計算間違い?

マチコさん
(No.1)
運営の方々にご質問です。

2018年1月試験学科問14の介護医療保険控除の
解説→所得税は40,000円✕3=12万は合っておりますが。
住民税が2,800円✕3=70,000円となっております。
この計算でいくと。。答えが84,000円になるはずですが。
正解の介護医療保険控除額は70,000円ですか?
2021.07.12 09:17
kobacyan64さん
(No.2)
個人住民税の生命保険料控除には限度額があり、それが70,000円なのです。

私も先日、令和3年度  市民税・都民税  特別徴収税額の決定通知(これを基に今年の住民税徴収予定額が算定されます)もらい、生命保険料の所得控除70,000円とあり、何じゃこりゃと思い調べてみました。

FPの検定試験は実務に関係される方は勿論、私生活においても役立つ勉強ができる良いきっかけとなるので楽しいです。
2021.07.12 09:47
えりんぎさん
(No.3)
この投稿は投稿者により削除されました。(2021.07.13 00:36)
2021.07.13 00:36

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド