【質問】学科のみ受けて帰る

ひささん
(No.1)
FPの受験を初めてします。
学科と実技量は申し込んだのですが、全然追い付かず、学科のみ勉強し、実技は全く勉強していません。
明日学科のみ受けて、実技を受験しない選択は可能ですか?
万が一学科が受かっていた場合、実技を受けるはずなのに放棄したことによって、学科も不合格になる事はあるのでしょうか?

同じ経験された方いらっしゃいますか?
こんな質問で申し訳ないのですがご存知の方教えていただきたいです。
宜しくお願い致します。
2022.05.22 02:19
こつさん
(No.2)
根拠というと微妙ですが、
日本FP協会HPのよくある質問Q2-5
「3級・2級の場合、学科試験と実技試験は必ず同一日に受検しなくてはいけないのですか。」という質問に対して、
「学科試験と実技試験は、必ず同じ日に受検しなくてはいけないということはありません。たとえば、5月に学科試験を受検し、9月に実技試験を受検してもかまいません。なお、学科試験と実技試験はどちらを先に受けても構いません。」
という回答ならありました。
知恵袋等で同じ質問に対し、大丈夫との回答もあったので学科のみ受けることも可能だと思われます。
2022.05.22 02:38
こじろーさん
(No.3)
よほどお急ぎの用事がなければ
自信がなくとも実技は受けておいた方がいいと思います
学科受かる実力があるなら
実技はぶっつけでも受かる可能性は十分にあります
もし落ちても次に向けていい経験になりますし
気軽に受けられてはいかがでしょう?
2022.05.22 03:16
ひささん
(No.4)
こつさん。

なるほど、、、自分で調べずすみません( ;  ; )
ご丁寧に調べてくださり本当にありがとうございます。明日頑張りましょうね^_^
2022.05.22 03:36
ひささん
(No.5)
こじろーさん

そうですよね、、、全く勉強してないですがどんなもんか確認で受けることにします( ;  ; )
ご回答くださりありがとうございました^_^
明日頑張りましょうね、、!
2022.05.22 03:37
名無しさん
(No.6)
本日お疲れ様でした。
論点がズレてるかもしれませんが、自身の経験から学科と実技を別々に受験することで効率的な対策が取れました。
私の場合まずは学科を確実に合格することにし、次に実技対策としました。
理由は同時に合格することが難しいと思ったこと、また公開される合格率を見ると、学科にまず受かっておく事で、合格率の違いから実技に対し自信が持てると思ったからです。
実際に学科を勉強、結果合格しておく事で少なからず実技への抵抗感が減り、どちらかと言うと難しいとされる学科にパスしていると言う気持ちの余裕を持つことができました。
試験を放棄したことで、どちらも不合格となることはございません。両方に同時にパスするとことがベストですが、どちらか一つに全力を尽くす事も有りかと存じます。
2022.05.22 21:54
ひささん
(No.7)
名無しさん

ご丁寧にありがとうございます。
試験お疲れ様でした。

そうですね。ほんと仰る通りだと思います。説得力のあるコメント感謝します。次頑張ります^_^
2022.05.23 07:42
ハックさん
(No.8)
実技はなんとかギリギリいけましたが、学科が1問足りず…😭1発合格できず残念
2022.05.23 07:51

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド