FP2級の必要勉強時間は?

みかんさん
(No.1)
FP試験、お疲れ様でした!
先日3級を受験し、学科・実技とも8割で、合格見込みの者です。

2級の必要勉強時間は150時間~300時間とよく書かれていますが、
3級合格者でも、150時間は必要なんでしょうか?

2級の問題を見たところ、3級の内容と大きく重なっているので。
2022.01.25 09:33
ぬこさん
(No.2)
個々の頭や知識の吸収力や定着具合で異なりますが自分は2級だけで多分200時間近く勉強してます。
昨年1月3級高得点で合格、5月は仕事の都合で諦め、知識覚え直しでまた再勉強し、9月に2級を受けたのですがそこで落ちて、1月の再受験試に向けて対策してこのくらいです。
自分もはじめ2級テキストをさらっとみたときは内容被っててそこまで根をつめなくてもいけるか?と思って、試しに2級過去問やったらグダグダでした。
3級の内容深掘りにより覚えた数字や知識がごちゃ混ぜになってしまい細部の引っかけで間違えたり、4択に増えたことで苦手分野の正答率も下がりまして。
ただ3級受かったらすぐ次を受ける流れなら知識定着したままかと思うので楽だと思います。
2022.01.25 11:25
みかんさん
(No.3)
ご返信ありがとうございます!
やっぱり200時間くらい必要なんですかね。
知識が残ってるときに、そのまま2級も受けたいなと思いました。その方が効率的ですしね!

ちなみに自分は、「スッキリわかるFP技能士3級テキスト」を使ってました。ボリュームが少なく、必要最低限の内容に絞ってると思います。老齢基礎年金の繰り下げ支給に伴い、付加年金も増額されるか?という問題が先日の3級学科試験に出ましたが、そのテキストには載ってませんでした(笑)。初見で現場思考したけど、ミスりました。。

2級の勉強でも、低ボリュームなスッキリわかるシリーズを使おうと思います!
2022.01.25 12:27
BeCoolさん
(No.4)
参考になるのか?分かりませんが・・・
先日の2級の試験がすでにアップされているので
一度やってみられたらどうでしょう?
私も昨年9月に3級受けてすぐにやって、5割解けました。
と言うことは、あと1割上乗せ出来れば合格、
安全な所では2割なんだと思って取り組みました。
しかし、実際に2級の参考書を買って
勉強を始めてみると・・・範囲は重なっているものの、
3級参考書には載ってなかったより詳しい事が結構あり、
なので当然ながら過去問道場にトライしても
分からない、解けない問題が予想以上にありました。
因みに、3級は学科1問間違い&実技パーフェクト。
今回の2級は学科57/60実技37/40でした。
勉強時間って要は自分の知識量と理解度次第なんで
300時間やっても落ちる人もいれば、一週間でも受かる人もいる訳ですから。
ご自身の現在地を確認されるのが、1番だと思います。
頑張って下さい!
2022.01.25 12:32
みかんさん
(No.5)
ご返信ありがとうございます!

そうですね。自分の現在地を把握するためにも、2級の問題をやってみるのがいいですね。

合格のみを達成すれば良いので、得点は関係ないと思ってます。
例えば1週間の勉強期間で、6割取得(Aさん)。
例えば1ヶ月間の勉強期間で、8割取得(Bさん)。
例えば1ヶ月間の勉強期間で、9割取得(Cさん)。

CさんはBさんと比較してやり過ぎ感ありますよね(笑)
やり過ぎは必要ないと思います。

如何にして「合格」のみを達成するか。
この視点で、勉強+本業をしていきたいと思います。

2022.01.25 12:43
黒板八郎さん
(No.6)
この投稿は投稿者により削除されました。(2022.01.25 12:53)
2022.01.25 12:53
ぬこさん
(No.7)
ぜひぜひ三級合格の喜びと勢いがあるうちに!
テキストに全くないのとか、めっちゃ余白の小さい書き込みがでてくるとびびりますよね。試験にかならず何問か紛れてるし…。深読みしすぎると外すような。(ちなみに私はきんざい受験のため、そのままテキストは公式でそろえて使っていました)
勉強は大変ですが、合格目指してファイトです!
2022.01.25 12:47
レタスさん
(No.8)
問われる内容のレベルは3級と変わらないと思います

過去問を毎日1回分解いて
怪しいなー
試験でここを問われたら困るなーってところを
潰していけば合格は転がっているかと
分からないところをそのままにしさえしなければ問題ないかと

勉強時間何時間ってものほど曖昧なものはありません
5月試験で合格してくださいまし
2022.01.25 13:47
みかんさん
(No.9)
ぬこさん&レタスさん

ご返信ありがとうございます!!
初めて投稿したけど、優しい人が多く、よかったです☆彡

2級もほどよく頑張りまーーす。
2022.01.25 14:06
レタスさん
(No.10)
お仕事との兼ね合いもあると思いますので
苦手な分野だけでも1日に10分くらいされてみてはと思います
吉報朗報が迎えられますように
2022.01.25 14:53
trsさん
(No.11)
参考になるかわかりませんが・・・
昔から勉強できなくて普通科目のテストも平均40点行かないくらい勉強苦手な私ですが、勉強時間50時間くらいで学科合格できましたので、お力になれれば。
ちなみに前回試験で実技は取得しています。

使ったアイテムごとポイントを書いてみました。
①日経新聞出版の王道テキスト
とても情報量が多く、細かなところもチェックができますが、頻出する問題もしっかりポイントで確認できます。

②日経新聞出版の問題集
左のページに問題、右のページに解説が載っていて、ページを行ったり来たりしなくて効率的です。問題集の回答ごとに、テキストの掲載ページも載っているので、周辺知識のおさらいも効率的にできます。

③過去問道場
過去問をやるのであれば、印刷してやるのはおすすめしません。絶対的に過去問道場がおすすめです。
理由は、解答の都度、難易度と解説が表示されて、今のレベル感となぜ正解なのか、不正解なのかがすぐに振り返れるからです。大切なのは正解の数ではなく、なぜその解答が正しいのかを覚えることだと思いました。
また、直近の法令にアップデートされているので、過去は正解だったけど今は不正解、なんて問題も正しく覚えられます。

勉強しながら良いやり方だと感じたのは、4つの選択肢が出題されるたびに、正解を探すのではなく、全て読んで、なぜ適切なのか、なぜ不適切なのかを覚えるようにして解いたことです。

慌てて2〜3週間で詰め込みましたが、こんな私でもいけたので、きっと5月で行けます♪
がんばってください!
2022.01.26 01:23
みかんさん
(No.12)
trsさんへ

詳細なご返信ありがとうございます!!
2級の合格まで、そんなには時間かからなそうですね!
やはり、問題演習はここの過去問道場ですかね。

ぼちぼちがんばります!
応援ありがとうございます(^0^)




2022.01.26 09:22
運良く合格!?さん
(No.13)
自分が要した2級の実勉強時間は試験前の金曜日の仕事後5時間と土曜日の15時間の合計20時間と自分では思います。

7~8割取るつもり、資格だけ取るつもりならということです。

FP2級は確かに3級より時間はかかりました。
3級は試験前の日の5時間で集中して仕上げましたが、2級はどうやって7~8割得点するかを考えるのに苦戦しました。

勉強嫌いなので。
2022.01.28 14:38
みかんさん
(No.14)
ご返信ありがとうございます!
それ位の勉強時間でも可能な国家資格ですね。
運良く合格!?されて良かったですね!
勉強嫌いと言わずに、今後は勉強好きになって、色んな挑戦をして行って下さいね!
2022.01.28 17:20
運良く合格!?さん
(No.15)
ありがとうございます。本当はFP1級レベルまで受験したいのですが、全く自信ありません。

YouTuberの東大卒の1級ファイナンシャルプランナーのほんださんの解き方を参考にして、実技は解きました。なので簡単な計算にもかなり時間がかかりました。

FP3級レベルの6つの係数も怪しいくらいの拙い暗記力しか無いので、あえて係数を使わずに複利計算とか自分で電卓叩いて答えを出してたので、実技は時間がなくなりました。

学科43/60  実技58/70  実技の詳細な配点はわかりませんが、6割は超えたかなと思ってます。
2022.01.28 22:04

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド