5月試験に向けて

さん
(No.1)
皆様、お疲れ様です。

前回試験にで、実技のみ合格できました。
が、仕事が大変忙しくなり、ノー勉と言ってもいいほどな状況で今日受験し、恐らく惨敗。

5月に向けて、また頑張ろうと思いますがモチベーションに困ってます…

前置きが長くなりましたが、以下の質問をさせてください。

1.モチベーションの維持の仕方、
   仕事との両立の方法
2.去年分のテキスト、教科書は買い替えるべきか

よろしくお願いします!
2022.01.23 13:51
さん
(No.2)

テキスト、問題集
の間違いでした
2022.01.23 13:52
Rayさん
(No.3)
私も前回実技も2点足らずでー
今回もコロナが増えすぎて警戒してやめたのでー5月に向けて勉強します。
が、勉強のモチベーション、勉強のやり方やこのサイトの使い方がいまいち掴めずー皆さんどのように活用されてるのか教えてほしいです
2022.01.23 14:27
こうちゃんさん
(No.4)
仕事が忙しいなか頑張ったのに・・・!
って気持ちが折れちゃいますよね(´・ω・`)
私も忙しいなか時間見つけて勉強してきました。

私は前回三級を受けてダメで、今回の二級は気合をいれて取り組んだのですが・・・どちらともダメでした。
自分が嫌になります(⌒-⌒; )
2022.01.23 14:51
mgさん
(No.5)
私はひたすら、過去問道場で過去問を解きまくりました!そしておーちゃん先生を息抜きで見てました!

間違った問題はGoogleで徹底的に、なぜこうなるのか理解できるまで調べました。

何度も解いていくうちに出題傾向や、引っ掛け方が見えてきます!
そして自分が苦手な分野も!
そこを無視せず、過去問道場で分野指定し、また解きまくりました!

9月の試験(1問足らずで不合格)を受けた時はまずテキストをざっと読み、
そのあとひたすら印刷した過去問を解いてましたが、その場で答え合わせをしないので時間がかかったかなーと思います。
今回の試験前は、印刷した過去問は1度のみ使用し、あとは過去問道場とGoogle検索のみで合格ライン8割超えれました

一人一人勉強の仕方はあるので参考になるかはわかりませんが、、
2022.01.23 15:12
Rayさん
(No.6)
mgさん
コツコツ一つづつ理解ですよねー。
どーしても市販のテキスト読んでしまってます。
過去問をひたすら繰り返す方が効率的ですよね。

このサイトの一問一答をコツコツして過去問にチャレンジしていきたいと思います、
2022.01.23 15:27
^_^さん
(No.7)
私は昨年の9月で学科が一問足らなかったので、1月試験は実技免除申請して学科のみ受検しました。モチベーションを維持するのは大変なので、試験日1ヶ月〜数週間位前から集中して取り組んでは如何でしょうか。私はそんな感じでした。
法令も変わると思うのでテキストは新しいものを購入した方が良いと思います。頑張ってください!
2022.01.23 16:34
タカさん
(No.8)
寺子屋速報だと学科は40/60
FP協会の実技は時間がヤバくなり焦ってしまい
最後の数問イージーミス‥
追いついてやれば問題ない計算を間違えてしまって

甘くないですねえ‥
2022.01.23 17:24
さん
(No.9)
皆様、ご回答ありがとうございます!

何事もコツコツですよね……

過去問道場を空き時間にやることを目標にして、5月に備えたいと思います。

心機一転頑張ります。
2022.01.23 17:48
Rayさん
(No.10)
はい、私も頑張ります。
またくじけそーになったら喝入れてもらいます
2022.01.23 17:59
かしまさん
(No.11)
皆さんお疲れさまでした。
私は、前回学科だけ受けて、今回実技だけ受けました。学科の方が難しいと言う認識だったので、学科が受からないと話にならないと思ったからです。片方ずつの受験のおかげでどちらも1回で合格できました。(落ちた時の費用がもったいないので、片方に全振りで勉強したかったことが本音です。)
学科実技共にテキストは1周。あとは学科は1ヶ月前からテレビを見ながらこちらの過去問道場をひたすら解いていました。
実技は1週間前からテレビ見ながらゴロゴロして、過去問道場を解いていました。
それでも合格点ありました!!
モチベーションは、そこまで意気込まなくてもギリギリにのんびり解いてけば大丈夫だと思います。じゃなきゃ途中で疲れちゃうと思うので。
また、私はテキストを一切買ってません。問題集を見て、解説を見て覚えました。なので、新しいのを買う必要はないと思います。
2022.01.23 18:48
ののさん
(No.12)
自己採点30/60 学科のみ受験。
悲しいです。
ひたすら過去問だけ解いて臨みましたが、なんじゃこりゃみたいな問題が多く
5月リベンジはどうしたらよいものか、私もアドバイスほしいです。
テキストは皆さん何を買われましたか??
2022.01.23 19:44
mgさん
(No.13)
私は、日本経済新聞出版さんの
「うかる!FP王道テキスト」でした!

3級はユーキャン監修?の「FPの学校  基本のテキスト」でしたが、内容を深く理解しないと覚えきれない私は頻繁にネットで検索しながら読んでいたので理解するのに時間がかかりました💦「基本のテキスト」とうたってるので、応用まではこの一冊で2級は難しいなと思い、二級ではテキストを変えました!

「うかる!〜」は文字が多いですが、細かなところや、たまに出てくる「ん?」ってワードも枠外に説明書きがあり勉強しやすかったです。
参考になれば幸いです。
2022.01.24 00:34
ののさん
(No.14)
mgさんありがとうございます!
早速、本屋に行ってみます!
がんばるー!
2022.01.24 08:14

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド