青色申告、、、。

ゆーかりがおかさん
(No.1)
問37(2020.1月実施)
法人税の基本的な仕組み等に関する次の記述のうち、最も不適切なものはどれか。なお、法人はいずれも内国法人(普通法人)であるものとする。
1.法人税における事業年度とは、法令または定款等により定められた1年以内の会計期間がある場合にはその期間をいう。

2.新たに設立された法人が、その設立事業年度から青色申告の適用を受けるためには、設立の日以後3ヵ月経過した日と当該事業年度終了の日のいずれか早い日の前日までに、「青色申告承認申請書」を納税地の所轄税務署長に提出しなければならない。

3.法人は、その本店の所在地または当該代表者の住所地のいずれかから法人税の納税地を任意に選択することができる。

4.期末資本金の額等が1億円以下の一定の中小法人に対する法人税の税率は、所得金額のうち年800万円以下の部分については軽減税率が適用される。

3が間違っているのはすぐわかるのですが、2の青色申告の適用を受けるためには、設立の日以後2ヶ月以内に青色申告承認請求書を提出すると手持ちのテキストなどに書かれているのですがこちらの選択肢の3ヶ月がなぜ正解かがわかりません。。。
基本的なことで申し訳ないのですが、解説いただだけるとたすかります。
2021.11.28 21:19
みるせんさん
(No.2)
これ個人2ヶ月法人3ヶ月です!
多分お持ちのテキストのどこかに書いてあると思います!
2021.11.28 21:45
ゆーかりがおかさん
(No.3)
そうなんですね!
テキストの読み込み不足ですね(ノ_<)

ありがとうございます。助かりました。
2021.11.29 05:30

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド