父母・配偶者・子)以外の人です。」

他の解説文の中にも一部同じような表現があったのであわせて修正させていただきました。
2021.07.06 15:03
みく★さん
(No.3)
お忙しい中、ありがとうございます。
あら捜しのようになってしまい申し訳ありません。
考えなくてもわかることなのですが、、、
詳細を覚えないとまずいという焦りもあり。。。
ご回答ありがとうございました!
2021.07.06 15:56
管理人
(No.4)
いやいや間違ってしまうのも無理はない解説文だったと思います。改善できたので助かりました🤗
2021.07.06 17:20

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド