一問一答について

うしまるさん
(No.1)
所得税における住宅借入金等特別控除(以下「住宅ローン控除」という)に関する次の記述の正誤を答えよ。なお、2022年5月に住宅ローンを利用して家屋を取得したものとする。

住宅ローン控除の控除額の計算上、住宅借入金の年末残高に乗ずる率は1.0%である。
2015年5月試験 問36 肢4
279問目/選択問題数4888問
正解  ○
適切。住宅ローン控除の控除額は、住宅借入金等の年末残高等に1%を乗じた金額になります。

この問題が出題された年(2015年)は
1%だと思うのですが、
問題文の最後に2022年5月と書いてれば
0.7ではないんでしょうか?
2022.05.11 14:05
マルさん
(No.2)
お疲れ様です。
確かに、2022年から住宅ローン控除は1%→0.7%になりました。

【なお、2022年5月に住宅ローンを利用して家屋を取得したものとする。】
この条件を書くなら、0.7%が正解ですね。

2022.05.11 14:16
マルさん
(No.3)
管理人さまも苦しいところです。

問題は当時の問題を一部年号を改変していますが、答えは変えるわけにはいかないですから、当時なら1%で正解ですが、2022年取得なら0.7%が正解です。
補足の修正依頼だしておきましょうかね。
2022.05.11 14:23
マルさん
(No.4)
差し出がましいこととは存じますが、補足の修正依頼を出しておきました。
2022.05.11 14:58
うしまるさん
(No.5)
マルさん
有難うございます。
2022.05.11 16:26

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド