実技の問7

muchoさん
(No.1)
今日の実技試験の問7の回答900㎡が導き方が分かりません。
難しく考えすぎなのか・・・どなかた教えて頂けませんか?
因みに、学科・実技とも半分くらいでした。次回頑張るためにも、疑問を晴らしておきたいので、宜しくお願いします。
2021.09.12 20:36
はめさん
(No.2)
300㎡×30/10=900㎡でいいと思いますが。
どういう根拠でどのように計算されてどのような回答にされたのですか?
2021.09.12 20:41
ぴょんこさん
(No.3)
はめさんに追記するのであれば
幅員を使った制限を確認するのに
10m×4/10=400%
※幅員は広い方を使う決まりになってます
もともとの規定の30/10(300%)の方が厳しいのでそちらを使い
300㎡×30/10=900㎡
という考え方でいいと思います
2021.09.12 20:48
シンディさん
(No.4)
もしかしたらだけど建築面積と延べ面積を読み違えてるのかな?と思ったけどどうかな?
容積率そのままなので引っかけもなくシンプルな問題ですよ。
2021.09.12 22:56
muchoさん
(No.5)
はめさん、ぴょんこさん、シンディさん書込み頂き有難うございます。
返信遅くなり大変失礼致しました。
変に考えすぎて、頭の中がゴチャゴチャになってしまっていました。
【回答】
①容積率:400%>300%なので300%を採用しました。

②300㎡x建蔽率(10分の6)=180㎡

回答:180㎡x容積率(10分の30)=540㎡
としてしまいました。
計算慣れしかないですね。
皆さま有難うございました。引き続きよろしくお願いします。
2021.09.18 21:51

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド