掲示板のマナー

ロムさん
(No.1)
ちょくちょく掲示板をのぞいていますが、投稿するだけして、返答してくださっている方に返事をしない方が結構いるなと感じます。

質問に対して、時間を割いて一生懸命返答を書かかれているのに…と見ていて残念に思います。
また、自分の望む回答でないと返事を書かず、また似たようなスレッドを立てている人も。
ここにおられるのは皆さん大人ですよね?
聞くだけ聞いておいて放置や、望む回答以外無視など、資格以前の問題かと思います。

2022.04.26 22:10
ファミコンさん
(No.2)
確かに。
私もそう思います。

質問するだけしといて、あっさりした返事をされる人ですよね。直近で言えば、女性の方とか。

回答者さんがどれだけ忙しい時間をさいて下さっているか想像した方がいいと思います。

回答者さんが、例えば5行の回答を書いて下さったら、せめて3行くらいのお礼文は書くべきですよね。
これが大人のマナーたるものだと思います。
2022.04.26 23:25
ロムさん
(No.3)
>ファミコンさん
お返事ありがとうございます。
ですよね…人の書き込みでも気になってしまって。
だいたい回答者さんはすごくしっかりとした内容を書かれていて、わざわざ時間を割いて考えたり打ち直したりして書いたんだろうに、聞いた方は返事すらしていない…
読んで答えが得られたらもういいや、と思っているのか、欲しい回答じゃなかったから返事が面倒だと思っているのか…

いい大人が、資格の勉強うんぬんの前に人としてどうなのかと感じていたので…
特に自分の欲しい回答にだけ返事して、それ以外は無視とかすごく失礼ですし、無視しておいてまた同じような内容投稿してる人とか…
人の意見が聞けないなら、そもそもこういった場所で質問しなければいいのに、と思ってしまいます。

すみません、荒らしたいわけじゃないのでこれで愚痴はやめます💦
周りにFP受ける人がいなくて、質問したくても聞ける相手がいないっていう人多いと思うので、この掲示板とてもありがたいですよね。
忙しいのは皆さん同じなので、マナーを守って使って欲しいです。
2022.04.27 08:08
takuさん
(No.4)
あと、前スレに同じような質問があるのに
新たにスレを立てる人。

●勉強方法の質問や、今からでも間に合いますか系
●4月1日の法改正は5月試験に反映するか
●実技の配点内容

前スレ読むとか、ちょっと調べればわかる事なのに
「間に合いますか」系なんて、あなたの頑張り次第ですとしか言えないし。

正直いって、「またか」とうんざりします。
すみません。愚痴でした。
2022.05.06 13:38

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド