2017年5月試験 実技[FP協会] 問37の計算

ことみさん
(No.1)
<自宅敷地>
宅地の評価額  300㎡×10万円=3,000万円
減額される金額  3,000万円×
330㎡/300㎡×80%=2,400万円

とあるのですが、何回計算しても
2,400万円にならず
2,640万円になるのですが、
計算方法を教えていただけますか?
2021.07.09 14:04
るいさん
(No.2)
ことみさん

面積が上限の330㎡未満のため、宅地300㎡すべてが減額の対象となると思います。
その為
330㎡/300㎡ではなく
300㎡/300㎡になるのではないでしょうか

解説には330㎡/300㎡と記載されていましたね(><)
もしかしたら解説の記載間違いかもしれないですが、
私の説明が間違えているかもしれません!

拙い説明ですみません、
少しでも力になれれば幸いです!
2021.07.09 15:46
ことみさん
(No.3)
るいさん

説明ありがとうございます!!
あー、確かに!
そのように解釈して、改めて説明を読むと
すんなり納得です。

計算ミスではなくて、ホッとしました。

そもそもこの分数式自体の意味もあまり理解できていなかったのですが、これで理解ができました。

ありがとうございました!!
2021.07.09 16:24

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド