学科試験

もものしんさん
(No.1)
学科試験、32点。
難しかったです。次回こそ確実に点をとりたいです。
みなさん、試験での工夫、コツなどあれば御指南ください。
2021.09.12 18:23
たなかさん
(No.2)
学科さっさと終わらせて帰ってやろと自信満々に試験に臨んだものです
はっきり言って苦戦しました
やはり普段から選択肢別になぜ正しいのか間違いなのかを理解することが良いと思います
わからないことはそのままにしない
凡ミスと思わずにテキストなどがあるならその場面を確認されるのがいいと思います
どうしても間違える分野は誰しもあると思いますのでそこはノートに書き留めて1週間に1回でも読むなどすると効果が上がるように思います
かくいう私も今回自信を持って正解と言える問題が36は無くてやべえ落ちたかもと自己採点までずっと不安でした

駄文かとは思いますが読んでいただけたなら嬉しいです
2021.09.12 18:33
ポジティブさん
(No.3)
皆様、試験お疲れ様でした。
私は自己採点で35点でした。学科はあと1問足らなかった様です。実技はたぶんギリギリ大丈夫な様です。
試験に受かっても勉強を続けようと思ってたので良い機会だと思っています。もう少し極めて1月に再チャレンジします。
2021.09.12 19:37
さくらさん
(No.4)
この投稿は投稿者により削除されました。(2021.09.12 19:43)
2021.09.12 19:43
さくらさん
(No.5)
本日はお疲れ様でした(*`・ω・)ゞ長文失礼致します。

私は1番人気のある参考書を使って、今年の2021年の試験で1月は学科33点、5月は学科35点実技30点(同時受験)でした。実技はギリギリで褒められた成績ではありませんし、私の努力不足で学科試験がうまくいかず悔しい思いをしてきました。
5月に学科が不合格となった後に、昇格最後のチャンスがこの9月の試験でした。
今回の試験3ヵ月前にこちらのサイトを発見致しましてそれから、分野ごと260問を10日のペースで解きました。後半は過去問題を何度も通しでやりました。
決まった年の過去問題を何度も解くと、当然その過去問題の正答率は上がっていきますが、実践したときにどのような結果になるかが大変不安ではありました。それでも毎日続けました。
先程、きんざい様の模範解答を元に今回の学科試験を自己採点したのですが46点で何とか合格しました。
少しでもご参考になればと思います。
最後にこの管理人様に心より感謝しております。ありがとうございました。
2021.09.12 19:45
タマさん
(No.6)
こちらのサイトで過去3年分の過去問を85%~90%くらいの正解率になるまで繰り返し、今回の学科は81%の得点率でした。

試験当日の学習としては、繰り返し間違える問題をチェックを付け出題し、ひたすら解答を眺めていました

普段より肢を一つ一つ検討して行く方法を繰り返していると、試験本番で過去に出題されていない論点からの出題でもある程度勘が働いてきます。

時間が許される限り過去問の反復に尽きると思います。
2021.09.12 20:41
みnさん
(No.7)
みんなが欲しかった!FP2級の教科書と問題集を何周かしたらこちらで過去問を1カ月間解き続けました。830問解き、正答率80%前後でした。

今回学科49/60、実技85%でした。
難化されてるのは間違い無いですが、難しいなと思いつつ解くことができました。
結論、このサイトで過去問をやり続けるのが最もいいと思います。
ここまで一問一問に解説が載っているのは素晴らしいです。
2021.09.12 22:03
さん
(No.8)
三級はテキストつかってましたが、ここの存在を知り二級はこのサイトだけお世話になりました。ノートも取ってないです。学科は難しくてほとんどわからないなとおもってましたが、速報みたら取れてました。
テキストあるかたなら、テキスト&過去問&証券会社や保険会社のホームページ(初心者向けに色々のってます)が良いのかなと思います。
あとは実際に経験してる事だと実体験が記憶として定着するので、経験できること(NISA、株など)はしてみると良いかとおもわれます。
例えば自分は女性ですが妊娠出産転職マイホーム購入してるので、関連する内容はすでに知ってるorわかりやすいです。会場で学生さんらしき方をたくさん見かけましたが、若い方はそういう意味では勉強大変そうだなーと思ってみてました。
2021.09.12 22:38
かしまさん
(No.9)
試験お疲れ様でした。
私は今日学科だけを受けました。理由は、学科と実技を同じ日に受けるとそれぞれの勉強が疎かになると思ったからです。(3級も同じ手法で受けました。ので、それぞれ一発合格です。)

私の勉強法は、1ヶ月前にみんなが欲しかったシリーズの問題集だけ購入し、1ヶ月間こちらの過去問を週4日2時間くらいテレビを見ながら解いていて、問題集は1周と間違った問題のみピックアップし前日に解きました。

無事速報で41点あり合格しているようでした。こちらの過去問の模擬では2周目は80%1周目だと60後半でした。

もし、2日間潰れることが面倒ではなければ、別日で受験されるのも良いかもしれません!私はおすすめです。
1月には実技受けます!またよろしくお願いします!
2021.09.12 22:50
パーマさん
(No.10)
お疲れ様でした。
今回の学科難しかったですよね。自分は自己採点41/60だったのでギリギリでした。ひねた問題やら今まで出てこなかった問題とか多く感じました。

勉強方法は向き不向きがあるので何とも言えませんが…
学科に関してはこのサイトの過去問で3〜5年を繰り返して解いたり、「お金の寺小屋」さんが出している動画の中で特に苦手科目を重点的に見るとかですかね??

後自分は疎かにしてしまったので偉そうな事は言えませんが、参考書はとりあえず1周してざっくりとした知識は入れた方が良いかもしれません。大まかに内容が入っていればこのサイトの過去問解説が入りやすくなっていたと思うので。

朝15分早く起きるとか寝る前とか隙間時間にでも。
2021.09.13 00:01
修司さん
(No.11)
今日の学科の自己採点は47/60でした。
過去問直近、4回分しかやっていません。
テキストも見てません。
過去問の勉強だけで、充分だと思います。
2021.09.13 00:03
たなかさん
(No.12)
学科51点実技90%でしたが過去問周回では危ない場面もありました
実務につく方は正しく導いてください
速報サイトで実務やってますって人の解答が間違えてた実例がありますから
2021.09.13 08:13

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド