1月の2級試験について

ぴろきさん
(No.1)
過去問だけ解いて8割くらいの正答率だったけど、本番一点足りなくて学科だけ落としました。新しい問題が多いと感じたのですが、難易度的には通常通りでしたか?
5月の試験もこのサイトで過去問解きまくって再度挑戦するつもりです。
2022.04.25 14:17
初心者さん
(No.2)
本番6割取れなかったということは、過去問で理解できたつもりになっていて、実際はキチンと理解できていなかったということだと思います。
過去問解き続けてると、似たパターンの問題が多いのである程度サラサラと解けてしまいますよね。

私は過去問解く時も、必ず正解の選択肢以外も全てどこが誤りだったのかわかるまでやりました。一問に時間かかりますが、そうすることで「なんとなく」解いてわかった「つもり」になってしまうことがないです。
そうすると少しパターン変えられても解けますし、一月試験も私的には初見の問題も数問あったものの、どれも過去問と似たパターンだなと感じましたよ。

今まで過去問をたくさん解くことに力を向けていたのなら、頻出問題やパターンはわかっていると思うので、今から一問一問を確実に全て理解するまでやる方向に向ければ合格できると思います!
頑張ってください!
2022.04.26 08:09
たれぱんださん
(No.3)
ぴろきさん

1点足りないは悔しい思いをしましたね!

今回初めて2級を受験するので参考にさせて頂きたいのですが、
前回受験時は何年分、どの年度の過去問を勉強していましたか?

2級は年々難易度があがっていると聞き、過去問だけでは足りないのかここにきて勉強法に迷いが出ています。
2022.04.26 10:21
ぴろきさん
(No.4)
私の場合はサイトに出てる年度分全部解きました!
過去問解いていれば問題なく合格できると思いますよ!
一緒に頑張りましょう!
2022.04.26 16:18
たれぱんださん
(No.5)
すごいですねー!!

このままのペースじゃ全問なんて無理そうですが、
過去問を信じて、最後まで頑張りたいと思います。

ほんと、このサイトに感謝です☆彡
2022.04.26 21:01

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド