FP2級学科、9月に再挑戦

神ちゃんさん
(No.1)
5月にFP2級を初受験して、学科は34点で不合格で実技は合格でした。
個人的には、「2級は学科実技両方1発合格して、1級に挑戦するぞ!」という気持ちで勉強していたので、学科不合格という結果にショックです。

次は、9月に学科のみ受験ですが、モチベーションがありません。

みなさんは、試験が不合格だったとき、どのように立ち直ってきましたか?
(気持ちを整理する、気合が入るルーティンをやってみる、ひとまず1週間は勉強しないなど)
2022.05.25 10:06
のりおさん
(No.2)
私は先日のFP2級は学科・実技ともに合格点を取れましたが、
とある国家試験(年1回)を受験していた時に不合格で、ショックからなかなか立ち直れなかったことがありました。
その時は、河原に行ってボーとしたり、甥っ子と遊んだりしました。
翌年に最終合格しました。

貴殿もとりあえず1~2週間は好きなことをして、気分転換してみてはどうでしょうか。
そして、気合いが入った時に、頑張ることを再開してみては。
2022.05.25 12:37
神ちゃんさん
(No.3)
「休むと周囲の受験生と差をつけられてしまうかもしれない」と心配していましたが、
思い切って休んで再度頑張ってみます。
そっちのほうが、効率的に学習が捗りますもんね。

具体的なアドバイスありがとうございます!
2022.05.25 13:59
トオルさん
(No.4)
この前の試験
学科金融21〜30
マークシート塗り忘れたかも。
いや、さすがに10ヶ所塗り忘れは気付きますよね?
今更不安になってきた
2022.05.25 16:29
神ちゃんさん
(No.5)
気づくと思いますよ!
2022.05.25 19:07
トオルさん
(No.6)
神ちゃん様
そうですよね笑
さすがに、10ヶ所空白は提出する時にも気づくはずですよね。
ありがとうございました。
2022.05.25 20:27
リベンジゆうきさん
(No.7)
>神ちゃんさん

私は前回35点で不合格でした。
直後はショック!でしたが、次の日から学科の勉強をやり直しました。
やり直しの成果で今回は48点でした。
勉強をやり直したら理解する事ですが、34点の知識ではFP2を名乗るには知識不足と実感するはずですよ。
正直、一発合格にこだわる理由が良くわかりません。
皆さんそんなに勉強時間を確保出来る程に、お暇でしょうか?
2022.05.25 22:14
🌼さん
(No.8)
こんばんは。
初めまして!私も5月学科受けましたが不合格でした。
悔しいのもあるし、受かるか不安もあります。
ただせっかく勉強したし、やっぱり取得したいので、9月に向けてリベンジ頑張ります!
なかなか1人ではモチベーション上がらず、、でしたのでこちらを見つけてコメントさせてもらいました!
試験終わってとりあえずたくさん寝て、お酒飲んでリフレッシュしたらまた勉強できそうです(^^)笑
9月に向けてリベンジする方とお話しできたら嬉しいです!よろしくお願いします。
2022.05.25 22:58
あつしさん
(No.9)

喧嘩の強さも学力アップも、自分の弱さを知ることが重要です。決して逃げずに、徹底的に自分と向き合ってください。多少の休憩は必要ですが決してお酒とかに逃げずになぜ落ちたのかを分析し何のために受かりたいのかを考えるべきです。
これから先もっと大きな壁を越えるために、挫折をどう乗り越えるかが、その人の本質です。頑張ってください。少し先で待っています
2022.05.26 00:38
迷子さん
(No.10)
おはようございます。私も  できれば1発合格したかったです。
理由は、次の勉強に進みたかったから。でも  ダメでした。学科は5点足りず。
実技は、配点次第かな・・・。ま、いずれにしても  ギリギリ。
自己採点して思いました。やはり勉強不足  否めない。1発合格狙っているなら、もう少し早めに勉強開始するべきでした。ケアレスミスもしていました。これは悔しくて  たまりません。
もし、実技が合格していたら、次回  再度挑戦しようかなと思っています。
実技も不合格だったら、FP合格後に勉強したいと考えていた学びに進むか悩んでいます。でも、せっかく2級勉強したし、苦しかったけれど、楽しくもあったので、中途半端に終わらせるのも逃げているみたいだし。
どうしたらいいのか・・・。みなさんは、なぜ?FP資格を取ろうしていますか?
良かったら  参考までに教えてください。よろしくお願いします。

2022.05.26 07:23
のりおさん
(No.11)
>迷子さん

今回ギリギリ不合格なら、9月に再挑戦すべきだと思います。
私のFP2受検は趣味ですが、それでも自分に甘えることなく自分を律して勉強をしました。

仕事柄FP2級資格が必要な人、転職のためにFP2級資格が必要な人は、より自分に厳しく日々の勉強を進めるべきだと考えます。

どんな受検理由であれ、「やるなら、やる」、と決めて受けるべきだと思います。
2022.05.26 09:37
神ちゃんさん
(No.12)
リベンジゆうきさん
アドバイスありがとうございます!
確かに34点だと勉強不足としか言いようがありませんよね。
次の9月試験に向けて、勉強開始します。

🌼さん
一緒に再チャレンジしていきましょう!

あつしさん
不合格という結果に恐れずに、自分と向き合おうと思います。
そして自分の足りないところを知り、勉強再開していきます。
先で待っててください。
あつしさんに追いつけるよう頑張ります。

迷子さん
勉強の成果の1つとして、合格が挙げられると思います。
自分に偉そうに言える資格はありませんが、勉強を頑張ってきた仲間として9月試験に一緒に頑張りたいと思っています。
2022.05.26 10:29
迷子さん
(No.13)
のりおさん
コメントありがとうございます。
そうですよね。9月に再挑戦すべきですね。

私も  以前の  のりおさんのように  暫く  気分転換しつつ
考えてみようと思います。

神ちゃんさん
コメントありがとうございます。
おっしゃる通りですね。
勉強の成果の1つが「合格」です。
挑戦したからには、「合格」欲しいですよね。

「仲間」と呼んでいただき  ありがとうございます。
なんか、嬉しかったです。
2022.05.26 18:54
リベンジゆうきさん
(No.14)
>神ちゃんさん

素晴らしい決断ですね!
その意気で、頑張ってください。
必ず合格出来ますよ!
2022.05.26 21:03
ぽぽさん
(No.15)
同じ境遇過ぎて自分が書き込みしたかと思っちゃいました笑
自分は、自己採点だと実技は7割、学科35点でした。
あと1点だったのかと思うと、すごく悔しくて仕方ないですが、たかが1点されど1点です。
振り返ると、根本的にしっかり理解していなかった所も多くあったので、この点数は必然だったのかと今は思っています笑
ただ幸いにFP2級の試験は、年に3回ありますので、まずは気分転換をしてお互い頑張りすぎず頑張っていきましょう!


2022.05.27 00:30
神ちゃんさん
(No.16)
ぽぽさん

僕とほぼ同じ状況でビックリしました(笑)
学科は不合格でしたが、ここ数日間で「実技合格しただけでもラッキーかも」と思ってきました。

なぜなら、9月まで学科に集中して勉強できるからです。

お互い頑張りましょう!
2022.05.27 10:32
のりおさん
(No.17)
各自様々な勉強環境があることから1発合格は必須ではなく、複数回受検で合格すれば何も問題はないと思います。

複数回受検でも諦めずに合格までいくことが重要だと思います。
それが、次なる資格取得へのステップになると思います。



2022.05.27 11:20
なおさん
(No.18)
私も自己採点したら学科35 実技7割ぐらいで、とても落ち込んでいました。皆さんのコメントに励まされ、反省もし、9月に向けて頑張ります。
2022.05.27 12:30
神ちゃんさん
(No.19)
のりおさん
私は、「FP2級は簡単な資格だから1発合格しなきゃ」と無意識に思っていたのかもしれません。
最終的に合格していれば、1発合格と複数回受験に差はありませんもんね。
9月に向けて再度勉強していきます!

なおさん
一緒に頑張りましょう!
2022.05.27 13:14
だねさん
(No.20)
気持だけが先走ったタイプですね。
現実をもっとよく見て自分がどうすれば良いか、自分で考える事が大事です。
それ以外、道は開けないでしょう。気持ちだけで試験が受かれば誰も苦労はしません。
要は勉強をやるかやらないかだけです。行動しない奴は信用に値しません
2022.05.28 00:34
大空さん
(No.21)
今までの人生のなかで不合格を沢山経験してきましたが…

忘れるのを待つor合格する しかありません。
現実を受け止めることは本当に本当に辛いです。
でも次の合格に向けてまた勉強すれば、次はきっと合格する!そんな思いで頑張ってください。
合格をお祈りします。
2022.05.28 09:53
神ちゃんさん
(No.22)
だねさん
おっしゃる通りだと思います。
本腰入れて勉強再開していきます!

大空さん
不合格をたくさん経験されて乗り越えてきたなんて凄いメンタルですね。
そのメンタルを見習って、勉強再開します!
2022.05.28 10:28
チャレンジさん
(No.23)
9月に学科再受験します!  皆さんは参考書新しく買いますか??
買わない予定ですが、法改正あるので悩んでます。
2022.05.28 11:48
神ちゃんさん
(No.24)
チャレンジさん
自分は、買いました!
2022.05.28 13:33
なめこさん
(No.25)
みなさん  試験お疲れさまでした。

私は、実技試験で氏名を記入したかどうか自信がなくて不安な気持ちで一杯です。
学科終了後にどうしても病院に行かなければならなくなり、戻ろうとしたところ
渋滞につかまってしまって試験は受けることができたのですが、慌てていたために
全く覚えていなくて自信がありません・・・

そうはいってもすべて自己責任ですので、記入漏れしていたら次回の9月試験に
再チャレンジします。今後ともよろしくお願いいたします。


2022.05.28 18:42
のりおさん
(No.26)
学科試験のあと実技試験までの間の昼休みは、昼食をとってラストの見直しをする時間であることが当然だと思ってましたが、病院に行かれる方もおられるのですね。

本当に色々な方がおられるんだなと、知りました。

そして、病院に行かれたあと試験会場に戻り実技試験を受験されたことに強い気持ちを感じました。

どうかお名前の書き忘れがなきように(祈)
2022.05.28 19:25
神ちゃんさん
(No.27)
なめこさん
昼休み中に病院に行くなんて大変でしたね。
仮に名前を書き忘れたとして、その場合は救済してほしいですね。
わざわざ水色の体調管理シートを書いたり、試験監督が身分証の確認したりしているわけですし。
2022.05.29 14:46
イマジンさん
(No.28)
皆さん受験お疲れ様でした。
合格された方もそうでない方もいらっしゃるかと思いますが。
私は1月に学科実技受験して実技のみ合格。
5月に学科のみ受験、自己採点35点と1点足らず。
2択に絞った問題が7問あり1点しかとれず、ことごとく間違いを選択してしまいました。
かなり悔しい気持ちと知識不足を痛感いたしました。
一週間休んだので明日から9月リベンジに向けてやろうと思ってます。
リベンジされる方頑張りましょう。
2022.05.29 17:29
まゆさん
(No.29)
なめこ様

3級の時にも同じような方がいらっしゃり、思わず返信してしまったのですが、
試験中に受験票と身分証を確認する時に、一緒に漢字の氏名が記入されているか確認する旨の説明がありました。

なので、何も指摘されていなければ記入されていると思いますよ!
記入されていなかったら、むしろ監督さんの責任になってしまうと思います。
2022.05.29 17:42
みーさんさん
(No.30)
31点だった私。
次はいけるだろう!
と、気を楽に楽観視するようにしてします。

一年に一度しかない試験がある中で何度も挑戦できるんですから、つぎ取れるよう一日過去問を試験一回分だけ!とかしてればかなり違うと思いますよ。

私は常に崖っぷち追い込みでないと集中できないのでコツコツ行ける人は羨ましいです。

常に一度で成功するとは限らない。
失敗しても死ぬわけではないのでご安心を。
国家資格なんだから、一度で取れなくても仕方ない。

多少は逃げても許されると思いますよ。
2022.05.29 18:03
神ちゃんさん
(No.31)
イマジンさん
2回学科試験を不合格だったのは悔しいですね…
9月試験は、オーバーキルできるように一緒に頑張りましょう!

みーさんさん
1日1過去問で合格できるように頑張ります!
2022.05.29 20:20
ジェッタさん
(No.32)
1月の3級試験の合格を受けて今回2級を受けましたが
学科34/60で不合格
実技はギリギリ合格かも…
総じて力不足!
直前の過去問採点では60%前後だったのですが、結局余裕のないまま本番に向かってしまい予想通り不合格になってしまいました
やはり、どんな状況下でも確実に合格点に達する力が必要ですね
幸いにも自分の苦手分野がはっきりしたので、あと3ヶ月でオールマイティーに解答できるよう力量を上げていきたいと思います
参考書をゆっくり読み直す
過去問3年間分を最低5回実施する
YouTubeも活用する
以上ですが、
皆さんのご健闘をお祈りしております
2022.06.06 21:46

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド