• Home
  • FP2級掲示板
  • [1134]次回受験者にむけておすすめのテキストは何ですか?

次回受験者にむけておすすめのテキストは何ですか?

るーくさん
(No.1)
合格者様へ質問です。
テキスト選びでアドバイスをください。

次回2級試験を受験する予定の者です。
昨日3級を受験し終わりました。
次回も同じ基準日だと思うので、使って良かった、ここが良かったというテキストがあれば教えてください。

3級ではTACのテキストを使用していましたが、
もう少し突っ込んだところの記述(覚えなくても良い?)がなかったことがあったので、
このままTACが良いのか、試験機関のきんざいが良いのか等悩んでいます。
実技をFP協会で受ける場合でも、きんざいのテキストでOKなのかも知りたいです。

なお、実際は3級とおなじく、過去問をこのサイトでたくさん解いていくというスタンスで行くつもりなので、テキストはどれでも良いのかもしれませんが、
合格された方の感想を聞きたいです。

よろしくお願いいたします。

2022.01.24 11:07
初心者さん
(No.2)
試験お疲れさまでした!

全く知識0から始めた専業主婦ですが、どちらも一発合格したのでご参考になれば。

3級はユーキャンの参考書と問題集+アプリで過去問解いて学科9割、実技9割とれました。
その知識が抜けてしまわないうちに今回2級受験。
初めはどこのサイトを見てもおススメされている「みんなが欲しかった〜」シリーズの参考書を買ったのですが、私にはどうにも見づらく感じ、イマイチ頭に入ってこなかったので、本屋で色んな参考書を見比べてLECの「合格のトリセツ  速習テキスト」を買いました!
私にはこちらの方が断然使いやすかったです。
今気づいたのですが、無料講座動画もついてたみたいです(°_°)知らなかった…

結果2級はこの参考書とこちらの過去問道場だけで学科8割、実技9割でした。
この参考書は過去問の選択問題で出るマイナーな知識も、結構枠外?のワンポイントや解説のところに掲載されていたので、その辺もしっかりチェックするようにしました。

今回参考書を途中で変えたことで、みんながいいというものより、自分が見やすくわかりやすいと感じるものを選ぶことが大事だなと思いました!
3級の時のユーキャンも、2級の時のLECも、ネットのおすすめでは上位ではなかったですが、私には合っていたので^_^

なので、なるべく本屋さんで実際に見て買われた方がいいかなと思います!
すでに3級の知識をお持ちなので、参考書を見比べた時に違いがわかると思います。
特に自分にとって難しい単元を見比べてわかりやすく感じるものがいいんじゃないでしょうか?
参考になれば嬉しいです^_^
2022.01.25 08:33
るーくさん
(No.3)
初心者様

たくさん教えてくださり、ありがとうございます。
また、合格おめでとうございます。

自分が見やすくわかりやすいと感じるものを探してみます!
LECの問題集の解説はわかりやすかったので、テキストも見てみます。

余談ですが
先ほど、TACの2級のテキストをちらっと見たのですが、
3級の試験にでたけどテキストにのっていなかったことが、
2級のテキストには当然のようにのっていました。
余計でも最初から2級のテキストを買うのもアリだったかも、と思いました。

2022.01.25 11:15
初心者さん
(No.4)
ありがとうございます!
私も3級の問題でわからなかったところを見直したらテキストに載っていなくて、2級の範囲の問題だったようでした。
毎回少しだけそういった一段階上の問題が出るようですが、そこはもう捨てでいいかと思います。
過去問ほとんど解けるようになっていれば確実に6割以上はとれるので!

2級は三級と範囲は同じとはいえ、より細かく聞かれるのでどのみちテキスト読んだだけでは答えられないものも多かったように思います。
その反面、過去問で傾向掴んでおけば似たような問題がたくさん出たので、ある意味点はとりやすいのかも?
次回頑張ってくださいね!
2022.01.25 14:37
むつさん
(No.5)
横から失礼します。

>初心者さま
私も3級はユーキャンのテキスト+過去問道場を使用し、先日の試験で合格見込みとなりました。帰りに2級のテキストを書店でめくってみて、みんほしは目がチカチカしてどうも自分には合わない気がして一旦保留にして帰ってきたところでした。
初心者さまと似た感性(?)な気がするので参考になります!合格のトリセツは見なかったので今度調べてみます(^^)

>るーくさま
便乗してしまいすみませんm(_ _;)m
私もどこの2級テキストが良いか経験者の方にオススメを聞きたいと思ってたところだったので、スレ立てて下さってありがとうございます!
お互い2級も頑張りましょう~
2022.01.25 15:53
初心者さん
(No.6)
>むつ様
わかります〜!あの字体とかも、一見親しみやすいようですがなんだろう…
板書?もなんか要点がわかりにくくて(>_<)
なぜどこでもこんなにおススメされてるんだろう…と謎でした(^_^;)

ついネットで口コミ見てネットで購入して、となりがちですが、やはり実際見て自分にとって見やすいか分かりやすいかどうか、大事ですね!
私は元々知識0で用語もイマイチわかっていないところからだったので、合格のトリセツは初心者にもわかりやすく説明してくれてるように感じました。

むつ様に合うかどうかはわかりませんが、よかったら一度見てみてくださいね^ ^
2022.01.25 16:03
るーくさん
(No.7)
コメントしてくださり、ありがとうございます。

>むつ様
はい、お互い頑張りましょう!
お勧めは今の時期に聞くのがベストと思い、思い切ってスレ立てしてみました。

>初心者様
読んだことも無いことが出題されると、びっくりしますよね。
合格点取れれば良いのだと言い聞かせて、次も頑張ります!

FPの教科書をいくつかみていると、赤シートが付属されているものが多く、
自分が着色をしたりマークをしたいところと若干違うのがちょっと気になっていました。
理解しやすいように多色刷りがはやっているのだと思いますが、
少し詳しくて、過度に着色していない本があればなぁとおもっています。

合格のトリセツも気になっていますが、
試験機関がつくっている、きんざいのテキストはマイナーなのかコメントがあまりなくて、分かる人がいればコメント聞きたいです(しばらく本屋にいけないので)。

問題はこのサイトでお世話になる予定です。
一応問題集は買おうと思っているのですが、回答が切り離せる別冊タイプは
少し使いづらかったなぁと思っています。
回答やゴロあわせの覚え方もTACよりLECの方が親しみやすかったかなというのが
3級のときの感想です。なので、問題集はLECを買う予定ですが、
違うのでお勧めがあればこちらも知りたいです。

なお、3級がFP協会で受験だったので、2級も同じくFP協会の予定なのですが、
実技は同じの方が良いのか、
替えるのもありなのか、この辺はどうなのか、誰かアドバイスがあれば教えてくれると嬉しいです(別スレにすべきなのかもしれませんが)。

よろしくお願いいたします。

2022.01.25 17:15
mgさん
(No.8)
私は、日本経済新聞出版さんの
「うかる!FP王道テキスト」でした!

3級はユーキャン監修?の「FPの学校  基本のテキスト」でしたが、内容を深く理解しないと覚えきれない私は頻繁にネットで検索しながら読んでいたので理解するのに時間がかかりました💦「基本のテキスト」とうたってるので、応用まではこの一冊で2級は難しいなと思い、二級ではテキストを変えました!

「うかる!〜」は文字が多いですが、細かなところや、たまに出てくる「ん?」ってワードも枠外に説明書きがあり勉強しやすかったです。

ちなみに、実技は3つとも解いてみて、
自分にあってるなーというのを選びました。(金材の生保)
苦手な金融資産運用と不動産が出題されないため、4つに絞れます。ただ、どの分野も満遍なく不得意がないのであればFP協会の資産が良いのかなと思いました。
参考になれば幸いです。
2022.01.25 19:00
trsさん
(No.9)
参考になるかわかりませんが・・・
昔から勉強できなくて普通科目のテストも平均40点行かないくらい勉強苦手な私ですが、勉強時間50時間くらいで学科合格できましたので、お力になれれば。
ちなみに前回試験で実技は取得しています。

使ったアイテムごとポイントを書いてみました。
①日経新聞出版の王道テキスト
とても情報量が多く、細かなところもチェックができますが、頻出する問題もしっかりポイントで確認できます。

②日経新聞出版の問題集
左のページに問題、右のページに解説が載っていて、ページを行ったり来たりしなくて効率的です。問題集の回答ごとに、テキストの掲載ページも載っているので、周辺知識のおさらいも効率的にできます。

③過去問道場
過去問をやるのであれば、印刷してやるのはおすすめしません。絶対的に過去問道場がおすすめです。
理由は、解答の都度、難易度と解説が表示されて、今のレベル感となぜ正解なのか、不正解なのかがすぐに振り返れるからです。大切なのは正解の数ではなく、なぜその解答が正しいのかを覚えることだと思いました。
また、直近の法令にアップデートされているので、過去は正解だったけど今は不正解、なんて問題も正しく覚えられます。

勉強しながら良いやり方だと感じたのは、4つの選択肢が出題されるたびに、正解を探すのではなく、全て読んで、なぜ適切なのか、なぜ不適切なのかを覚えるようにして解いたことです。

2〜3週間前から始めましたが、こんな私でもいけたので、きっと5月で行けます♪
がんばってください!
2022.01.26 01:28
るーくさん
(No.10)
>mg様
>trs様

コメントありがとうございます。

日本経済新聞出版さんの評判も良いようですね。情報量が多そうですし。
選択肢になかったので、本屋さんでみてみます!

mg様の実技の選び方も参考にさせていただきます。
3級がFP協会だったので、なんとなく2級もという感じだったので
問題を見て、得意分野は何か確認してみます。

trs様の超短期習得も、すごいですね!
勉強方法を見習って、頑張ってみます。
2022.01.26 12:17
ミサトさん
(No.11)
もう解答が出揃ったかもしれませんが、私にも日経経済出版の「うかる!FP王道テキスト」を推させて下さい!笑
異業種の私を9割合格させてくれた愛用テキストです。

3級受験の際は要点を絞った別なテキストを使っていたのですが、テストのためのテキストという感じで浅い内容でした。
受かったから良かったけど、やっぱり2級のテキストとして手元に置くには情報量が多く、体系的にわかりやすい真面目なものが1番だと思います。

「うかる!王道テキスト」はページのサイドに「ここが出る!」という注釈で試験に出る間違えやすいポイントがまとめられていて、試験直前にはこの部分だけざっと見るだけでもかなり復習になるので、その点もおすすめです。

私は問題集は買わずに、こちらの「FP2級ドットコム」をばりばり解いて、間違えたところをテキストでチェックして書き込んで、を繰り返して覚えました。こちらのサイトは間違いなく神です。
それでも最初はなかなか内容が入ってこず苦戦して「お金の寺子屋」の動画に助けられました。動画を見ながら授業を受けるみたいにテキストをノートにして使っていました。「お金の寺子屋」もあわせておすすめします。

試験、頑張ってください!
2022.01.27 12:34
こーめさん
(No.12)
私はちょっと異色かも…
3級はTACのみんほしシリーズだったのですが、2級はナツメ社の史上最強シリーズに乗り換えました。
私には情報量多めのこちらのテキストの方が合っているみたいです。

おーちゃんとまこっちゃんの動画もおススメですよ。
くだらないトークが割と頭に残っていたりします(失礼m(_ _)m)
特に6つの係数は完璧に解けるようになりました。
2022.01.27 15:09
るーくさん
(No.13)
>みさと様
>こーめ様

回答ありがとうございます!
どちらも情報量が多そうで、やはり2級になると情報量の多さが決め手になるのかもしれないですね。

お教えいただいた動画も参考にしてみます。
ありがとうございました。
2022.01.31 11:55

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド