2018年1月試験 実技[FP協会] 問18

ことみさん
(No.1)
とても基本的なことで恥ずかしいのですが、わからないので教えていただけますか?

2018年1月試験 実技[FP協会] 問18で、
相続税の基礎控除額の
3,000万円+(600万円×法定相続人の人数)は
差し引かないのでしょうか?
2021.07.07 11:53
管理人
(No.2)
おそらくこちらの質問と同じ主旨だと思います。
https://fp2-siken.com/bbs/0757.html

名称が紛らわしいのですが、

相続税の課税価格の合計額は、相続・遺贈により各人が取得した財産の価額に3年内贈与加算の額と相続時精算課税で非課税となった額を加え、非課税財産額と債務及び葬式費用の額を引いて求めます。

相続税の課税価格の合計額から基礎控除額を引いた額は「課税遺産総額」といいます。しっかり区別できていないと解きづらい問題かもしれませんね。

つい最近同じ質問があったばかりなので、解説に追記した方が良さそうですね。

国税庁HP  No.4152 相続税の計算
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/sozoku/4152.htm
2021.07.07 12:11
ことみさん
(No.3)
お忙しいところ、管理人様、直々に回答していただき、恐縮です。
いつもこちらのサイトには大変お世話になっており、感謝しております。

最近、その方からの質問とそれに対する回答を読んでいたにもかかわらず、意味を理解できていなかったために、自分がまた同じ趣旨の質問をしていることにまったく気がつきませんでした。

やはりこのような事例問題で正しい解答を導くには、テキストをいくら読み込んでも解けるようにはならないだろうなと実感しました。

相続の計算方法、課税遺産総額という言葉、その定義など、理解ができていないことが自分で改めてわかりましたので、再度、勉強し直したいと思います。

迅速かつ丁寧な説明をありがとうございました。
2021.07.07 12:42

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド