2015年学科  10月問1

大樹さん
(No.1)
ファイナンシャル・プランナーの顧客に対する次の行為のうち、各種法令で定める業務規制(いわゆる業務独占規定)に抵触しないものはどれか。

司法書士資格を有しないファイナンシャル・プランナーが、顧客からの求めに応じ、顧客の代理人(任意後見受任者)となることを引き受け、任意後見契約を締結する。
2015年10月試験 問1 肢4
(チェック問題)168問目/999問中
正解  ×


何がダメなんでしょうか?
解説が出てこないので分かりません。
2022.05.20 19:35
こじろーさん
(No.2)
あれ?
○になりますけどね…

司法書士資格を有しないファイナンシャル・プランナーが、顧客からの求めに応じ、顧客の代理人(任意後見受任者)となることを引き受け、任意後見契約を締結する。


[抵触しない]。任意後見受任者には特別な資格は必要ないので、司法書士資格を保有しなくても任意後見契約の任意後見受任者となることはできます。よって記述は適切です。
2022.05.20 20:46
大樹さん
(No.3)
あれ?なんでなんですかね?
でも、自分の解答と合ってたので良かったです。
ありがとうございました。
2022.05.20 21:23

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド